※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
サプリ・健康

今、虫歯で治療してて抜歯したところ部分入れ歯と、ブリッジって言われ…

今、虫歯で治療してて抜歯したところ
部分入れ歯と、ブリッジって言われました。
ブリッジは、保険適用の金額も
言われました。
問診票には、金属アレルギーと書きました。
金属アレルギーでも
保険適用で
ブリッジや部分入れ歯出来ますか?
前、通ってた歯医者では、指輪だけ?
って聞かれたので
アレルギーは、指輪だけと言いました。
出産のときも金属アレルギー聞かれましたが
機材入っても大丈夫でアレルギーは
なかったのですが、、アクセサリーだけ
金属アレルギーって方いますか!?
まだ詰め物一度もしたことがなくて
わからないことだらけで
治療するので精一杯で他のこと言われても
頭一杯で、覚えられなくて💧
保険適用が、いいのですが💦
抜歯したりして機材入ってると
アレルギー出たりするのですか!??

コメント

はじめてのママリ🔰

私も金属アレルギーです。
海外では日本特有の銀歯はもうほぼないようですね。
金属アレルギーの面でもそうですが水銀がはいっているとかで、、、。
さて、ブリッジ・部分入れ歯についてですが保険診療内でしたらブリッジになるのではないでしょうか。
部分入れ歯だとクラスプ(金属のひっかけ)が必要となるためです。
まずは主様の金属アレルギー症状を調べましょう。
接触皮膚炎か全身型か。
その上でなんの金属でアレルギー反応が出るのかパッチテストです。
主に入れ歯に使われる金属はニッケルクロム、金銀パラジウム合金、コバルトクロムなどの金属が使用されます。
このどれかにアレルギー反応がでるとならば、自費診療で、金属アレルギーがほとんどでないチタンを使った入れ歯の作成となるでしょう。

抜歯した歯の両サイドに歯があるのならばブリッジが可能です。

確か今年の4月からノンメタルのブリッジが保険適用に改定されたはずなので(抜歯した歯の場所による)かかってる歯医者さんに聞いてみてはいかがでしょうか?

  • マリー

    マリー

    詳しく教えて頂いてありがとう御座います。
    パッチテストは、お風呂入れないんですよね??
    歯医者に、相談してみます。
    ありがとうございます🙂
    治療が、不安で
    そのことばかりで
    ブリッジのことまで
    頭回らなくて💦

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パッチテストは3日間はお風呂入れないですね💧
    パッチテストで陽性となると、口腔内か口腔外か。
    それから金属元素の分析になるはずです。
    これらは時間も費用もかかるので大変です。
    なのでその費用を考えるのであればノンメタルの入れ歯を作るか、抜歯場所にもよりますが保険適用のノンメタルのブリッジですね。

    歯医者さんで、「金属アレルギーの心配があるのでノンメタルのブリッジが希望ですが保険適用な場所ですか?」と聞いてみてはいかがでしょうか?

    また、金属アレルギー検査をして、口腔内アレルギーと診断されると保険適用になる場合もあるので詳しくはやはり歯医者さんと相談が1番良いと思います。

    良心的な歯医者さんなら相談に乗ってくれますよ。

    • 12月5日
  • マリー

    マリー

    口腔内か、口腔外とは、別に
    検査になるのですか??
    歯医者さんで相談してみます
    詰め物が、初めてで
    わからないことだらけでありがとうございます🙂

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい。まだ一度も被せものをした事ないと言っておりましたね💧
    その場合は、口腔内での検査は出来ないと思われます。
    口腔内アレルギー反応検査するにはその原因かと思われる金属(既に被せている被せ物)の分析をするような形なので、、、。

    とりあえずは金属アレルギー持ちを確定させる必要があるかないかの上で、歯医者さんに相談し、一度検査してみてくださいと言われると検査になるかと思います。

    その上で金属アレルギー検査の診断がつけば保険診療内でのブリッジが可能な場所かをまた相談してみるような流れで大丈夫かと思います。

    • 12月6日
  • マリー

    マリー

    ありがとうございます🙂
    わからないことだらけで
    歯医者に聞いてみます💦

    • 12月6日
あさ

何番抜歯しましたか?

抜歯後痛みどうですか?
ブリッジより
部分入れ歯のほうが
いいと私はいわれました。
ブリッジだと噛み合わせが悪くはずれたりするらしいです💦