※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子がアンパンマンなどの言葉をたまにしか言わなくなり、喃語や宇宙語を話すようになった。この場合、発語があると考えてもいいでしょうか。

もうすぐ一歳4ヶ月になる男の子がいます。
一歳2ヶ月ぐらいにアンパンマン→アンパン、わんわん
といえるようになったのですが最近はたまにしか言わなくなりその他の言葉はまだ言えず喃語、宇宙語を喋っています。
たまにしか言わなくなった場合でも一応発語はあると思っていてもいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも単語言える様になってその時期は、前よりよくしゃべるな〜→あれ、あんまり変化ないかもの繰り返しでしたが、気づくと本当に急に色々話す様になります!!
小児科でも2歳前に発語どうか聞かれて、もしかしたら遅いかもと言われたりもしましたが、いずれ話せる様になるし大丈夫だとおもいます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます💧
    子育て初めてでどうゆう感じか分からず、比べたらだめと分かっていながらも周りの子と比べてしまって遅いのかなと心配になっていました。
    お話聞けて少し安心しました🥺

• 12月6日