※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がミルクを飲まず、夜間も寝つきが悪いことで心身疲労しています。混合育児を希望していますが、悩んでいます。どうすれば良いでしょうか。

生後2ヶ月に今日なった息子を育ててます。 出産後から混合育児をしていました 最近哺乳瓶にミルクを入れて飲ませようとしても手で払いのけたり、ベロであそんでしまい飲めません。 100m作っても、20mを30から1時間かけて飲み 泣いて疲れて寝てしまう事が多いです 母乳も出ている時は飲んでるとわかりますが、 夕方から夜は張りもなく確実に分泌が減っていて空気を飲んでいて、ゲップもかなり大きいのがでます。 18時に入浴し、母乳をあげ寝かしつけますが、 21時頃までねないことが多いです 寝てからも、1から2時間で目を覚まします そのたんびに母乳をしてますが、分泌が追いつかず すぐ起きて泣いてしまいます 夜間は旦那さんがミルクをあげようとしますがそりくりかえり全く飲めないため母乳で落ち着かせます 私的には混合育児でやっていきたいですが、ミルクも飲まずで、夜間も睡眠がとれずイライラしてしまい 赤ちゃんにも口調が強くなってしまい 心身疲労してます。 周りのサポートはあるにしても、哺乳瓶拒否があると、預けれないし夜間も泣き声が気になり休んだ気にもならず常に気を張っています。 夜間の母乳も3分程度ですぐ寝てしまいます。 昼間もなかなか寝ず30分程度で起き抱っこし寝かせての繰り返しです。 この時期より、4から5時間寝てくれたなど聞く事も多く、個人差はあるにしても羨ましいと思ってしまいました。育児向いてないのかなとか思うこともありネガティブになります。 私的には、ミルクもしっかり飲んで欲しいのですが難しいのでしょうか 睡眠もできれは確保したいです。 最近産後ケアホテルもあるみたいですが、旦那さんからは値段が高いといいあまり聞いてくれません やはりすぐ起きてしまうのは、母乳が足りてない以外もあるかも知れませんが、どうしたら長く寝てくれたりミルクも飲んでくれるのでしょう 

コメント

aurora

寝る前にマッサージして
あげたりお雛巻きなどを
試したりはいかがですか?

睡眠が安定してない時期は 
お母さんもしんどいですよ😖

ミルクが嫌なのはわかりませんが種類を替える.哺乳類を変えるなど嫌な理由があると
思うので試してみるといいかなと思います。

意外と哺乳の先の形で
好き、嫌いあるみたいですよ✨

ミルクをたくさん飲めたら
ゆっくり寝てくれるかも
ですよね☆

• りーちゃん

りーちゃん

返信ありがとうございます😭
    試行錯誤してます。
    現在1から2時間で夜間起きてしまい心身疲労とともに
    哺乳瓶拒否があり、旦那さんにも夜間任せれないので
    しんどいですが、いつかしっかり寝てくれるようになることを願います👏

• 12月9日