※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

共働きで育休中の臨月の初産婦が、育休手当や復職時期について悩んでいます。育休中の貯金や復職時期についての経験を聞きたいそうです。

共働きで育休中、もしくは育休経験のあるの皆さん、
どうかお話を聞いて欲しいです。

長文ですみません。

臨月の初産婦です。
少し前に産休にはいり、私のお給料がしばらく無くなります。

旦那のみの給料ではやっていけず、節約をしても育休手当をもらって少し貯金ができるか…、くらいになりそうです。
育休手当が出るまでは貯金を崩して生活しようと思っていますが初めての育児に一体いくらかかるのかわからず不安です。
水道光熱費も上がると聞きますし、物価高も止まりません…本当に貯金ができるかもわからず不安が止まりません。

早めに夏や秋での復職も考えたのですが私の給料自体はあまり高くありません。
更に保育料が高い地域&保活激戦区ということもあり、途中入園が難しそう&フルタイムで復職をしても育休手当と変わらないくらいしか残らなそうです。。
それだったら無理に早めに復職をしなくても1歳4月まで待ってもいいんじゃないかと旦那と実母に言われています。
どうせ子供が熱を出して思うように働けないし収入も無いよと…。

①皆さん育休手当に手をつけて生活していましたか?
 育休中貯金はできていましたか?
ここを見ていると皆さん旦那さんの給料だけでやっていけてる方が多くて自分の家庭だけがおかしいのかと不安になってしまって…

②皆さんがこの状態であれば復職は1歳4月まで待ちますか?
1歳4月まで働かないのであれば1歳9月からは保育料が1〜2万くらい下がる見込みです。
早めに働いたらその分復職後の保育料が下がらなくなってしまうのでそこも悩んでいますが、フルタイム復職するのであれば年間40万位ボーナスは出る予定です。(欠勤しなければですが…)

まだ出産もしていないのにお金のことばかり考えてしまい、毎日不安で涙が出てしまいます…。節約することも我慢することにも疲れてしまいました。自分で好きなように稼いで好きに使えるお金が欲しいです。高い服や化粧品だって欲しい。

旦那は大丈夫だよ、外食だって出来るし、貯金も出来るよ、服が欲しかったり遊びに行きたいなら俺の貯金から渡すよと言ってくれてます。
お金が足りないなら渡すとも言ってくれてますが何故だか素直に受け取れず自分のお金でやりくりをしようとしてしまいます…

コメント

①育休手当には手はつけていませんでしたが、貯金切り崩してました。育休手当出るの遅いですよ。出産後6ヶ月後とかです

②0歳4月で入らないと1歳では入れないくらいの激戦区なら0歳4月入園も検討します。1歳4月でも入れるなら1歳クラスで入れます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    一応産後半年以上はなんとかなるように貯金はあります。手当が振り込まれるまでは私の貯金だけでも足りると思います。
    なので使った分を育休手当で補填する感じになるかな、と…多少マイナスになりそうですが…

別に夫の貯金もあるので夫は「死ぬことはないから大丈夫だよ」って言ってます。

0歳4月入園は生後3ー4ヶ月になるので親や夫から反対されてしまっており…早くても夏秋以降にしたほうがいいと言われてます🥲
    一応最近は待機児童0を掲げており、途中入園は厳しくても一歳4月だったらどこかしらは受かるのではと言われています…。場所を選ばなければですが…

• 12月5日

退会ユーザー

じゃあ大丈夫じゃないですかね?😊1歳4ヶ月で入れるといいですね

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

こんばんは✨今まさに育休中です🙋‍♀️
①育児手当は使い切ってる感じで貯金なんてできません🤣
今は仕方ないかなと割り切ってます💦
②私は1年で復帰します😊ボーナス欲しいので🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    皆さん意外と使っていない方が多くて不安でしたが、同じ方がいて安心しました😭

一年というと途中入園ですかね?
    入りやすいところだったら羨ましいです🥲
    フルタイムで復帰予定ですかね?
    保育料払ってもやっぱり育休手当よりはもらえるようになりそうですか?

