※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳半の息子が歩けず発達外来へ。歩けるようになる練習中。同じ経験の方のアドバイスありますか?

歩くのが遅かったお子さんいますか??
1歳半の息子がまだハイハイです。
たま〜に一人で立てることも増えましたが、まだバランス崩して尻もちついてます。
他の子より成長がのんびりだけど、いつか歩けるようになるし大丈夫って思ってましたが、、、1歳半健診で歩けない発語なしで発達外来行くように言われてしまい、急に焦ってしまいました(>_<)💦
今更ながらベビーウォーカー使って練習中です。

1歳半健診の時に歩けなかったお子さんは発達外来など行ってましたか?
またどんな練習をして、いつ頃歩けるようになりましたか?
参考までに教えていただきたいです(>_<)!

コメント

はじめてのママリ🔰

お友達で
1歳7ヶ月くらいに歩いた子もいれば
2歳手前で歩けた子もいます。
健常児、発達障害といらっしゃいます。

• mama

mama

そうなんですね(>_<)
    1歳半で歩けないと発達障害の可能性もあるんですね💦
    何て言われるか怖いですが、発達外来に行ってきちんと相談してこようと思います。
    ありがとうございました^ ^

• 12月4日
ぱんだ☆★

あんまり安心できる情報ではないかもしれませんが、
うちの娘は1歳半のころやっと歩いたかな?って感じでした。歩けないというか、歩く気が無い感じで、歩く筋力能力はあるけど歩くのが怖いって感じでした。そのあとは歩けましたが、5歳になっても階段を降りるのが一段ずつだったり、エスカレーターに乗れなかったりと気になることが多いので、運動に特化した療育に行かせるために発達外来は行きました。それ以外の面は大丈夫だし、運動面もそこまで気にしなくても良いみたいです。
ただ、上の子は10ヶ月で歩いて運動面は今バク転の練習するくらい発達してますが、行動面情緒面で心配があり保育園から療育を勧められたので、個別療育、運動療育、小集団の療育で作業療法やSSTをしてもらっています。

個人的にはベビースイミングがオススメというか、うちの子たちにとっては刺激があって良かったかなと思います。上の子は7ヶ月、下の子は5ヶ月から通ってました。あと息子の場合は歩ける友達とよく遊んだりしていたのも歩きたい意欲になっていたと思います。

私の妹が2歳くらいまで歩けなかったので病院に行ってたと思います。その妹も今は普通に働いてはいますが、多分大人の発達障害は検査したら出るかもなぁとは思います。

• mama

mama

うちの子もハイハイが長いおかげか筋力は十分あるようで、一人で立つ時は綺麗な姿勢で立ってるし、5歩くらいスタスタ歩いたこともありました。本人のやる気の問題かなって気もします。。
    ベビースイミングがいいのですね!気になってたんですが、妊娠中で切迫体質なので、出産後に探してみようかなって思います(*´-`)!

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月で歩きました!

1歳半過ぎには全く1人で立つ気配もなく、つかまり立ち・伝い歩きして半年経つけど歩かなくて先生に相談しましたが2歳まで様子見になりました!
家で手持って歩いたり立たせたり、手押し車は買ってなかったので代わりに堅めの段ボール箱を押して歩かせたりして1歳8ヶ月で歩きました😊

• mama

mama

2歳まで様子見だったのですね!
    うちも手をひきながら歩いたり、最近手押し車を買って狭い部屋の中で練習中です。。
    段ボール箱を押して練習するのも良さそうですね!真似して練習してみようと思います(*´-`)✨
    ありがとうございました!

• 12月4日

一歳半歩けず、自力立ちできず、発語2つのみ、私の言ってるこの理解力なし、指差しなしで発達外来いきました🤔

その時先生から自閉症スペクトラムあるといわれました💦

発達のなかで色々出来ないところあり、発達検査もしたら遅れてました😅

理学療法おこない、足のリハビリしてました🤔
一歳7ヶ月で歩けるようになりました🤔

あと作業療法おこなってます!

• mama

mama

早くから専門のところで発達をみてもらった方が安心ですね^ ^
    練習して昨日11歩今日30歩歩けるようになりました。
    ゆっくりではありますが、専門のところで相談しながら息子の成長を見守りたいと思います!

• 12月5日
みさ

前の質問にすみません。もう少しで一歳5ヶ月の娘がいるのですが歩けません…
たまに運が良ければ1人で立てるようにはなってきましたけど毎回ではなくて。

お子さんはそのあと歩くようになりましたか?
いつ頃歩くようになったか差し支えなければ教えてください!

• mama

mama

こんにちは^ ^
    うちの長男ですが、歩けないと悩んでいたのが懐かしいくらい走り回ってます(*´-`)笑💦

1歳5ヶ月の時に行った1歳半健診では1人で立つこともできずに引っかかりましたが、
    1歳半始めに1人で立てるようになり、
    1歳半終わりに外で30歩くらい歩けるようになり、
    1歳7ヶ月始めには転ばず安定して歩けて、ボールを蹴って遊べるようになり、
    1歳7ヶ月終わりにはストライダー乗って遊んでました!

1歳7ヶ月の時に行った発達外来では、もう歩いてたので何も問題なしでした!
    周りの子が歩いていると焦っちゃいますよね💦
    少しでも参考になれば嬉しいです!

• 8月3日
  • みさ

みさ

お返事ありがとうございます😊

1人で立てるようになってから急成長だったんですね!
    娘は保育園に通っていますが歩けないのは娘のクラスは娘だけで心配になります😂
    でもお子さんの成長聞いて安心しました!
    もう少し見守っていきたいと思います☆

• 8月3日