※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がパパと言うけど、ママは言わない。発語が心配で悩んでいる。同じ経験の方いますか?

1歳8ヶ月の息子がいます。
1歳3ヶ月くらいにはパパー!と言っていた記憶があるのですが、なぜかママは言いません…
ママの鼻はどこだ?とか言うと、私の鼻をツンツンするので、私がママということは分かっています…
マンマは言うのになぁ…と…
同じくママというのが遅かったお子様いらっしゃいますか?
最近ママ○○するね〜とか、言うようにはしてるのですが
なかなか…悩んでいます。
発語もまだ10-15個くらいで心配です…
最近は悩みすぎてちょっと鬱っぽくなってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります🤣
ママは言わないです。
「ママどこ?」と聞いても自分の顔指してます。

「アンパンマン」の「あ、ぱ、ん、ま」は子どもにとって発音しやすいと聞いていたのに、言わないんかい!!!と毎日突っ込んでます。
(1歳7ヶ月です)

個人的には、一緒にいる時間が長いからじゃないかなと思っています。(働いていますが)
一緒にいて当たり前、わざわざママと呼ばなくても傍にいてくれるのが当たり前なんだろうなと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    言わない方他にもいらっしゃって安心しました…
    いつか言って欲しいな…
    発語は結構していますか?😌

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語は4つくらいです🤣✨
    あとは何というか、言葉にならない言葉を一生懸命話しています。笑

保育士していますが、息子のことは全然心配していないです。言葉は早い子が早いだけで、その年齢でそれだけお話できたら年齢相当の発達ではないでしょうか☺️

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいお言葉ありがとうございます!
    そうですよね!個人差がありますもんね🥺
    まだ排泄も教えなかったり、質問しても、うん!とかううん!とかも言わないのですが、
    そこもあまり心配しなくて大丈夫でしょうか…?
    色々すみません💦

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排泄に関しては、現在は紙おむつが優秀なので言わない子がほとんどです。1〜2割の敏感・もしくは賢い子と、上に兄弟がいて見て学んでいる子は早い傾向にあります。

1人目だったり、一般的なスピードで育っている子に関しては、2歳半〜3歳半で自分から言えるようになれば十分です。
    (ここらへんは園による考えの差もあり、「早くトイトレしよう!」という園もあります)

うん、ううんも今は大丈夫です。
    経験を積めば言えるようになります☺️
    うーん、…2歳頃にはさらに意志疎通ができるようになるので、言えていますかね。2歳半にもなると(適当かもしれませんが)ほとんどの子が答えてくれるかなと思います。

でも男の子は集中力が高い傾向にあるので、そもそも親の話を全然話聞いてなかったりもします。笑

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    うんちも教えてくれないのですが大丈夫ですかね?😵

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんちも、やはり子どもの感じ方によります。

①不快!と思うかつ何らかの方法で示すことができる子はアピールする。
    ②「便が出たら親に教える」と理解している子は伝えようとする。

のはあると思います。今の年齢だと、これもかなりの少数派です。ほとんどの子が気にしません。

おむつ替えよりも遊んでいるほうが楽しいだろうし、親に便が出たことを教える必要性(や達成感)をまだ感じていないのではないですかね。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!詳しくありがとうございます!最近色々心配になってしまうので、聞けてよかったです!
    発語に関しても、パパ〜!とは呼ぶのですが、その他ばーばとかじーじとかママはまだ言わず…これも個人差ですかね…なんだか呼んでくれないことに過剰に不安になってしまいます…

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🥺
    じーじばーばは、うちも全っっ然呼びません。同居していないので、そもそも認識すらしていないような…?

じーじなどは、まだ呼ぶ必要性を感じていないのでしょうかね。
    保育園ではなかなか「じーじばーば」を呼ぶ必要性もなく、明確にいつ頃かは定かではないですが、2歳すぎると言う子が増えていたような。3歳には確実に言っていました。
    (3歳で言葉が不明瞭→4歳でぺらぺら話せるようになった子もいます)

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも詳しくお答えいただき本当にありがとうございます😭💓
    本日排泄を始めて教えてくれました😌子供の成長が見られて嬉しかったです!
    何度も申し訳ないです…
    パパは言うのに、ママは言わないこと自体は問題ではないでしょうか?興味がないのかな…とか色々考えてしまって…😵‍💫

• 12月7日
ママリ

うちも最初はパパが先でした!
保育園に私が迎えに行っても「パパ!」と言われ先生と「ママだよー」と😅
それを続けて家でもあっちがパパでこっちはママというのを続けてたら徐々にママも言うようになりました☺️
人によって「パ」の方が言いやすい子もいるらしいので、意味がわかってればその内出てくると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    パパと言い始めてからは半年くらい経つのになぁ…なんて思っています…(笑)
    ママだよって何回言っても言わなくて😂
    発語も少ないからですかね…
    発語は結構しますか?