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月末では入れないので、4月入園を目指してますが激戦区なので認可外とかも視野に入れてます✨
    復帰するならフルですね🤔
    やはり、ボーナスがデカいので保育料より復帰を選びました😊

• 12月5日
ひー

お金のことで不安になるお気持ち物凄く分かります🥲
私もいつもいつもお金の心配ばかりしています💦

①我が家は旦那だけの手取りでやっていけてます。
(手取りは家賃天引きの21万です。)
私の手当は全額貯金しています。

②赤字じゃないのなら悩みますね💦
でも多少でも貯金が出来るであれば私は休むかなと思います。
貯金額が産休前と比べて少なくなるのは当然ですもんね💦
ただ、復職はお金の問題だけじゃなくて、
地域的に0歳4月じゃないと入れないとかそういうことも関わって来ると思うので、そこも含めて考えてもいいと思います!

正直、今のこの時期はそんなにお金かからないと思ってます!
消耗品はかかりますが
買わなきゃいけないものっていうのはそんなに多くない気がします。(学用品とかが無いので)
ベビー用品の誘惑は多いですけどね😂

私はお金の不安あるし手当は全額家に貯金しててお小遣いが欲しいので、
メルカリで小銭稼ぎしてます😂

• ママリ

ママリ

家賃天引きなんですね!
    補助が出ているのであれば羨ましい限りです🥲🥲

とりあえず中古やメルカリを駆使しつつ少しでも節約できるように頑張ります🥲

• 12月5日

私の所も旦那の給料だけでは無理です。育休のお金入るまでは貯金を使ってました!その後は育休手当ガッツリ使ってました!貯金出来てなかったです!

私は保育料下がるまで待ちます!

• ママリ

ママリ

私の家と同じで安心しました😮‍💨
    皆さん旦那さんの稼ぎがいいのかすごいなって思ってました🥲

• 12月5日
 なな

①育休手当で自分の保険や携帯代、ママ会やカフェ代などの自由費払ってました☺️
育休手当を普段の給料と同じように使ってます。
でも手当が入る前に30万夫に振り込んでもらったり、美容院代だしてもらったりもしましたよ!
足りるなら出すし、足りないなら貰えば良いって感じで、
そこまで気にしなかったです☺️
2人の赤ちゃんを産むためのお休みですので、主さんがサボってるわけじゃないってこと、意識してほしいです🥰
サボってるんじゃないので、無理することないですよ。

②0歳4月で復職しました。
激戦区だとそもそも1歳4月で入れなかったら退職になりませんか?退職になったらボーナスもないし、保育料高いとか言ってる場合でないくらいマイナスになるかと思います。
保育料無償化まで高くても退職を防ぐのが一番だと思います。
もちろん12月生まれや早生まれだと0歳クラス厳しいと思うので、0歳クラスの夏や秋にチャレンジして、落ちたら1歳4月にしてもいいと思います。でもやれるだけやった方が安心だと思います。
退職の心配がなければ、ゆっくり休んでから考えても大丈夫だと思います。

•  なな

なな

子供が熱出して大して働けないかも
    ってことですが
    正社員ですよね?
    正社員なら有給も付与されてるし、積立てる分もあるだろうし、看護休暇ももらえるし、
    その子によりますが、そんなに悲観的にならなくてもいいんじゃないかな?って思います。
    うちの子はそんなに有給使い切るほど熱出さなかったですよ。付き添い入院とかあればすぐなくなるかもですが、
    絶対休みまくるってこともないですよ。☺️

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうごさいます。

0歳4月に本当は入れたかったのですが生後3ー4ヶ月で入れることは夫と私の親から反対されており、既に申し込み期日も過ぎております…。

お子様お熱が少なかったのですね!健康な子で羨ましいです😌
    こればっかりは生まれてみないとわからないですもんね…
    私は正社員で働いており、2年で復職ができなくても籍は残しておけるようです。ただ育休手当がなくなってしまうのが厳しいのですが…
    有給も来年復職して20日、再来年復職なら40日残るようにはなっているのでなんとかなるといいなあとは思っていますが不安です🥲

一応私の住んでいる地域は待機児童数人が0になった(隠れ待機児童はいると思います)と謳っているので選ばなければどこかしらには入れると市役所の方は言ってました…。

• 12月5日
モモンガ

旦那の給料じゃやって行けないので4月に復帰します。育休手当も使います💦

• ママリ

ママリ

やっぱり無理ですよね…同じで安心しました…。
    0歳4月だとお子様8-9ヶ月くらいでしょうか?4月入園でないと入れない地域ですか?

