※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の時間が苦痛で、食べる様子に悩んでいます。食事中によそ見したり、自分でスプーンを持ちたがったり、甘いものしか口を開けない様子。食事の準備も難しい状況です。どのように離乳食をあげているか、工夫していることを教えてほしいと相談しています。

生後7ヶ月、離乳食の時間が苦痛です💦

・よそ見して横を向いてしまう
・スプーンを自分で持ちたがる
 (歯固めのようにしてずっとがじがじしている)
・甘いものの時だけ口を開ける
 (かぼちゃ、さつまいも、バナナ等)

いつも炭水化物40g、野菜30g、タンパク質15g用意して半分強のこります…💔

よそ見についてはキッチン横のダイニングテーブルで食べているのでいろんな物が気になるのかと思い、壁際の何もないところにテーブルを移動してみようかと思っています。

みなさんはどのように離乳食をあげているのでしょうか😭工夫していることなどあったら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

計ったことないし、そんなに食べないです。笑
食べないなら食べないでいいやーって割り切ってます😂
上の子はめちゃくちゃ食べてたので気になりますが😂イライラしたくないですし😁

  • ママリ

    ママリ


    どのくらい用意してますか?毎回どの程度用意すればいいのかわからなくて😂

    あと食べない時ってどのタイミングで終了にしてますか??

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ

    ご飯とおかず、って感じです。笑
    離乳食用の食器に用意してます😁リッチェルです!
    口あけなくなって2回ダメだったらもう終わりにしてますよ🙋

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ


    もうちょっと気楽に用意してみます😭
    だらだら続けてしまってました💦食べなかったら終わりにします😤
    ありがとうございました!

    • 12月4日
🫶🏻

息子は好きな曲をかけたりテレビで流してあげてます🥺

よく横向いてしまうのはめちゃくちゃあるあるですが話しかけたりしてどうにかこっち向かせながらあげてます🥲

中々しんどいですよね😂😂

  • ママリ

    ママリ


    音楽とかかかってると落ち着いてくれますか?
    なかなかこっち向いてくれなくて心折れそうです🤣

    • 12月4日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    息子はシナぷしゅ大好きなのでその音楽かけるとテレビの方見たりするのでその目の前に座ってあげてます😂

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ


    明日の離乳食でお気に入りの音楽かけてみます🙌🏻
    アドバイスありがとうございました!

    • 12月4日
narimi

ひとくちさえ食べてくれない日もザラです😂
そんな日はどう頑張っても無駄なので諦めます。
おかげで体重は成長曲線の下の方ですが…。ですが、本人はとても元気そうで運動機能や知能などの発達は良好そうなので、まぁいっかと思っています😅
最近モグフィーを導入したら完食してくれる時も増えました。たまにですが。笑
モグフィー試してなかったら是非オススメです!

  • ママリ

    ママリ


    うちも成長曲線の下を攻めています…😂
    体重は微増してるのでよしとします🙌🏻

    モグフィー気になってました😳試してみようと思います!
    アドバイスありがとうございました!

    • 12月4日
deleted user

息子もスプーンを持ちたがったりよそ見をすることがあったので、スプーンを持ちたがる時は一緒に持って口の中に食材を運ぶようにしています🥄
スプーンが口に入るとがじがじするとこ一緒です😂

よそ見は余計なものが視界に入らないように壁を向いて食べるようにしていることと、それでも違う方向を見ようとしたら私が色々歌ったり音を出したりしてこちらを向かせるようにしています(笑)

口を開けてくれない時には何か持たせて口に入れようと「あーん」と開いた隙にさっと食材を口に運び食べさせてます😂今のところこんな感じでごまかしごまかし食べさせてますが気分が乗らないと全然食べないこともあります😅💦

内心しんどいときもとにかくにこにこ楽しく食事ができるような雰囲気づくりを心がけてます🥰

  • ママリ

    ママリ


    お返事遅くなって申し訳ありません💦

    机の配置を壁際に変えてみました!今日はちょっとだけですが楽しそうに食べてくれたので続けてみようと思います🤍
    アドバイスありがとうございました!

    • 12月6日
ぺり

はじめまして🙇‍♀️
スプーン持ちたがりますよね😭
スプーン掴まれた時に、Σ( ᐛ )‪.ᐟ‪.ᐟハッとか、かーしーてーって言ってたら掴まなくなってきました🤣🤣
好きな物多めに苦手な物混ぜて、少しずつ慣らしてたら最初変な顔してた食材もパクパク食べる様になりましたよ〜😂😂
参考にはならないかもしれませんが…😭

  • ママリ

    ママリ


    うちはスプーンの色が好きな色だったみたいで、スプーン変えたら取られなくなりました🤣
    諦めていた食材も混ぜてしれっと出してみようと思います🤭
    アドバイスありがとうございます😊

    • 12月11日