• 12月5日
みきてぃ

息子が2歳になるまでママと言わなかったです😅
うちもパパとは言っていたので複雑な気持ちになりました😅
発語も少なかったですが、2歳過ぎて言葉の爆発期がきて、めちゃくちゃ喋るようになりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか??ちょっと安心しました🥺
    ちなみに2歳前って発語どれくらいしていましたか?
    我が子も割と少なめで心配で…爆発期きてほしいです🤭

• 12月5日
  • みきてぃ

みきてぃ

同じく15個くらい言えるかな?という感じでした😌
    何言ってるかわからない宇宙語ばっかりうにょうにょ言ってました😂

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!2-3個しか増えてなくて停滞しています笑😂
    言葉の爆発期くるといいなぁ!
    我が子も宇宙語ぶつぶつ言っています(笑)
    パパいにゃにゃにゃー!おそらくパパ、いないなーだと思われます(笑)

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の相談にコメントしてしまいすみません💦
    最近何かと心配になってしまい、、、お聞きしたいことがありまして💦
    息子さん、2歳になってからママって言ってくれたとおっしゃっていましたが、それまではパパは呼ぶけどママは呼ばない感じでしたか?😲
    3日くらい前に1歳9ヶ月を迎えた途端、私の姿が見えなくなるとママ〜!ママ〜!と呼ぶようになりました!が、、今のところピンチの時が主です💦
    また、我が子も発語がまだそこまで多くなく、頷きもできなくて悩んでいるのですが、頷きって言葉が増え始めてからできるようになりましたか?

• 12月24日
  • みきてぃ

みきてぃ

大丈夫ですよ✨
    パパは呼んでました!
    ママは?というと私がママなのは理解してるみたいでしたが、呼ぶ事はなかったです😅
    余談ですが、息子は後追いや人見知りもなかったので、ママを呼ぶ必要がなかったのかも知れないです😂
    頷きは、いつからしてるのか覚えてないですが、気がついたらやってました💡
    ちなみに、後追い人見知りなかった息子ですが、その後の発達に問題はなかったです☺️

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にコメントありがとうございます😭
    何かをしないからと言って発達に問題があるとも限らないですもんね🥺❤️
    頷きも気づいたらできていたのですね!やはり2歳とかは過ぎていましたか?(覚えていなければ大丈夫です)
    今も単語20個くらいで、2語ほんの少しなので、どうしても心配で( ; ; )

• 12月24日
  • みきてぃ

みきてぃ

頷きはもしかしたら2歳前からしてたかも知れないです!
    特に意識してなかったので、確かではありませんが😅
    下の娘も言葉の発達は遅い方ですが、頷きは1歳半くらいからしてたと思います🤔

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    今頷かないのが本当に心配です…ある日突然やるようになればいいのですが…
    親が全く頷きしないから見る機会がないのかなって😭💦

• 12月24日
  • みきてぃ

みきてぃ

なかなか教えるのは難しいですよね💦
    2人とも保育園で覚えてきたので、意識して教えた事はなくて😅

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり保育園ですよね🥹❤️
    保育園いくと成長早いですよね❤︎

• 12月24日
ます

うちは『お父さん、お母さん』ですが『おとーしゃん』の方が早かったです。

父親の方が早いのは興味深い…😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね☺️
    うちは半年経っても一向にママとはいいません(笑)

• 12月5日
ママリ✨

「お父さん、お母さん」呼びですが、「お母さんどこ?」だけ無視されます✋笑
じーじ、ばーば、その他親戚は指差しするのに😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😲!
    不思議ですよね😂
    絶対分かってるはずなのに(笑)

• 12月5日
  • ママリ✨

ママリ✨

そうなんです笑
    ニヤニヤしたり、完全無視したり、自分指差ししたり😆

• 12月5日