※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
家事・料理

料理が苦手、というか好きになれないヽ(;▽;)唐揚げとかカレーとか煮物…

料理が苦手、というか好きになれないヽ(;▽;)
唐揚げとかカレーとか煮物とか簡単なもの以外は
レシピみないと作れなくて…
レシピ本みてつくると美味しくつくれるけど
クックパッドの人気のレシピみて作っても
本当においしくない😂なんなんだクックパッド…
レシピ本欲しいなと思っても美味しいかどうか
わからないから買えないし( ´•_•。)
旦那は美味しいって食べてくれるけど自分で
食べるとおいしくない。味覚おかしいのかな…
お仕事疲れて帰ってくるから美味しい料理作って
待っていたいのに納得できるものができなくて
どんどん料理が嫌いになっていく😂(笑)
友達に相談しても「水炊きで良くない?」とか
「お惣菜かおうよーー」とか…
悩みが解決しなくてツライ…
料理苦手だったのに得意になったりした方
いらっしゃいませんか?
どうしたら美味しい料理作れるのでしょうか( ; _ ; )/

コメント

瑠来ママ

煮物作れるのすごいですね!
私出来ません!

  • あんな

    あんな

    煮物は最初レシピ見ていたのですが
    慣れて調味料適当に入れてみよう〜って
    思ってからは手っ取り早く作れるように
    なりました😂
    調味料も使うものが決まりきっているので
    比較的楽です٩(^‿^)۶

    • 12月28日
ゆったりママ

私は自分の母の手料理が大好きなので、母から料理を習いました。
今でも、あの時のあの料理はどうやって作るの?と電話で聞いたりしています(*^^*)

独身の時は料理教室にも行きましたが、やっぱり母の味が一番好きです!

  • あんな

    あんな

    母の味って本当1番ですよね(*^^*)
    私も母に聞いてつかう調味料などは
    教えてくれるのですが、分量は
    「テキトーだからわかんないよ〜」
    で終わっちゃいます(笑)
    分量は自分で発見していくしかなさそうです😂

    • 12月28日
あこち☆

クックパッドは本当…笑
当たりハズレありますよねー( ´∀`)
私は、携帯で検索してるんですけど、検索する前に「絶品◯◯◯…」と入れて検索します。
◯◯◯…は、作りたい料理名を入れてくださいね( ´∀`)
これで写真付きでトップに出てくるヤツは、だいたい当たりです╰(*´︶`*)╯♡
試してみてはどーでしょうか??

  • あんな

    あんな

    絶品〇〇!!検索してみますねヽ(;▽;)💕
    毎回毎回クックパッドに心折られて
    落ち込んでました…笑

    • 12月28日
deleted user

私もクックパッド使ってますが
当たりハズレありますよね(笑)

有料会員登録してランキング
上位の物だけ作るようにしたら
ハズレに当たることなくなりました😂
味が薄いなどはありますけど😓

  • あんな

    あんな

    有料会員じゃないと検索も面倒ですよねヽ(;▽;)
    この間豚の角煮を極めてみようとクックパッドで
    人気のレシピを探して作ったら醤油漬のような
    ものができました( ˉ ˓_ ˉ )(笑)
    調味料の分量みたら間違ってんじゃないのかと思ったのですが信じたら醤油漬です(笑)

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありますよねー!!
    全く味がなかったりとか
    え?何この味…とか(笑)
    あと、私は
    つくれぽの数を見て
    少ないのは作らないです😂

    • 12月28日
  • あんな

    あんな

    たしかにつくれぽ少ないのは怪しいの
    多すぎます(笑)
    クックパッド嫌いにならないで
    美味しいレシピみつけるのがんばってみます(*^^*)

    • 12月28日
deleted user

私も料理苦手でした。
ですが、結婚して毎日作るようになってきてから味が定まってきました。
cookpadのレシピで分量通りやっても美味しく出来ないですよね!!笑
レシピの主の味覚疑った事あります!笑
この人味覚おかしいんちゃう??って。。。
ですが、私の料理の仕方に問題ありでした。
今では離乳食など作るうになってからいろんな料理に挑戦してます!
そして料理好きになりました!

子どもにも旦那にも美味しい料理作ってモリモリ食べて欲しいです!