• 12月5日
  • モモンガ

モモンガ

上の子も4月入園だったので下の子そうさせるつもりです😋入れない地域ではないんですが職場付属の保育園なんです💦

• 12月5日
のん

現在2人目の育休中(2年半)です🥰

1
現在は無給ですが手当使ってました!
貯金はできません😂
有難いことに実家や親戚から子供用品は支援してもらってるので(全部では無いですが)夫の給料のみで何とかやれてます🎵

2
0、1歳は本当にお金かかります😱
でも保活激戦区であれば4月の方が入りやすいかなと!
お金のことは不安かもしれませんが、一番はママの体とお子さんが大事です✨
育児は想像以上に大変で、生まれてから数ヶ月から一年間は寝不足、体ボロボロなので少しゆっくりしてから復帰でもいいと思いますよ。
旦那さまが貯金から出すよと言ってくれているのであれば甘えてもいいのではと思います💓💓
私なら数ヶ月だし甘えちゃいます🥰

• ママリ

ママリ

お優しいお言葉ありがとうございます。

支援してもらえてたとのこと、羨ましいです!
    私も姉がいるのですが友達にあげてしまったとのことで…🥲

夫と母からも生後3ー4ヶ月で働くのは自分の体調も厳しいと思うから早くても夏秋以降にしたほうがいいと言われており0歳4月は諦めました…

激戦区ではあるのですが、市がここ最近新しい保育園が増えたので一応待機児童は0になったようです。ただ選ばなければ…という状態みたいなので大型人気園は難しいかなと思ってます。
    少人数と認可外も視野に入れつつ、まずは自分の体調を整えたいと思います。

• 12月5日
セレニティ

1はしっかり手をつけてます!
貯金なんてしてないし我が家にまず貯金がないです😂
全部フル活用です。何なら児童手当もです(笑)
復帰後に貯金開始しようと思ってますが連続育休なので生活は怖いです!

2は子育てをまずしてみて自分の体調次第ですかねー。早く復帰して働きたい!ってなれば復帰して働けばいいしフルで育休使ってからがいいなーってならばそうすればいいと思います。いざ生活してみたいとお金もどれくらい足りなくなるかも分からないですからね😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😌
    貯金がないと明るく言えるところが素敵です!
    私はどうしても不安で泣いてばかりになってしまって暗くなってしまいます🥲

今お二人目妊娠中なのですね!おめでとうございます😊
    週数的には早生まれですよね?
    やっぱり0歳4月で復帰は早生まれだと厳しいですよね…

• 12月5日
  • セレニティ

セレニティ

うちの親も貯金ないのに普通に暮らしてたのでしなくても平気なのかと思って過ごしてたんです😂たまに貯金の必要性は感じますがないから苦労した…とかは感じられずです😊

一月生まれなので早生まれです!今回3人目です✨
    逆に一歳より0歳の方が保育園は入りやすいって聞きます!

• 12月5日
まま

①育休中は貯金できません!
今は夫婦揃って育休中なので貯金どころか貯金切り崩して生活してます!(笑)
そこに1人目の保育料も引かれますが生活できてます☺️
ただ児童手当には絶対手をつけない様しています👌🏻なので貯金というなら児童手当くらいですね🤔
②今後働く事を考えるのであれば激戦区との事で4月入園狙って早めに復帰しますね。

• ママリ

ママリ

言い切ってしまうところでかっこよくて素敵です!!🥺
    私も児童手当はないものとしてなんとか扱いたいと思います!!

