※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ハウスメーカーの方が敷地調査無料でしてくれるらしいんですが、まだそ…

ハウスメーカーの方が敷地調査無料でしてくれるらしいんですが、まだそこのハウスメーカーにするか決めてません。
検討してる段階で頼んでもいいんでしょうか?
複数社から見積り貰ってる段階で…💦
お願いしてから断ったら失礼ですよね😰
見積りが出揃ってある程度決まってから頼んだ方がいいんでしょうか?

コメント

ママリ

土地を購入する前に調査してくれるというものですよね?🤔

ハウスメーカーとは契約してからの調査になるので調査後の時点で契約を解除すると解除費用を請求されると思いますが、大丈夫ですかね???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地は元々所有しているもので、そこに建てるハウスメーカーを検討しています。
    ハウスメーカーの方が1度土地を無料で調査してくれると提案されて…契約も何もしておらず検討しているだけの段階です😣
    契約もしてないのにお願いしてもいいのか…

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

地盤調査は外部委託すると10万ぐらいするので契約せずに調査して結果ももらえるなら良いと思いますが、調査結果がもらえないならやっても意味ないかなぁという感じですかね💦💦

きちんとした結果をもらえるならタダでやってもらいましょ😊

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結果は一応貰えるみたいです!
    他にも迷ってるメーカーがあって…やってもらって断る事になったら悪いなと思いまして😣💦

ありがとうございます🍀

• 12月4日
はな

大丈夫ですよー。
うちもハウスメーカーから、かなり早い段階から地盤調査やりましょうって声かけられましたよ。
同じく、無料なので!と。

うちは結局今ある土地をやめて新しい土地探すことにしちゃったので断ったのですが。

結果はもらえるけど、他社にする時にはほの結果は参考にならないそうです(工法によって家の重さも変わるため)

なので、最終的に絶対そのハウスメーカーにしないなら意味はないと思います😅
候補になりそうなら、見てもらう分には良いかと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    そういうものなのですね🐱✨
    とても参考になりました!
    ありがとうございました😌🌼

• 12月4日