※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁお
ココロ・悩み

育児を楽しんでいるが、実家での子育てにストレスを感じている。休みの日に友達と遊びに行くことに罪悪感を感じている。周囲の期待やプレッシャーに悩んでいる。

たまには息抜きで旦那と2人お出かけや友達と集まり
実家の母に子供預けて遊びに行ってもいいですよね。
妊婦の時は夜遊びして夜中帰りだったけど、
産まれてからはちゃんと23時前には帰るよーにしてます。
家の駐車場で友達と語ってたら
近所のおばさんから「自分の子でしょ?自分が見るに決まってる、昔はなんでも自分でやった」など、言われた事
あって私何も言わず無視しました。
母が休みの時だけ遊びに出かけてるのですがダメな事ですか?

育児苦だなんて思ってないし楽しくやってるし
時々しんどくなるけど子供の成長早いから毎日写真撮って
毎日変顔や可愛い姿見れて幸せ。
実家だから祖父祖母の言葉に
ムカつきストレス溜まるしストレス発散するとこないし
だから旦那とお出かけしたり中高からの友達と遊んで
ストレス発散してるだけなのに、、、。

コメント

いいと思います。ママだって息抜きしなきゃ家事育児頑張れないですよね!!!
昔の考え押し付けてくる人ホント何なんですかね?
今令和ですよ?わかってます?って代わりに言い返してやりたいです😡

• かぁお

かぁお

ありがとうございます!
    昔の考え押し付ける人多くないですか?私の時は○○でさーみたいな、だから?って右から聞いて左から出てます笑 聞くだけにしてます笑 やり方とか自由だし昔のやり方と今のやり方かなり変わってるから全然違うじゃないですか😅

• 12月6日
ゆりこ

全然ありですよ〜!
そーやって子供を見てくれる周りがいるならどんどん預けていいと思います🫶🏻

ママだって1人の人間だし、自分の時間があっていいと思います。

その近所のおばさん、なにか勘違いしてますね😂昔はなんでも自分でやった、じゃないと思います。確かに保育園とか今みたいに早くから預けなかったかもしれないけど、それは昔は専業主婦が多くて、近所みんなで子育てした、って感じだと思いますよ。今みたいに1人でずっと見てることはなかったんじゃないかな、、、?

私はこの前のお盆に久々に旦那に預けて遊んで帰ったら朝4時でした笑

• かぁお

かぁお

ありがとうございます!
    ですよね💦
    専業主婦の人多くて嫌になります。世間感狭すぎません?笑
    義母なんて妊娠報告に行った時
    「旦那の給料だけじゃ生活出来ないから〜」とか言われて、
    私「専業主婦嫌いなんで」って言い返してしまいました笑
    旦那に失礼って言うか旦那だって仕事頑張ってるのに、親の言う言葉?って思いました。

遊び行くと時間進むの早いですよね。😓

• 12月6日
  • ゆりこ

ゆりこ

私の母も、私を産んだ時に義母に女は家にいて子育てするべき!仕事辞めて!って言われたらしくて仕事辞めました。当時は社会から見放された気がした、ってそのこと今でも根に持って言ってるぐらいなので相当嫌だったんだと思います笑
    結局私の弟が幼稚園上がるタイミングで義母に何言われようと仕事復帰してました笑

妊娠報告でそれ言われるの腹立ちますね🥲
    とりあえず年寄りは今の育児、働き方、時代、すべて知らないくせに口出すな!の一言ですね笑

• 12月6日
  • かぁお

かぁお

そーだったんですね。
    母逆にあたしと弟ばぁばが見てて母にはばぁばが仕事行けだったらしく。同居はしないほーがいいとずっと言われてきました。
    子供は自分でみたいですよね。

今から大イベント義母の家に行きたくないです🥹

昔はさ〜とか聞き飽きたって感じです。

• 12月7日
  • ゆりこ

ゆりこ

そうだったんですね。見てるから仕事行けも嫌ですよね🥲

義母の家😭😭ほんと行く前からずっと気分悪いしだるいし気が重いし、、って感じで行くだけじゃなくて行く前から気分悪いの嫌ですよね。

右から左に聞き流してテキトーに相槌うって乗り切りましょ😇

• 12月7日
  • かぁお

かぁお

そーなんですよ。
    義母と合わなくて😓
    押し付けみたいに言ってくるんで私と貴方世代全然違うけどってなるんですよ。
    動画送る時も動画だから声入れちゃまずいなって思って入れなかったんです、そしたら毎日話しかけてあげてとか言われて笑
    え、動画だから声入れてないですって言ったらあらごめんね〜ってうざすぎません?途中愚痴になってすいません💦

• 12月7日
  • ゆりこ

ゆりこ

その動画の数秒で話しかけてあげてとか言われる筋合いないし話しかけてないわけないじゃん、って感じですよね😂
    あらごめんね〜とかも無理すぎます笑
    動画送ってるだけありがたいと思って欲しいですね🥹

• 12月10日
  • かぁお

かぁお

ほんとそれですよね、
    旦那のLINEチラ見したら退院日に見せて帰るのが当たり前でしょとか書いてあって、来たくないなら来ないでいいまで書いてありました笑
    ○○家うるさいからその辺ちゃんとしてもらわないとっては?ってなりましたよ笑 産まれてすぐ見せに行かなきゃいけないって決まりますか?って感じです
    来ないでいいまで言われてるなら行かないわって話ですよね笑笑

• 12月11日
  • ゆりこ

ゆりこ

まじで産んでもないし育てるわけじゃないのに口出しすぎだし、退院日で見せて帰るとか聞いた時ないです😂
    いやほんとそこまで言われて行く人いないですよね笑
    やーーーーまじで毎日よく頑張ってる!!!義実家は無視して息抜きたくさんしてください😭😭😭

• 12月12日
  • かぁお

かぁお

ですよね笑
    義母と合わないんですよ〜。
    首すわってからでも良くないですか?笑
    来ないでいいって言うなら
    行かねーよって感じですよ笑

大雪になる前にちゃんと
    遊んどきます😂

• 12月12日