※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momon
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝付きが悪く、添い寝しないと寝ない状況で、夜中に頻繁に起きることに悩んでいます。支援センターで睡眠障害や発達障害の可能性を指摘され、落ち込んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

睡眠障害?でしょうか。

生後まもなくから寝かしつけに時間がかかる、全然寝ない、すぐ起きるなど本当に睡眠について悩んでいます。

ベビーベッドではほとんど寝れたことはなく今はベットで添い寝です。


夜通し寝たことは予防接種で発熱してぐったりしていた日だけでその日以外は生まれて一度もありません。
さらに7ヶ月頃から夜泣き?なのか頻回に4〜5回起きてきて、小児科で漢方を処方してもらい少し落ち着きました。


日中は母乳で育てていますが(今は離乳食3回。毎回完食で欲しがるだけあげてるので空腹ということもなさそう…)寝る前はミルク220mlあげて寝かしつけてます。


ここ2ヶ月くらいは寝かしつけも比較的すんなりでミルクを飲み終わったら10分くらいで寝ついてくれます。
(たまに時間がかかっても30分くらい)


ただ絶対に添い寝じゃないと寝ません。

何度もネントレチャレンジしてきましたが、ミルクをあげ終わってベッドからいなくなろうと動いた瞬間から泣きます。
何度も泣くのを承知で部屋を出て様子を見る時もありましたが八期で1時間泣き続け断念しました。


なのでミルクをあげて完全に寝るまでそばにいてその後私は部屋から出て残った家事をやりにリビングへ行きます。
が、たいてい30分で泣いて起きてきます。


また寝室に戻りトントンしていたら寝てくれます。


ただ一人で寝ることは絶対になく放置してるとギャン泣きになり興奮して逆に覚醒してしまいます。


この話を支援センターのママたちにしたら心配され睡眠障害なんじゃないかと言われました。
さらには一人のママからはHSCなんじゃない?と言われ、発達関係も心配だねと言われ、いろいろ調べていたら発達障害とかに辿り着き今とても落ち込んでいます。


添い寝じゃないと寝なくて頻回に起きてしまい、去った後すぐ起きてしまうのはやはり睡眠障害なのでしょうか?
朝まで寝ないのだけでも正直悩んでいたのでそのように言われてショックです。

同じような経験をされた方あるいはされている方いらっしゃいますか?
アドバイスなどいただけたら嬉しいです。

コメント

deleted user

えっ睡眠障害なんですかね😨
うちの上の子も似たような感じでした。
1歳までは添い乳で離れたら泣く、夜中も頻回。
1歳で母乳もやめて2歳半頃まで離れたら泣く。
4歳にかけてだいぶ起きなくなるがいないことに気がつくとギャン泣きで起きる。
幼稚園行き始めて下の子が生まれてからほぼ起きなくなりました🤔

色々な面で敏感な子なので性格だと思っていました笑
ちなみに発達発育ともに特に問題ないですし、なんなら早い方です。
ママパパはしばらく大変かもしれませんが、検診等引っかかっていないならあまり気にしすぎなくていいのではないでしょうか?🤔

  • momon

    momon


    お返事遅くなってすみません💦
    ありがとうございます😭
    私も周りに指摘されてそうなのかな?と思うようになってしまったという経緯でした🥲
    あまり気にせず頑張って乗り切りたいと思います🥲

    • 12月18日
3児のままりん

うちの子達も同じ感じでしたよ。
真ん中の娘は、今でも私が離れると起きます。くっついてないと寝ません。10ヶ月頃は、1時間ごとにおっぱいに吸い付くような日もあったと気がします。一歳半健診の時「腕まくらしないと起きちゃうので辛いんですけど、何か方法ありませんか?」と相談したこともありますが、娘に問題があるとは言われませんでしたよ。

個性だと思いますけどね…
時期が来れば、1人で寝てくれるようになると思いますよ。
それもまた寂しいものですが😢

  • momon

    momon

    お返事遅くなってすみません💦
    ありがとうございます!
    くっついてると安心なんですかね?🥹

    私も大変だなとは思いつつ成長過程、個性だと思っていたのですが、周りから指摘されて気になってしまいました。。
    なんとか乗り切りたいと思います😭

    • 12月18日
きょーさん

全然普通だと思っちゃいました☺️
添い寝して漢方を飲んでいたらゆっくり寝てくれるんですか?
家事は残さずやりきって、毎日娘さんと一緒に寝ちゃえばいいと思います💕
好き好きぎゅーしてイチャイチャして、寝てしまえばイヤホンつけてスマホでドラマ見たりして、寝かし付けを頑張らなくていいと思いますよ!
真ん中の娘は1歳半ぐらいまで夜泣きしてましたが、ギャーギャー泣いている娘を膝の上に乗せてトントンしながらテレビ見てました👌
ママ友たちは結構ズバズバ言ってくるんですね😂
発達障害なんて2歳こえるぐらいにならないと分からないので、10ヶ月じゃ全然分からないですよ🙋
毎晩、添い寝していて2回も3回も泣き叫んで起きるとかなら、睡眠障害の可能性はあるかもです🫥

  • momon

    momon

    お返事遅くなってすみません。。
    ありがとうございます!

    そう言ってくださり励みになります😭
    正直言われてショックで検索魔になってしまいました💦
    あまりに気にしないようにしたいと思います。
    ありがとうございます😭

    • 12月18日
deleted user

新生児の頃から全く寝ない子で3歳なってから睡眠障害といわれました💦

息子は新生児から、全く寝ない子、腕で寝たなぁと思っておくと起きてギャン泣き😱

8ヶ月頃までつづきずっと抱っこじゃあないと寝ませんでした😱
添い寝もねないです😱

9ヶ月やっとしたにおいて寝てくれるようになったけど、今度はすこしの物音起きてしまい寝ませんでした😭

床ギシギシしたおとですら起きてしまい3歳までつづき夜四回以上起きてました😱

もし不安でしたら睡眠病院言ってみてもらってもよいかもです💦
ちなみに息子現在6歳自閉症スペクトラム、睡眠障害あります。

  • momon

    momon


    お返事遅くなってすみません。。
    ありがとうございます!

    そうだったのですね😭
    本当に大変でしたね…お疲れ様です。
    床の軋む音でも起きてしまったんですか!音にも敏感だったんですね。

    このまま続いたり辛いなと感じたら睡眠外来とか探してみたいと思います。
    ありがとうございます😭

    • 12月18日