※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

4人家族で食費が3万円かかっていることに驚いています。子供の食費も含めているため、多いと感じています。皆さんの家計ではどのくらいの食費が一般的でしょうか?

4人家族で、食費3万円は高いでしょうか?💦
恥ずかしながら家計簿を付けたことがなく、
だいたい頭で計算して使いすぎないようにしていました。

11月にふと、我が家はどれくらい食費がかかっているのか?
と思い家計簿を付けたところ、外食等は抜きで家で食べる
食費のみで3万3000円でした😩
外食は行くとしてもお昼のみなので1ヶ月3000円でした。

主人と2人での生活の時は、1ヶ月1万円で出来ており、
多くても1万5000円でやりくり出来ていました。
現在は3歳と0歳の子供がおり、
離乳食やら細々したお菓子やらパンやら
子供と買い物へ行くと欲しがるので私からしたら不要な
食料も多いですがそういった物も含めてです。。
3万を超えているとは知らず、こんな真夜中にビックリして
みなさんにお聞きしたく質問しました😂

3万は多いでしょうか?💦
また、みなさまの家計はどのくらいの食費でしょうか?

コメント

▶6人の怪獣

安い方だと思います😂
4人家族だった時お米は旦那のおばあちゃんが送ってくれてたのでお米抜きで4万目指してやってましたが無理でした😅💦
旦那がよく食べるので🥹
私はやりくり下手な方だと思いますが(笑)

はじめてのママリ

お米や飲み物も入ってですよね??🧐💦
とても安いと思いました✨✨✨

ずぼらまま

安いです!うちは4歳、1歳がいて5万くらいです。旦那が週末お酒を飲むので、それに合わせた料理やつまみが結構します😅あとは、私が家にいるので毎日のおやつや子どもにもお菓子、フルーツなど買うとそれくらいします。

すずめ

え!素晴らしいです…👏
現在、旦那とふたり暮らしですが生活用品(ティッシュ等)も合わせて月2万でギリギリです…!野菜は八百屋で購入したり、メインの肉や魚は安いスーパーでまとめ買いし冷蔵庫で小分け保存等出来る事はやってますが2万円で雀の涙程残せる月があるかな…位です。
その倍の人数で3万円代なら素晴らしいと思いました…!

deleted user

安いです!
うちは3人家族なのに倍近く食費かかっちゃってます💦

えみこ

安いと思います👏
うちは大人2人と4歳で、
米代なしで5万円(外食別)です。
一応頑張って節制しているつもりです😂

deleted user

安いです!
我が家はご飯食べる人4人で月5万円です。

boys mama⸜❤︎⸝‍

すごいです!安いです😊
私もそれぐらいで抑えたいなと思っていても高くなってしまいます💦

双子妊婦🐶

安いと思いましたー!
我が家は夫婦で食費35000円〜40000円ぐらいです😊

あり※

いやー私五万超えてまーす!

はじめてのママリ🔰

お子さんが0歳ということですので、食費もそう掛からないでしょうし、実質小さいお子さん1人の3人だと考えたら妥当じゃないですかね?

それより2人で1万の方が驚きです。
一食あたり100円という事ですよね?10000➗30日➗3。
お米も入れてですよね?
自給自足並みだと思います。

はじめてのママり

二人で1ヶ月1万はかなりの格安だと思います🥹どんな食生活だったんですか?!❤️4人で3万も、かなり安いと思います🥹❤️

はじめてのママリ🔰

全然安いと思います!
うちは3人家族で子どもあかちゃんなのに4万とかですw

はじめてのママリ🔰

安いです!!
我が家は米、果物は貰うのですが4万かかります💦💦

ゆり

めっちゃ安いですね。
夫婦2人の我が家でも4、5万は食費使ってます。
お酒込みの金額ですが4人で食費3万はどうやりくりしてるのか謎なレベルです。

ポポラス

3人家族で7万こえてるので、めっちゃ頑張られてると思います👍

米は親からもらってこれです😇

ママリ

3歳0歳だとしても、
3万円は一体何を食べているのだろう…と思うレベルです😱

夫婦で1ヶ月1.5万円もすごすぎますね‼︎
大人1人でも1.5万円なんて無理です🥶

節約上手なのか、
食卓の中身をお聞きしたいくらいです✨

deleted user

安いです!!
何作ってるか知りたいほどです✨
ほぼレトルトが多いのですかね🤔?

S

うちは夫婦だけで4万円くらい→今は1歳の子がいて夫婦だけの時とほぼ変わらずです。
2人で1万も4人で3万も安すぎてびっくりです😳