※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝るようになってからも起こして授乳している方いますか?夜中の授乳が必要か悩んでいます。

乳幼児突然死症候群の予防に夜間起こして授乳してる方っていますか?

あと1週間で生後4ヶ月になる男の子を育てています。
母乳とミルク半々くらいの混合で、体重の増えは普通くらいです。

最近生活リズムがついてきて、20時に母乳+ミルク80gを飲んで大体21時から5時くらいまで寝てくれるようになりました。
それを夫に言うと、乳幼児突然死症候群は深く寝過ぎて呼吸を忘れちゃうから夜中も起こして授乳してほしいと言われました。
夫は別室で上の子と寝ており、夜間は私1人で対応しています。
上の子の時は知識が無く、普通に朝まで寝かせてしまってました。

私も母乳の量減らしたくないなとも思ってるので、毎日アラームを3時とかにかけてるのですが、最初の頃は起きて息子を起こして授乳出来てたのに、だんだん起きれなくなってしまって。
3時のアラームでなんとか起きて、息子の寝息で生きてるのを確認してまた寝てしまい、5時くらいに泣き声で起きるって感じになってしまってます。

せっかく寝てくれるリズムがついてきたのに起こすのも…私も眠いし…っていう気持ちと
乳幼児突然死症候群は確かに怖いし、起こした方がいいのかな?みんなやってる?っていう気持ちでどうしたらいいかわからなくなってます。

赤ちゃんが夜寝るようになってからも起こしてますか?教えて頂きたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

起こしてないです!
そもそもSIDSは原因不明ですけど、寝過ぎてっていうのはないです。
多くはうつ熱が原因だと考えられています。

深く寝過ぎて呼吸を忘れるのではなく、着せ過ぎ、布団かけすぎ、暖房暑すぎなどで体内に熱がこもり、呼吸が浅くなって死に至るんだったと思いますよ!

• mama

mama

うつ熱が原因のことが多いんですね!
    起こすことより、暑くさせないようにする方がいいんですね、勉強になります😣
    教えて頂きありがとうございます!

• 12月5日
ニサ

寝てるの起こしたことないです💦

• mama

mama

起こしたことないって聞いて安心しました💦
    ありがとうございます😣

• 12月5日
らすかる

わざわざ起こしたことないです😂
私が夜寝るのが遅めなので20時頃に寝入った子が1時頃にもぞもぞしてお乳欲しがるので起こさず添い乳で寝ながら飲んでまた寝るので、その授乳をしてから私も寝ます😚
それで朝6時頃に上の子たちを起こすのでそこでまたもぞもぞするから授乳して上の子たちが保育所に行く30分前くらいに起こして〜って感じです。

深く寝入ってってのあるんですね🤔
突然死の原因って分かってるのは温めすぎて熱こもったときくらいしか知らなかったです😂

• mama

mama

添い乳したら必ず吐き戻すのでやれてないので羨ましいです😭
    上の方も暖めすぎとおっしゃってたので、やはりそうなのですね😣

• 12月5日
aurora

起こした事はないですね💦
6ヵ月まではSIDSの可能性が高いから生存確認は夜中してましたけど😖

一度知識をご主人と再確認して
みて合ってるやり方を
模索してみてはいかがですか?

• mama

mama

起こしたことないんですね!
    夫も6ヶ月までは可能性高いからって言ってました💦
    夜の生存確認はした方が安心できますよね😣
    私もあまりしっかり調べられてなかったので、もう少し調べて夫と話してみます😣
    ありがとうございます!

• 12月5日
はむ🔰

3年前ですが、子供の救命救急にいる医師の方の公演を聞いたところ乳幼児突然死症候群の原因で今わかっているのは、
○うつ伏せ寝
○親がタバコを吸う家庭だとリスクが3倍になること
だけだと言われていました。
あとは原因不明で、解剖してもわからないそうです。
突然死の起きる時間が多いのは明け方で、親が寝ていて気づかないからだと言われていました。

また、ネットで調べると寒い日に熱いお風呂に入れたところ、呼吸が止まり、寒い外気に触れると呼吸が戻ったので暑さも関係しているのでは、と書かれているのを見たことがあります。

長々と書いて申し訳ないです💦
うちは長女のときに不安で仕方なかったので、ベビーセンスというセンサーを購入したところ、安心して寝れるようになりましたし、次女も起こしてまで授乳していません。

• mama

mama

公演を聞かれたことがあるんですね!
    うつ伏せ寝とタバコ、参考になります😣
    やはり暑さも関係してそうな感じですね😥

ベビーセンスは初めて聞きましたが、調べて見たら結構使ってる方がいて良さそうだなと思いました😳
    こんな便利な物があるんですね😣
    色々と勉強になります、教えて頂きありがとうございました😭💦

• 12月5日
ままり

生後丸2ヶ月が過ぎ3ヶ月目入ったあたりから8時間寝てくれるようになりましたが、途中で起こしたことはなかったです🌙☺️

• mama

mama

やはり起こしたことない方ばかりですね💦
    起こさずに寝息の確認くらいでいいのではと夫に伝えてみます😣

• 12月6日
  • ままり

ままり

ご主人に寝息の確認頼めば、3日で「うん、大丈夫そう」と言うかもしれません😪😁zZZ

• 12月6日
  • mama

mama

それありえますね。
    じゃあ代わりに起きてミルク飲ませてくれる?って言ったら、俺は仕事あるから難しいなあって言われたので😂

• 12月6日
🔰タヌ子mama

起こすか悩んだことありますが、起こさずに過ごしています。無理に起こして覚醒して自分が寝不足になることを恐れてのことです😅寝れるなら寝てくれって感じです。飲みたくなったら起きるだろうしと深く考えていません。
ただ、室温や服装には気をつけています。暑すぎてないか寒くないか、湿度はある程度保たれているかそこを重視しています。

• mama

mama

わかります。起こして授乳した後の寝かしつけ上手くいかなかったらどうしよう…が頭にあってわざわざ起こしてまでは…と思ってしまいます😓
    環境と服装に気をつけるのやはり大事ですよね。
    私も起こすよりもまずはそこを気をつけようと思います!
    ありがとうございます😣

• 12月12日