※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amama
子育て・グッズ

発達について心配しています。言葉や歩行の発達が遅れているようです。前向きに待ちつつ、不安や育児の辛さを感じています。心配は必要かどうか教えてください。

発達について質問です

指差ししない(たまにですが、風呂場に貼ってある絵のてんとうむしはしてくれます。)

呼んでも振り向かない(名前を呼んでも振り向いてくれません。目は合わせることできます)

一歳半ですがはっきりした発語は「もも」🍑だけ
(以前いないいないとか言ってたのですが言わなくなりました。私を探している時やお腹が空いたなどの要求がある時は「まままま〜」と、まを連呼してます。

たっちがようやく出来て、まだ歩くことができません。
たまに二、三歩よろよろっと歩いたことはあるのですが、基本はハイハイです。

出来ることは、バイバイ、パチパチ、お手手ゴシゴシ(たまに)
おいでおいで。
〜とってきて。はできませんが、〜ちょうだいはできます。

発達についてどう思われますでしょうか。心配いらないでしょうか。
前向きに待とうと決心しては、心配や不安に襲われを繰り返してどうにかなりそうです…イヤイヤも始まって食べムラも酷く…育児が辛くなってきてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達、知能ともにすこし遅延かなと思いますがだから発達障害だ!とは言えないのであくまでもグレーかな?と思います。1度観てもらった方がいいかな?と思います。療育行ったら追いついたってこともよくありますので!

• amama

amama

コメントありがとうございます!一歳半検診でも相談しました。のんびりさんかな、という曖昧な感じでしので、その時紹介してもらった発達を促す幼児教室に通ってみることにします!

• 12月5日

一歳半検診もうされましたか?🤔

娘一歳半検診とき、指差しなし、言葉2つ、私の言ってること意味?わからず。

運動面、自力立ちできないのと歩けないで引っ掛かりました💦

指示とが通っておれば言葉は様子見なることおおいです😔

• amama

amama

コメントありがとうございます!
    一歳半検診しました!指示は通るしあと少しで歩きそうだし、全体的にのんびりさんかな〜という感じでした。2歳まで様子見です。
    でもそわそわしてしまって💦とりあえず発語を促すのをもっと意識してみようと思います。

• 12月5日

退会ユーザー

一歳半したのですね☺️
    ソワソワしますよね😭

娘いまでも物凄くソワソワしてます💦
    発達障がい診断おりてますが、言葉かんしてはまだ様子見です😔

• 12月5日

息子も1歳半の時に歩けない、指さしできない、言葉なしで悩みました💦

1歳半健診の時に引っかかるのは確実だなと思ったので、健診の時にこちらから相談させてもらって歩行のリハビリに通いました😊

1歳半健診がまだでしたら相談してみてもいいと思います✨

上の方も言われていますが言葉に関してはまだこれから伸びることも多いので心配いらないと思います😌

• amama

amama

コメントありがとうございます!歩行のリハビリですか!そんなのあるんですね。調べてみます。
    まだ一歳半だし大丈夫と思う気持ちと、他の子を見て、えもうあんなことできるの!?と焦る気持ちでぐちゃぐちゃだったのですが、まずは親として出来ることから始めてみることにしました。遊びを通して発達を促してくれる幼児教室に通ってみます!

• 12月5日