※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

約100坪の土地ですが、縦長で幅があまりないこともあり間取りの幅はこれ…

約100坪の土地ですが、縦長で幅があまりないこともあり間取りの幅はこれが限界です。

もうひとつは平屋の32坪で間取りをつくってもらっています。

写真は2.5階のうちの1階部分です。洋室は来客用と老後の寝室と思ってつくってもらいました。
何かアドバイスありましたらお願いします( т т )
最近は廊下の少ない間取りが主流とのことでした。

コメント

はな

シューズクロークが変に凹んでるのはわざとですか?
家のデザイン的に出っぱらせるにしても シュークロの上側に合わせるとか、普通に長方形にしたいなーと思いました😅

あと、洗面所側からランドリールームに入ろうとしたとき、物干しがその位置だと干してあったら「ぅおっ!」ってなりそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シューズクロークの凹みは中二階に寝室と収納部屋があり、でっぱりは寝室のベランダがあるためだと思います🥺説明下手ですみません…

物干しの位置検討ですね😂でもこれ以上移動する場所が思いつかないので、まま考えないといけませんね。

回答ありがとうございました✨

• 12月4日
あーたん

・全体的に扉を引き戸にした方がいいと思います。
→リビング入口、洋室入口、洗面入口
・玄関がやや狭そうな感じがします。
・トイレがリビング横なので、音が気になる可能性あり。
→トイレとリビングに面してる壁に防音材入れるといいと思います。
・ソファ、ダイニングテーブルの横の通路が狭そう
→幅大丈夫でしょうか?
・洗面台
→左寄せのがいいと思います。
物入の扉と洗面台に立つ位置が同じところなので、もし誰かが扉開けたい時に重なると邪魔になる。
・収納
→お持ちの荷物の多さによると思いますが足りますか?
小さめの物入が多いイメージで奥行きがあまりないので、大きいものなどがある場合どこにしまうのか?(季節物など)
2.5階建てとのことなので、上にあって問題なければいいと思います。
・リビングのエアコンの位置
→壁のみの面がなく、どこにエアコンつけるのかな?と思いました。
・ボコボコした形
→なるべく複雑な形じゃない方が使い勝手もいいですし、屋根の形も複雑化すると高くなると思います。
(パントリーのところとか、シューズクロークのとことかの凹み部分のところ。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収納は2階に6帖ほどとりまし。ただ2階なので運ぶのが大変だろうな…と🥲それもあって平屋を検討していました。
    他は2階寝室にウォークインクローゼットがあります。

エアコン位置を確認した時はテレビ上かパントリー上につけるとのことでした。室外機の位置確認しないとです🥺

土地の幅の関係上L型のLDKが採光とれるとのことでした。
    複雑な形はわりと外観重視でしてもらいました💦のっぺりしたものが好みではなく…
    住むには不便ですかね😭

たくさん書き出してくださりありがとうございます🙇‍♂️検討してみます✨

• 12月4日
  • あーたん

あーたん

確かに階段を上がったり下がったりがめんどくさいですよね💦
    扇風機とか1年に数回のことなので、それが苦でなければ妥協ポイントとしてはありですが、お子さんの物とかで1階にしまいたいものとか多いと不便になるかもしれません。

エアコン、テレビボードの上だと若干室外機の位置がよくないかもです。ただパントリーの上だとL字なので、風が壁にあたり、ソファ側の方にうまく風がいくか?などが考えられます。

複雑な形はデッドスペースが出来やすいので、シンプルな形のが家具の置きやすさもあり、また空間が広く見えるので使いやすいとは思います。

我が家は凹凸の全くない、長方形で設計しました。

• 12月4日
うに🍣

テレビの位置がソファーの正面にないのが気になります

奥行き90センチの物入やパントリーを多用してますが、使いづらい事この上ないのは私だけですかね、想像してみてください奥行き90センチですよ、絶対化石化します

洗面ボール左寄りの方が使い勝手よさそう

お風呂のドアは折れ戸避けたい
冷蔵庫は手前の方が良き

洗濯機の近くにランドリーの棒があった方が良き

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ソファーの位置気づきませんでした(笑)‼️

奥行の件、あまりイメージできていませんでした😵😫

洗面ボールの横にメイクスペースを造作してもらうため、寄せてもらいましたが、左の方が良いですかね?

お風呂は開き戸にしてもらう予定でした☺️

位置関係も参考にさせていただきます!!回答ありがとうございました♡

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

トイレの位置がリビングに近くて気になります。

物入れの位置を洗面所入ってすぐのところにして、トイレを縦方向(階段下)に変更するのはいかがでしょうか。出入りは引き戸がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビングにドアはついてますが、音気になりますかねー?
    今住んでるアパートがこんな感じだったのであまり気にしていませんでした!

そうすると無駄なスペースが出そうな気がします…

これから時間はあるのでゆっくり決めます。ありがとうございました。

• 12月5日
 ママリ

ランドリールームめっちゃ使いにくくないですか?
私だったらキッチンからのドアを無くして、キッチン側に浴室入り口&収納で脱衣スペースにします。今のままじゃ洗濯機から出して干すまでにも距離あるし、脱衣スペースを分離できないので将来不便だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にさせていただきます!
    ありがとうございました🙇🏼

• 12月5日