※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんこ
お金・保険

入院中に年末調整書類が届き、提出期限に間に合わない場合、退院後に確定申告することができます。傷病手当の申請も退院後に行い、健康保険から支給される可能性があります。

無知なので教えて下さい!
11月末に入院になり入院中に会社から年末調整書類が、届きわたしは病院に居る為提出期限には間に合いません!
その場合会社に連絡すれば自分で退院後確定申告という形になるんでしょうか?

また傷病手当の医師の記入してもらうのも退院後になりそうなのですが申請書を揃えて出せば健保から手当金は支給されるのでしょうか?

コメント

年末調整に間に合わなければ来年確定申告です!

申請書を揃えてけんぽに出したらOKです。傷病手当金に関しては非課税になります☺️

• えりんこ

えりんこ

ありがとうございます

ちなみにネットには会社から税務署に1月31日までに提出と記載があったのですが会社に問い合わせ1月中でも大丈夫と言われればOKと言う事なんでしょうか?

• 12月4日

退会ユーザー

源泉徴収票を出してもらわないとなのでそれがいつになるのかにもよりますが、2.14〜3.14らへんにマイナンバーがあればネットから確定申告が1番楽かと思います💦

• 12月4日
  • えりんこ

えりんこ

ですよね。すいません
    ありがとうございます

• 12月4日