※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
家事・料理

みなさん、お雑煮の具には何を入れますか?うちの実家のお雑煮はお餅、小…

みなさん、お雑煮の具には何を入れますか?

うちの実家のお雑煮はお餅、小松菜、鶏肉とシンプルな感じでした!

わたしはこのシンプルなのが普通だと思っていましたが、クックパッドとか見ると具沢山なのが多くて、、、ε=(; ̄◇ ̄)┘
地域とかでも変わりますよね?うちは東京です👍

昨年までは実家に帰ったりしてましたが、今年は旦那と2人でお正月なのでこのお雑煮でいいのか、とふと思いました( ◠‿◠ )笑


コメント

yu

うちは3日前から塩漬けしたブリをいれます!!
お餅は焼いてひたす程度ってかんじです!

  • こっちゃん

    こっちゃん

    3日前から仕込んだブリですか!!!
    初めて聞きました!凄いですね🐟💕

    • 12月28日
れよ

鰹だしのすまし汁に小松菜だけです!
東京なのできっと同じ感じですね😊

  • れよ

    れよ

    あ💦 焼いたお餅は入れます!

    • 12月28日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    うちもお餅と小松菜だけのときもあります!鶏肉はあれば入れるって感じです😳👍

    • 12月28日
ぼんぼん🍑

うちの実家は
白菜、鶏肉、人参 ぐらいのシンプルなお雑煮でした!

でも母方のおばあちゃんが作るお雑煮も好きで、それは中華雑煮とやらでした。
汁も茶色いし、牛肉、人参、しいたけなどが入ってました。

私が作るなら、おそらく白菜と鶏肉のシンプルなお雑煮です!笑

  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑

    ちなみに埼玉です!
    祖母は栃木出身ですが。

    • 12月28日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    やっぱり地域によってちがうのですね!
    うちも母は薄味でしたが、祖母のお雑煮は茶色でした^ ^✨
    牛肉は凄いですね😀

    • 12月28日
deleted user

うちは京都で白味噌、具は頭芋とお餅で最後に鰹節をふりかけたものです('ω')

  • こっちゃん

    こっちゃん

    京都だとなんだかシンプルなお雑煮のイメージでしたが、頭芋ですか😳!!!

    • 12月28日
deleted user

お餅、鶏肉、人参、大根、しいたけが入っていた気がします😊
飾りで三つ葉と柚子が乗っていたりしました!

あとは鯛のアラで出汁とって水菜とお豆腐入れるときもありました♡

  • こっちゃん

    こっちゃん

    人参、大根、しいたけ入るととても具沢山ですね(^^)!!!
    豪華そうです😀👍

    • 12月28日
deleted user

実家は普通の味噌汁に焼いた餅・人参・大根・油揚げ入れてました(笑)冬になると毎朝食べてました(^^)
ちなみに兵庫県です(笑)

  • こっちゃん

    こっちゃん

    大根と油揚げのお味噌汁好きですが、そこにお餅が入ってお雑煮になる感じですね😊笑
    うちも冬はお餅があればずっとお雑煮ばかり食べてました✨

    • 12月28日
fuchan

実家は北陸なんですが、具はネギと餅のみです!笑
でもそれが美味しくて本当に大好きです😂
旦那が隣の県なのですが具がないのにとても驚いてました!笑

  • こっちゃん

    こっちゃん

    ネギとお餅のみですか!!!
    うちは小松菜と餅だけだったのですが、それよりもかなりシンプルになりますね😊✨
    隣の県でもやっぱり家庭によって違いますね^ ^

    • 12月28日
あき空

地域によってホントに違いますよね~😄
私は福岡ですが、お餅・ブリ・かつお菜・かしわ・かまぼこ・しいたけです✨

  • こっちゃん

    こっちゃん

    ブリはびっくりです〜🐟💕
    具沢山で美味しそうですね(^^)

    • 12月28日
すにっち

私は鶏肉と小松菜、ゆず、お餅をいれて、お醤油ベースのお雑煮にしますが、

実家では父が関西出身だったので、里芋、油あげ、大根、京人参、丸餅を入れた、白味噌のお雑煮でした😃

  • こっちゃん

    こっちゃん

    うちも小松菜とお餅ですが、ゆず入れるだけでも変わりそうですね😊✨
    関西だと油揚げや芋を入れるのですかね〜😳

    • 12月28日
  • すにっち

    すにっち

    あ、ごぼうも入ってました!
    関西は白味噌のところが多いらしいですね。
    しかもお餅も丸、具材もできる限り丸にしてました。
    関東とかは角餅ですよね。

    東海は丸餅のとこと、角餅の地域があるみたいです。

    • 12月28日
ぽぽん

色んなお雑煮がありますね〜😋
実家は福岡ですが人参、大根、蒲鉾、鶏肉、椎茸でたまに小松菜入ってました!
朝からお餅2つ入りをペロリです( • ̀ω•́ )

むくいぬ

うちは
名古屋だもんで

すまし汁に
もち菜(小松菜)を茹でたのを
のせて
食べる時に
ふわふわのかつおぶしかけて
食べます。

おもちは すまし汁の中にいれて
煮たおもちです。

主人は
関西なので
人参と大根を入れた味噌汁に
焼いたもちをいれて
食べます。

  • むくいぬ

    むくいぬ

    名古屋は
    四角いもちです。

    関西は
    丸餅です。

    名古屋に住んでるので
    丸餅探すの大変です。

    • 12月28日