※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達について悩んでいます。目が合いづらく興味が散漫。自閉症の可能性も不安。成長に変化を経験した子の情報を求めています。

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘の発達のことで悩んでいます。

気になっていることは目が合いづらいことと人よりものに興味がいきがちなことです。
公園に行っても後ろを振り返らず、スタスタとどこかへ行ってしまいます。保育園に最近通い始めた際も私が保育士さんと話してるうちにおもちゃの方へ行ってしまいました。また、保育士さんのこともあまり見ていませんでした。目が合わないと共感してる感じがなく落ち込みます。また、呼び掛けへの反応も8割振り向きません。
運動の発達は特に問題なく、出来ることとしてはパチパチ、バイバイ(ひらひらさせるような)、指差し(発見、要求のみ)、◯◯な人ー?っていうと手をあげる、ちょうだいっていうと手をちょうだいの形にする、いただきます。そして、言葉の理解は少しはあるかなという感じです。(お風呂入ろうというとお風呂の方へ行く、ちっち行くというとトイレに
行くなど)
発語はありません。喃語も多くはないですが、まんまやばばなどは言うこともあります。あーーー、うーーー、などが多いです。
笑うことも多くはないですが、いないいないばあなどで笑ってくれます。
検索すると自閉症と出てきて、うちの子もそうなのかなと不安になるのですが、ついつい検索しています。
同じような子をお持ちだったり、知り合いにいて成長と共に変わったよなどありましたら、教えて頂けますとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自閉症の子どもとよく関わります。
その年齢でそこまで意思疎通できているなら、「これから先、人とのコミュニケーションにおいて支援が必要な程度の問題が生じるかどうか」と考えると、可能性は低いと考えます。
(自閉症はコミュニケーション能力です)

• ★☆

★☆

横レス申し訳ありません。
    はじめてのママリさんのいう『これから先』というのは、何歳頃を指していらっしゃるのでしょうか?
    うちの子も質問者さんのお子さんと同じレベルの意思疎通は取れていたのですが、年中の今は支援が必要です。
    これから先、必要なくなるとは今は思えなくて…😢

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳以降を指しています。
    (もちろん1歳児でも診断がつく子はいますが)

そうなのですね。もちろん文章のみですので、可能性がゼロだと断言するのは不可能だと思います。

個人それぞれのこれからの成長具合も大変関係しますが、職業柄200人以上の子どもたち(自閉症、知的障害含む)と関わってきており、今の年齢と文章を読む限りの判断においては可能性が低いのではないかと考えて書かせていただきました。

• 12月4日
  • ★☆

★☆

お返事ありがとうございます。
    そうなのですね。
    もちろんこの短い文書のみで断言できる物ではない事は承知しております。
    それでも我が子は低い方の可能性の中に入るのかもしれないのですね🥲
    これからも頑張っていきます😌
    ありがとうございました。
    質問者さんも場をお借りしてしまいすみません、そしてありがとうございます。

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!一人でもんもんとしてた気持ちが少し楽になりました。★☆さんのようなお子様のように色んな子がいると思いますが娘のことは本当に大切ですので大事に育てていきたいと思います。ありがとうございました。

• 12月4日
★☆

気にはなると思うのですが、まだ分からないと思いますよ💦
うちもおそらく自閉症の子がいますが(まだ病院での診断がついていませんが)目が合わない事もなかったし指差しも言葉の理解もむしろよくできる子でした。
発語が遅く保健師さんや市のことばの相談とかも行きましたが何の指摘もなく、1歳半検診3歳半検診も指摘なく通りました。
それでも自閉症です💦

保育園にも通われてるとの事なので、先生にも見てもらって様子見しかないのかなと思います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。確かにこの月齢では判断出来ないとよく言いますもんね。この先、どうなるか分かりませんが保育士さんにも相談しながらやっていきたいと思います。ありがとうございました。

• 12月4日

2歳で自閉症スペクトラムです。

一歳三ヶ月頃は、目があいずらいなく、人より物興味なかったです無かったです🤔

まだこの頃歩くこと出来ず、公園ダッコでした💦

場所見知り、人見知りすごく、私から離れず、物の興味、人の興味なかったです😔

いえでは、オモチャ遊んでもすぐ飽きて、ソファーゴロゴロしてることおおく、あと正座歩行でうろちょろしてました😅

呼び掛けは集中してると振り向きませんでした🤔

運動面発達おくれあり、パチパチ、バイバイ、指差し、手を上げるなど出来なかったです😱

現在も手を上げる、指差しとってほしいものしかやらずどこ指してるかは分からないです😅

いただきます、ごちそうさま分からない、言葉の理解はなしです🤔
現在もないです😅

自閉症スペクトラム分かったのは1歳7ヶ月でした🤔

その前は様子見でした。

読ませてもらう限り、一歳三ヶ月出来てることおおいですし、理解もあるので自閉症という感じしないかなぁ?と思います🤔

自閉症でも、目あっても、人に興味あっても自閉症ってあります😅

人それぞれ特製違うし、実際見てないので分からないですが、もし不安でしたら一歳半検診ときに相談してもよいかもです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。本当に色々な特性、個性があるんだなと思います。実際のお子さまのお話ありがとうございます。1歳半検診で相談したいと思います!