  • あんな

    あんな

    やはり数を重ねると上手になるのですね🙇‍♀️
    料理好きなの羨ましいですヽ(;▽;)
    たのしんで作らないと美味しいものも
    つくれないですよね…
    私も来年子供が産まれるのでどんどん
    料理作って美味しいもの作れるようになりたいです(*^^*)

    • 12月28日
deleted user

私も料理苦手でした
旦那と同棲するまで料理は一切やりませんでした

私はクックパットを見て作って見て自分で味付けを調節してます

たとえば唐揚げだったら
焼き肉のたれを使ってみたり
にんにく、醤油のやつをやったり
塩、酒のやつをやったりと自分でアレンジしてます

私は自分が美味しいと感じなくても相手が美味しいって言ってくれればそれでいいかなと思ってます

  • あんな

    あんな

    確かに相手がよければそれでいいですね(*^^*)
    なんか自分が美味しいと思えないと
    相手も遠慮して美味しいって言ってくれてる
    ような気がして…😨

    • 12月28日
kokeko

私はCOOKPADで直接ではなく、Yahoo検索で「○○つくれぽ100」と検索するようになってから、はずれレシピ減りました!できればつくれぽ500以上だとなおよしです(笑)

  • あんな

    あんな

    みなさん検索の仕方を工夫されているんですね(*^ω^*)
    早速明日から検索時つかわせてもらいます!
    クックパッド鬱になりそうでした😂(笑)

    • 12月28日
ゅき

初めまして!
その気持ちものすごくよくわかります!!
私も家事全般苦手で、旦那さんは美味しいよって食べてくれるんですが何か違うんですよね…(¯―¯٥)
同じ思いの人がいてなんだか嬉しいです😆
クックパッド、なかなか当たり外れが多いので私はつくれぽの多い物を参考に作ったりしてます!
沢山失敗してしまってますが次はこうしたらもっと美味しいかな?と旦那と相談しながら旦那さん好みの味を手探りで探してるところです(笑)
好みの味ってレシピには無いのが辛いところですよね(笑)💦

あまり参考にならないかもしれませんが…お互いに頑張りましょうねΣd(・ω・*)

  • あんな

    あんな

    共感してくださって嬉しいです!
    人それぞれ好みの味が違うので
    合うレシピ見つけるの本当に大変ですよね😂
    そして調味料みただけで味が想像できないから
    作って後悔する日々…とほほ
    がんばりましょうo(*^▽^*)o

    • 12月28日
  • ゅき

    ゅき

    そうなんですよね!
    人気レシピでも作るとちょっと違うな…でもどこを変えればいいんだ?とかよくあります💦
    本当そうですよね!!
    味の想像とかできる人すごいと思います✿*
    調味料の量とか見てると理科の実験みたいで頭にハテナマークいっぱいです(笑)

    これ入れて、なんでこんな味になるの?!とかよく思っちゃいます(¯―¯٥)
    特に煮物とか謎すぎです…. _(´ω`_ )_

    • 12月28日
いこ

レシピ本買う前に近くの図書館とかで借りたり、病院などの待合室に置いてある雑誌のページ写真に撮って置いて…とかでよく作ります!
クックパッドも見ますが外れることあるので入れるものだけ見て割と分量適当にブッ込んでます😅
1番美味しいと思えるのは母の味なので実家に帰るたびに作り方聞いて帰ってきたり、手伝って覚えてきてます💦💦

ジョー母さん

私はクックパッド
かなり活用してます(笑)
でも、基本は出汁などは
とれるときはきちんととって
あとは、目安として
調味料の分量を見てます。
わたしも有料会員なので
ハズレがないのかも(笑)
私はクックパッド大好きです!

あと、家にある材料で
似たような食材で
ある程度アレンジしたり

味でなっとくできないときは
+で調味料を自分で選んでいれたり
基本最初は薄口にして
調整するのは自分の味覚でやってます!
たまに、なにか足りないは
よくあるので
結局はオリジナルになってますが

クックパッドは
家にあるものを
入れれば何かしら
似たような料理ができるので
ありがたいです!

エミュー

旦那さんは、どのような食べ物がお好きなんですか?
仕事終わりは、こういうのが食べたい!てのがあれば、そのレシピだけ本屋さんで見るのもありです! 私なら、無音カメラで欲しい情報だけ撮りますww

なお

レシピ本やクックパッドみて作ってみて作るたびに好みの感じになるように改良したいとこをメモ書き込んでいってます🙈

むくいぬ

クックパッドのレシピ
当たりハズレ多いですよ!

前に
レシピ通り作ったら

めちゃめちゃ味が濃く不味いものができました。。。

クックパッドの人気メニューなら
当たりもあると思います。

mmm

はい!!未だにレシピガン見です!笑
クックパッドで何度も失敗し、あまり信用してないし、調味料が無かったり、難しかったりと料理本も大っ嫌いです!!そんな時みきままさんの存在を知りました!!
家にある調味料でほぼ作れるし、時短、節約で失敗作もなく、お世話になっています。彼女のおかげで何でも作れるようになりました♡それまで煮物すら作れませんでした∧( 'Θ' )∧

その日食べたいもの
ちらし寿司 みきまま
といった感じで調べたら出てきますよ♡

ちなみに離乳食本も出していてオススメです。