※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが風邪で吐いています。吐く量が多くて心配です。夜中の授乳時も吐きます。病院で薬をもらっていますが、吐く量は普通なのか、栄養や脱水の心配もあります。吐いた後に何か飲ませた方がいいでしょうか。

生後7ヶ月で風邪をひきました。
鼻水と咳です。
夜寝かしつけ(19時)でミルクを飲ませて200ml飲んで
ゲップをさせるために縦抱きにすると咳をしてむせて
吐いてしまいます🥲
それは仕方ないのかなと思うのですが、吐く量がすごいです。
りあるにマーライオンみたいに飲んだ分全部吐いたんじゃないかってくらい吐きます。
吐いた後は特に機嫌が悪いわけではなく普通に寝ます。
夜中の授乳(だいたい2時〜3時)の時も同様に吐きます。

日中はあまり吐きません。

もちろん病院に行って薬は飲んでますが、
この吐く量は風邪を引いていたら普通なんでしょうか。

またこんだけ吐いてたら栄養が足りてるのか、
脱水にならないか不安になります。。
吐いた後は何か飲ませた方が良いんでしょうか。
いつも吐いた後抱っこしてると寝てしまうので何も飲まずに
次の夜中の授乳まで寝てしまいます。

コメント

deleted user

私なら脱水が心配なので、小児科で書いてあることを話して相談します🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🥲
    吐いてることについては病院に伝えてるんですが、脱水について質問するのを忘れてしまって。。
    明日また病院に来るよう言われてるので聞いてみます。
    回答ありがとうございます😭

    • 12月5日
ママリ

うちの子も夜中吐きますが、寝ることもあれば、お茶飲ませたり授乳したり、、飲んだら吐いての繰り返しです🍃昨日もゲボゲボと出てきて朝寝でもゲボゲボ🤮咳して吐くのは痰を出そうとしてることもあるそうなので、過剰に心配しなくてもいいとは言われてます😕
マーライオンってずーーーっと吐いてる?出してる?から想像がつかないですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も病院では咳して吐くのはそんなに心配いらないと言われたんですが、量がすごいので🥲
    マーライオンわかりづらい例えですみません🙌🏻
    マーライオンの様に口からミルクが勢いよく吐き出されるって意味でした😂
    だいたい一回吐く量はどのくらいですか??
    うちの子は私の服がびちょびょになるくらいは吐きます。

    • 12月5日
かぴまる

うちの子も先日、鼻水と咳の風邪ひいて全く同じ症状でした!
夜間のミルクだけ、ウワーっと吐いてケロッとしてました😂

鼻水が詰まってると飲みにくいし、咳き込みやすいんですよね💦
ミルク飲ませる前に鼻水吸うだけでも違うと思います!(既にしてたらすみません)
離乳食もかなり食べにくそうだったので、いつもより柔らかめにしてあげてました!

うちは吐く量が200のうち30〜40くらいだったので、大丈夫かなと思って着替えて寝かせてました!
日中そこまで吐いてないのなら大丈夫だと思ってます!