※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまめ
家族・旦那

義実家からのお泊りのお誘いについて、ご助言いただきたいです。現在、1…

義実家からのお泊りのお誘いについて、ご助言いただきたいです。

現在、1ヶ月検診を12/30に控え、実家に里帰り中です。
夫とは中学校の同級生のため、義実家も同市内にあります。
義両親との関係は良好で、特に義母は「娘ができたみたい」と、とてもよくしてくれます。

夫は今日が仕事納めで、明日帰省してくるのですが、帰省している間(〜1/4)に、義実家へ泊まりに来ないか、とお誘いがありました。

私としては、以下の心情で揺れています。

■泊まるべき
・義両親とは関係良好
・これまで娘との面会は病院と私の実家でのみ。十分に触れ合えないまま、里帰りを引き上げるのは申し訳ない
・初孫なので思う存分、触れ合って欲しい

■泊まりたくない
・娘の睡眠リズムが少しずつ整いつつある
(それまでは夜中一睡もしなくて辛かった)
・それなりに気を遣うのでストレスになりそう
・まだ悪露が少しあり、少し臭うような気がする
・ぶっちゃけ面倒…。

という感じで、「泊まりたくない」ほうが優勢です。
夫は「お前に任せる」とのことで、何が何でも泊まれ!というわけでは、なさそうです。

日帰り案を夫に相談しようと思いますが、お泊まりを楽しみにしている義両親へ、なんと伝えようか悩んでいます。

睡眠リズムのことを理由に挙げようかと思いますが、角の立たないお断り理由をご助言いただきたいです。

コメント

そうたmama◡̈

私ならまだ
体調もよくないので、少し落ち着いてから、、、
って言います😓
断りにくいですよね💦

• ぴよまめ

ぴよまめ

ありがとうございます✨
    寝不足になっていることは、前から言っていたので、体調を理由に断ることにします(^_^;)
    ホント、神経使います💧

• 12月28日
Mamin♡

まだ自分の体調が優れないので…と日帰りにしましょう(*´∀`)

• ぴよまめ

ぴよまめ

ありがとうございます✨
    気持ちは日帰り一直線です(笑)
    検診が半日がかりで疲れると思うので、体調を理由に断ってみます💧

• 12月28日
ぞうさん

昼間だけ遊びに行って、夕方実家で寝泊まりすることはできないんですか?
悪露のついたナプキンとか私なら義実家で捨てるのも気が引けますし、洗濯も自分のものを洗ってもらうのも嫌なタイプなので😅

• ぴよまめ

ぴよまめ

ありがとうございます✨
    まさに、そのプランを実行したいと思っていました!
    そうなんですよね、ナプキンの捨て場に困るし、かといって娘のオムツと一緒に処分してもらう気にもなれず…。
    洗濯物持って帰るくらいなら、最初から泊まりたくないと思ってしまいます💧

• 12月28日
  • ぞうさん

ぞうさん

ほんとですよね!
    でも近くてよかったと思いましょ!
    すぐ帰れると思ったら負担もだいぶ違いますし。
    ご主人にもすんなり帰れるように義両親に伝えたり、協力してもらえるといいですね^_^

• 12月29日
ゆりゆりぶー

まだ産後間もないから無理しない方がいいですよー!皆さんのいう通りお断りしましょう!また今度ゆっくり遊びに行けばいいのではないでしょうか!

• ぴよまめ

ぴよまめ

ありがとうございます✨
    やっと私自身も睡眠不足に慣れて、効率よく昼寝できるようになってきたので、今回のお泊まりはお断りします〜💧

• 12月28日
hc❤mama

産後1ヶ月はきついですね。
旦那さんから言ってもらうのでしょうか?

それなら
旦那さんに
まだつぐみさんの体調がすぐれないやろしとか言ってもらったらどうでしょうか?

• ぴよまめ

ぴよまめ

ありがとうございます✨
    夫にはチラッと「日帰りがいいなー」と匂わせていたので、先に夫からお断りしてもらおうかと思います💧

• 12月28日
✩sea✩

私も旦那と実家同士が同じ市内(徒歩10分の距離)です^^*
結婚して8年経ちますが、1度も泊まったことありません(^_^;)
義両親から言われることもないので、いつも私の実家に泊まって、旦那の実家にはご挨拶に行くだけです💦

産後1ヶ月過ぎでまだ悪露が残っている状態なら、お断りして良いと思います(*´▽`*)
生活リズムと言って良いと思いますよ~(๑•᎑•๑)

• ぴよまめ

ぴよまめ

ありがとうございます✨
    徒歩10分の距離なら、泊まる必要性ないですもんね!
    まだ悪露がチョロチョロある状態で、お風呂を借りるのも抵抗あるので、今回は夫からも口添えしてもらおうと思います!

• 12月28日
yhym

同じです!
うちも同級生で実家通しが近すぎます(TT)

私だったら、悪露が止まっていない腹痛があるとか言って、今回は申し訳ありません‼︎

と断りますね〜〜。

その後の対応できる挽回できると思いますよ!
気が乗らないのに行くのも顔に出ますし(私の場合。笑)

まだ間もないし、今回の年末年始はセーフだと思いますよ!

• ぴよまめ

ぴよまめ

ありがとうございます✨
    近すぎる実家同士ってのも、便利な面もあれば、こういう困ることもありますよね💧
    ちょくちょく帰省する予定なので、そのときにじじばば孝行するとします!

• 12月28日
スヌーピー

同じ市内ならそんなに
泊まる必要性はないかな?て思いました😓

• ぴよまめ

ぴよまめ

ありがとうございます✨
    他県ならまだしも、同じ中学校区なので、わざわざ泊まらなくても…と思っています💧

• 12月28日
ままり

関係が良好でも気は使うし正直面倒ですよね(^◇^;)

私だったら体調がまだ良くないのでと言うかと思います。

それと思ったのですが、今年泊まったら来年も泊まってと言われそうですよね。その時はお子さんも1才過ぎてるし、つぐみさんも体調バッチリよね?と思われそう(;゜0゜)今年断れば来年以降断り易いかな?と思いました。
毎年泊まるはイヤじゃないですか⁉︎
(後半は私の勝手な想像なので泊まってと言われないかもしれませんが・・)

• ぴよまめ

ぴよまめ

ありがとうございます✨
    確かに最初が肝心ですよね!
    今年OKなら来年も…のパターンは、おおいにアリです💧
    栄養状態良好、丸々と太って健康的ですが、女優になりきって体調不良になります(笑)

• 12月28日