※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

2歳差の子供2人のお風呂入れ方についてアドバイスをください。里帰りから戻る際、2歳1ヶ月と2ヶ月の子供を一人で入れる方法が知りたいです。

2歳差の2人の子供のお風呂の入れ方について教えてください😂

2月に下の子が生まれる予定で、里帰りから戻るのが5月GWの予定なのですが、その頃だと上の子が2歳1ヶ月、下の子2ヶ月になります。

夫は帰りが遅いので、基本私一人で2人をお風呂に入れるのですが、どういう手順で入れたらいいか想像できません😂

自分のことは後回しにしていいとして、自分のことはいつ済ませたらいいのかも、できるのかも想像できません💦

みなさんがやっているやり方を参考にしたいので、たくさんお話を聞かせてほしいです😭

コメント

moon

私はまず長女を脱衣所に寝かせ
長男次男洗って浴槽に入れて、
自分洗って長男次男あげて
長女洗って長女あげて自分上がってました😊

  • A

    A

    コメントありがとうございます!
    まだ子供一人で浴槽に入れたことが無いんですが、そろそろ大丈夫ですかね…?
    以前、一緒に浴槽に入っていたのに子供が足を滑らせて沈んでしまったので😰

    • 12月4日
  • moon

    moon

    うちはこどもが入る時は座って肩まで行かないくらいの量にしてますよ😊
    あとは目を離さなければ溺れることもないと思います!

    • 12月4日
  • A

    A

    そうなんですね!
    そのくらいの量にしてみて、一人でも大丈夫かやってみたいと思います!
    今は一緒に入ってても滑らないように常に手で押さえてる感じです😂

    • 12月4日
  • moon

    moon

    不安でしたら上の子入れてあげたあと、下の子入れて
    自分は子ども寝かせてからとかが一番安全だと思います😊

    もしくは下の子寝てる間に上のことは言って、下の子だけ別で入れるとか!

    • 12月4日
  • A

    A

    最初はきっと上手く行かない気がするので、とりあえず子供たちを優先にお風呂に入れちゃいたいと思います😣
    夫は遅くなっても帰ってくるので、自分は後回しのつもりでやってみます!
    たくさんアドバイスありがとうございました😊

    • 12月4日
るる

私も6月に2人目産まれます!
私が想像…してるのは(笑)

下の子は昼間に入れて、入れてる間は上の子は遊んどいて貰うかお手伝いまたは見守って貰う(笑)
夜は下の子を脱衣場に連れてきて見守りながら上の子を入れる。
2人が寝たあと自分がちゃちゃっと入る!です😂

  • A

    A

    コメントありがとうございます!
    上の子を入れているときは、自分の体だけ洗って一緒に浴槽に入る感じですか?
    想像中なのにすみません😂笑
    私も2人が寝たあとに入るパターンも考えています!

    • 12月4日
  • るる

    るる

    いえ!私は服は着たままで
    洗ったら浴槽で遊ばせて見守るって感じです(笑)今でもそうしてます😂
    もういいかなーくらいで上がろっか!って言って終わってます!浴槽入ってる間に見守りながら下の子相手したりも出来るかな?と!

    • 12月4日
  • A

    A

    そうなんですね😳
    一緒に浴槽に入ってても、常に滑らないように体を支えてる感じで今やってまして😂
    ちょっとずつ一人でも浴槽に入れるようにしてみたいと思います!

    • 12月4日
  • るる

    るる

    浴槽に滑り止めマットしいてるんですがしくと滑らないのでおすすめです!

    • 12月4日
  • A

    A

    滑り止めマットは用意していないので、検討してみます!
    お風呂に入れやすい環境作りも考えなくてはという感じです😂
    いろいろとアドバイスありがとうございました😊

    • 12月4日
ゆめ

5月ならあったかいので上の子の昼寝中に私なら入れるかなぁ😅
3ヶ月ならまだ動かないと思うので
ほっといて夜は上の子と2人で入ります☺️

  • A

    A

    コメントありがとうございます!
    生まれてから暖かくなるのが救いです😣
    先に下の子を入れてしまうパターンも検討中です🤔

    • 12月4日
S

①下の子脱衣所でオムツ1枚で待機
②上の子と自分脱いでお風呂場へ
③上の子洗って、湯船にぽん
④上の子チラ見しながら自分洗う
⑤下の子連れてきて洗う
⑥下の子と一緒に湯船に浸かる
(温まったら)
⑦下の子と自分上がる
⑧下の子身体拭いてオムツだけつけて、寒くないようにタオルとかで軽く包んでおく
⑨⑩(上の子がすんなりあがるかどうかで臨機応変に)
上の子あげて身体拭いて保湿着替え、
自分の身体拭いて最低限の着替えスキンケア
⑪下の子連れて部屋に移動
⑫下の子保湿着替え
⑬自分のこと終わらす
⑭⑮
上の子のドライヤー、下の子授乳
⑯お風呂場の片付けと自分のこと

って感じです😂
長くてすみません💦

  • S

    S


    ⑬いらなかったです😣

    ⑭⑮⑯あたりが結構その時その時です😅

    • 12月3日
  • A

    A

    コメントありがとうございます!
    ご丁寧に手順まで感謝します😭
    以前に子供と一緒に浴槽に入ってたのに足を滑らせて沈んでしまったのがトラウマで、まだ子供一人で浴槽に入れたことがないんですが、その頃には大丈夫ですかね?😂

    • 12月4日
  • S

    S


    2歳なら大丈夫かなと思います💡
    うちも前は自分が洗う間後ろで遊ばせてて、1歳半~2歳ころやってみて大丈夫そうだなって感じでやるようになりました笑
    ちょうど1年前、寒くなってきて…って理由もあったかもしれません🤔
    今でも沈んだら自分泡まみれでも救出に向かう心構えだけしてます笑

    • 12月4日
  • A

    A

    そうなんですね😳
    今は自分が洗っている間は、目の前で遊ばせておいて、掛け湯しまくってます😂
    気づかないうちに沈んでたらと思うとこわいので、その心構えは大事ですよね…!笑
    たくさんアドバイスありがとうございました😊

    • 12月4日