※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中のパート勤務で生活が厳しい。将来のことを考え、正社員に踏み出すべきか悩んでいる。子供のことや収入面での不安があり、経験や意見を求めている。

なかなか正社員に踏み出せません、、、

今はパートで育休とっていますが手当でないため生活厳しいなと思い次の4月で復帰予定です。
現在は旦那の年収450万くらいで私は扶養内パートです。長男が生まれてすぐ短時間正社員だったこともありますが
立ち仕事ということもあり疲れすぎて家事育児にあまり手が回らず子供にも怒ってばかりの日々でした。
そんなの自分でも嫌だったのと上司のパワハラにより適応障害になり辞めました。
今はパートで休みも少し取れるくらいで心は安定してます。
ただ今後習い事もあるし車や家が今ないため将来考えると正社員の方がいいのかなと思って数年後にはバリバリ働かないととは思っています。
でも下の子が早く保育園に預けて可哀想かなしっかり働けるのかなとか思ってしまう自分がいるのと今以上に収入面で楽になりたいと思う自分がいます。
正社員はいいよとかまだ心の面で心配だからパートにしといたほうがいいと思うとか経験談とか意見をどうか教えていただきたいです。
また正社員になってまた無理と思った時同じパート先に戻ることなんて簡単にはできないので本当に悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然バリバリのつもりはありませんが正社員で旦那さんくらいの年収です。

9割ぐらい在宅でやることさえやってれば家事もできるしケータイもいじれるし音楽聴きながらとか仕事もできるので凄く楽です!確かにパートよりは責任とかあるし面倒なことも多いですが😅

うちは2馬力じゃないとやっていけないので仕方なく働いているので、そういう気持ちで働いていれば無理ってなるかも…という心配はしなくてよくなるかなと思います。

はじめてのママリ🔰

断然正社員かと思います。
・給与面、福利厚生、雇用の安定
・万が一旦那さんが病気等で働けなくなった時に、妻の自分も支えられるくらい安定した収入がある方がいい
・今は夫婦仲良しですが、万が一不仲になり離婚となった時、稼ぐ力があった方がいい
・シンプルに子どもが二人なら世帯年収800万以上はほしい

nbd

うちは下が5歳なるまでは
扶養内パートです✨
おそらく1歳とかのお子さんが
いらっしゃったらなかなか
就職も厳しいですし
熱で休むのも気を使うし
メンタル弱いと自分で
感じるなら
もう少し大きくなるまで
待った方がいいと思います^ ^

私は正社員ですが、テレワークなのでやれています。

立ち仕事で疲労いっぱいになって、子供と過ごす時間すらストレスになるのは辛いですよね。

今金銭面はわりと節約とかされていますか?

もしあまりしていないなら、とりあえずパート続けて、節約して収入を増やすのではなく、今は支出を減らすってのもありだと思いますよ😊

心の平穏が一番大事だと思うので、パートのままでいいと思います。習い事、車、家はそのためなら諦めてもいいのでは?それらは絶対に必要なものではないので。

保育園に入れたなら、無理に扶養内に抑える必要はないのかな、って私は思います。

退会ユーザー

働き損ゾーンでも社保に入っていると病気になって休むときに傷病手当も出るし、将来もらえる年金も増えるので長期的にはメリットあると思います😊精神状況が悪化した場合のことを考えても多少は安心です。

• 12月4日