※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの発語が遅れていますが、運動や指差しは早いです。人見知りや後追いもありますが、言葉の理解が難しいようです。1歳7か月でまだ発語がありません。

発語だけが著しく遅れていたというお子さんお持ちの方、その後どうなりましたか?
運動発達、指差しやバイバイなどは定型どおり、むしろ早めでした。
人見知り場所見知り後追いも普通にありました。
〇〇しての指示はかなり通りますが、母ちゃんどれ?アンパンマンどれ?はほぼ伝わりません。
1歳7か月、まだ発語0です。

コメント

はじめてのママリ🔰

先生から、バイリンガルは発語が遅いから大丈夫と言われたので特に気にしてません。
いまだに話せない言葉多いですが、英語と日本語二つなので、半々くらいで考えるとまあいいか。くらいで気にしないようににしてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか😅うちはバイリンガルじゃないです。

    • 12月5日
deleted user

3歳でも宇宙語ありました。
滑り台→たーたい
アンパンマン→ぱんまん など。
首が座ったのは3ヶ月、歩いたのは1歳前、発語は時間かかりましたが、今は他の子と変わりないです🔥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます! 
    ちなみに初めて話したのはいつ頃ですか😵??

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    半年辺りでパパから始まり、1歳半検診では10いかないくらいの発語でしたが、中国語ですか?くらいのレベルで親でなければ聞き取れなかったです。
    目の前にある○○とって?等も伝わっていませんでした💦

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳半検診で単語出てたんですね💦
    うちはそもそも声を出さないです😅

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    耳の聞こえはどうですか?🤔

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂行くよ!とか言うとお風呂場に向かったりするので
    聞こえているとは思います🙌

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    理解してるなら面倒で喋らないとかですかね🫠??
    うちの子は本当に通じなかったので💦
    通じるなら言葉も理解してるでしょうし🙃言葉に出さなくても生活出来てるから言わないだけかもですよ🙌

    • 12月6日