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子が1歳の頃そのような感じで、自閉症を疑い毎日検索魔になっていました!

目は合いづらいけど、全く合わないわけじゃないし、
笑うし、模倣もあるし、言葉の理解もあるしなー
でも人より物だったり違和感をずっと感じていました。

結果、3歳で軽度知的と診断ありました!
自閉症ではないみたいです。こんな場合もありますので、ご参考までに🤣🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。そういうこともあるんですね!差し支えなければ、どのくらいで発語があったり、人より物という違和感が薄くなってきたか、教えて頂けますとありがたいです🙏

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半検診のときは単語がパパ、ママ、アンパンマン の3つ出ていました。
    2歳、3歳とオウム返しが多かったです。4歳現在、やっと会話が成立するようになってきました💦

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。貴重なお話ありがとうございます。
    この先の成長を見守りたいと思います!

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横入りすみません💦
    息子さん1歳半で3つも発語ありで模倣などもできてたのに軽度知的だったんですね💦
    うちの子も同じ感じで模倣などありますが目が合いづらいし呼びかけの反応薄いです😭
    同じく目は全く合わない訳でないので他の人からは合ってるじゃんて言われます。
    けどずーっと違和感あって…
    発語はなどは全くないです🥺

息子さんは指差しや人見知り後追いなどはどうでしたか??

よろしければ教えてください😢

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま昔の動画を見返しましたが、1歳2ヶ月くらいで指差しをはじめてました!
    1歳半検診では指差し[りんごはどれ?]などもバッチリでした👌
    人見知りは強めで、じぃじばぁばにも会うたび号泣してました💦
    後追いも激しめで、ママがいないと泣きながら家中さがしにきてました。

母親の勘って当たるといいますよね。本当にわたしだけがずっと違和感を感じていて、周りからは普通じゃんって言われ続けてたので様子見の期間が長くなり、
    診断を受けるのが遅くなってしまったのが後悔してます🥲

• 12月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😌
    そうなんですね!
    1歳半検診でもそこまでできてるのにってさらに思ってしまいました💦
    うちも人見知り後追いあります。
    人見知りは0歳の頃は激しかったですが最近かなり落ち着きました😌
    指差しは先月くらいからどこ指してんだか分からないような指差しみたいなのがあります。
    やっぱり母親の勘ってあたりますよね!
    私もずーーっと不安ですが周りには理解されなくて辛いです。
    1歳半までにせめて何か言葉話してほしいです😭

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自閉症等はないため、3歳くらいまでは「ちょっと遅れてる子」「そのうち追いつくよ」「第一子だし男の子だからね」くらいの印象だったと思います🥲
    4歳になるともう定型児とは全然ちがいますね💦

いまお子さんは色々なものに興味があり、キラキラした瞳で楽しんだり、ママみて!みたいな共感したい感じありますか?
    これがあれば重たい障害はない気がします!
    うちは1歳くらいの時キラキラした感じがなかったのでそこが違和感でした🤣

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢なので今後の成長は分からないのですが、娘さんと出来ることや気になることが全く一緒でしたのでコメントいたしました😔

うちも保育園に通わせていますが、他のお子さんを見ているとママをじーっと見ていたり、コミュニケーションが取れているような気がして心配になりますよね。。
このまま続くようであれば、1歳半検診で相談したいなと思っています。

同じような悩みを持つ方が周りにいなくて、夫も発達には問題ないと思っているようで、一人で毎日検索魔になってしまいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。そうなんですよね、保育園行くとみんなすごい見てくるのにうちの子はおもちゃで遊んでるなーとすごい思います。このまま、ずっとコミュニケーション取れないのかなとか不安になっちゃいますよね。私も保育士さんに相談したり、1歳6ヶ月検診でも相談しようと思います!気持ちの共有が出来て良かったです。ありがとうございます。

• 12月5日
はじめてのママリ

もうすぐ1歳1ヶ月になる息子も同じ感じでずっと心配してます。

うちはまだ手差し指差しもしないし喃語も本当に少なく不安ばかりです。

娘さんはいつ頃手差し始めましたか??

質問に質問してしまいすみません💦
よろしければ教えてください😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。不安な気持ちとても分かります!
    うちの娘は手指しは覚えてないのですが、11ヶ月の終わり頃に指差しは始めました。

• 12月6日