※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子の離乳食について相談です。最近食べなくなり、おっぱいやおやつは食べます。親の食事に興味があり、スプーンで騙し騙し食べさせています。どうしたら食べてくれるでしょうか?成長曲線は真ん中くらいです。

そろそろ11ヶ月になる女の子です👶
離乳食について相談です

朝 8:00
昼 12:00
夜 18:30
くらいに離乳食を食べていたのですが、ここ数日は少し食べたらもう食べません。

椅子に座らせて食べさせようとすると腕を伸ばして抱っこして欲しい?感じになりますし、椅子から下ろして抱っこしていたり、つかまり立ちしていたりする隙にあげようとしても食べないです。

おやきにしてみたり、具材のかたさを変えてみたり
お腹空いてないのかと思い時間をずらしてみても変わりませんでした😢

離乳食の後にまだおっぱいを飲んでいて、おっぱいは飲みます。おやつも食べます。
でもこれといって多めにあげているというわけではないと思います。

ただ最近親が食べているご飯に興味津々で何を食べているのか見たがります。
私たちの皿から取ったような感じでスプーンを出して騙し騙し食べさせてますが…

どうしたら食べてくれるでしょうか?
そういう時期で食べなくても気にしなくていいのでしょうか?

成長曲線は真ん中くらいです。

こういうふうにしたら食べたよ!なんていうお話も聞けたら嬉しいです
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

食べない時は何しても食べなかったので無理に食べさせずミルクに頼ってました!!
うちの子はヨーグルトとバナナは食べてくれていたので、それだけ食べさせて後はミルク〜って感じでした!!
もう少しすると大人と同じものが食べれるようになるので取り分けてあげると食べてくれるかもしれませんね!!

  • もち

    もち

    コメントありがとうございます😊
    無理に食べさせなくていいですよね!?
    ママ友の赤ちゃんたちは離乳食もよく食べていてミルクやおっぱいは夜しか飲まないと聞いて、それくらいじゃないとダメ!?って思ってて💦
    最近は前よりも食べはしますが、お茶碗の中に手を入れてにぎにぎして遊んでしまいます😭笑
    時間ある日はいいんですが、余裕のない日はやめてくれ〜って感じです🥹

    大人の取り分けといえば、娘は私のお茶碗から取り出されたご飯を食べたいみたいで…
    騙し騙し食べさせてますが難しいですね😳

    • 12月6日
めーたんママ

うちもそれくらいの時は食べないことが多く悩んでいました!
相談した時には1週間の中でトータル的に食べれてれば大丈夫みたいです。毎食しっかり食べれなくても心配いらないよって言われました!
とりあえず、食べるものを食べさせてました。うちは比較的うどんなら食べたのとベビーフードは進みが良かったので。
で、食べなくても野菜スティックとかも一応出してました。ほぼ捨ててましたが…

あとは、少しだけ味をつけてあげたりすると食べがいい時もありましたよ♪

  • もち

    もち

    コメントありがとうございます😊
    1週間で見れば良いんですね✨それだと少し気が楽になります!!
    うちの娘もうどんはよく食べます!赤ちゃんはうどん好きが多いんですかね?😆
    あとはフルーツ系は食べてくれます!
    食べてくれるのを食べさせるのでしばらく様子を見てみます!

    味付けはしてるつもりなんですか薄いんでしょうか?
    今日は気持ち味濃い目でやってみます!

    • 12月6日