生後3ー4ヶ月での復帰は私の体調面含めて反対されており、早くても夏秋以降って言われてます🥲
    運が良く途中入園に空きが出ればいいなとは思っているのですが…

• 12月5日
りる

今育休中です。
①基本は手をつけなかったです。が、今回の妊娠トラブル続きだったので自費負担の医療費で出産手当金の1部使いましたし、娘が早々に完ミになってしまったので思ったよりミルク代等がかかってます💦
育休手当は貯蓄に回せそうです。

②激戦区なら私なら0歳児から入園検討します。息子の時も、今住んでるところも激戦区なので0歳入園しか考えなかったです💦
幸いなことに息子の時は思ったより息子が休まなかったので育休手当と同額かそれ以上の給与を毎月コンスタントに貰えたので金銭的にも復職してよかったです。

出産手当金も育休手当も会社の申請スピードによっては入金されるの遅いので、しばらくの間は中々思うように貯蓄出来なかったです

• ママリ

ママリ

妊娠トラブル大変でしたね💦
    それでも一部にしか手をつけてなかったのが凄いです!
    私は経済的にも完母希望なのですが完ミになったらどうしようーとそれもちょっと焦ってます😭

一応激戦区と言われているのですが、最近は市も力を入れていて待機児童0になったみたいなんです(園を選ばなければみたいですが…)

• 12月5日
ぷぷぷ

①産休明けて育休一瞬取ったのみで復帰しましたが普通に産休手当は収入とみなして使っていました😂

②その状態であれば私なら0歳4月入園で2ヶ月から入れるような園も検討するかもしれないです💦保活激戦区であれば多分1歳4月入園は入園できないんではないでしょうか😅うちはそこまで激戦区ではないですが0歳4月より1歳4月の方が入りにくいです💦入れなかった場合の預け先があるのであれば貯金崩しながらでも1歳4月まで育休取りますかね🤔

保育料でお金持っていかれるのならと言う気持ちも分かりますが、保育園に入れなかった場合どうしようもなくなってしまうので💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    以前に復職した時はお子様は何ヶ月だったのでしょうか。

0歳4月はまだ3ー4ヶ月のため、早すぎると夫と親から言われております…。本当は途中入園がしたいのですが厳しそうです…。
    一応最近は激戦区ながらも待機児童0にはなっているようで、4月であれば選ばなければどこかしらには入れるようです…

• 12月5日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

2ヶ月で保育園入園しました😅3月生まれのため途中入園狙うなら早いうちしかなかったのと職場の人数的に1年育休取るのが難しくて💦

私は長女の妊娠中に仕事を退職してて上二人産むまでは専業主婦してて3人目の時のみ産休取ったので生活の為、保活の大変さ身をもって知ってたので早めの復帰決断できましたが、1人目となるとなかなか産後すぐに赤ちゃんを保育園に預けるのってためらいがありますよね💦

待機児童0といっても通える距離の保育園に入れるのか、その保育園が自分の勤務時間と合う預かりをしてくれるのか等しっかり調べておいた方がいいですよ💦最悪辞めても旦那の収入でどうにかなるのであればいいですがそうでないなら働くことは必須になるので😣

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます。
    2ヶ月で復職したのですね…!
    ご自身やお子様の体調だったりは大丈夫でしたか?

そうなんですよね…近くに小規模が多いので小規模園でもいいかなとは思っているのですが、それすら難しかった場合も考えて認可外も視野に入れて行きたいとは思っています。
    どちらにせよ保活自体は早めに動かないとですよね…!

• 12月6日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

1番目が1歳8ヵ月、2番目が6ヶ月、3番目が2ヶ月から保育園ですが私自身は体調崩すこともほとんどなく、子供は6ヶ月で入園した2番目が1番よく体調不良になり、2ヶ月で入園の3番目が1番体が強いです😂
    早く入園したからというよりその子本人の体の強さが大きいのかなと最近は思います🤔

そうですね!見学は産まれてからするにしても保活は出産前の今自由に動ける時に役所等行って詳しく聞いておいてもいいかなと思います😊
    保育園や学童のことは役所や保育園の先生、ママ友から得られる情報はたくさんあるのでしっかり周りから集めた方がいいですよ😃

• 12月6日