※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

太陽光つけてる方。停電した時、太陽光から直で取れるのは専用のコンセ…

太陽光つけてる方。
停電した時、太陽光から直で取れるのは専用のコンセントのところだけなので、使いたかったら停電したときに冷蔵庫などはそこのコンセントに繋ぎ直す(なので照明とかは使えない)と聞いたのですが、やはり皆さんそうなんですか?

照明とかも使えるようにするには別のシステム入れればできるとは言われましたが、それだと追加で費用かかりますよね😅

停電しても晴れてる日中なら、自分ちの電気はなんとかなるんだと思ってたので、予想外で💦

コメント

チカまま🧚‍♀️

太陽光はその説明通りですよ!
1500ワットの非常用コンセントひとつのみです。延長コードなどを使ってスマホ充電や扇風機などを想定しています。

蓄電池があれば、照明や複数のコンセントなど、普段の生活に近い電気の使い方ができます。

• はな

はな

そうなんですね😱
    蓄電池までのお金はないので諦めます💦

太陽光って

①自分ちで使う分は発電したものを直接使って、残った電気を売電
    ②自分ちで使う分は全て買った電気で、太陽光のはまるまる売電になる

の2つ聞いたことがあって、正解はどっちなんだろうと思ってたのですが、①は普通だとできないってことですよね💦

• 12月3日
  • チカまま🧚‍♀️

チカまま🧚‍♀️

太陽光を載せる容量によると思います。
    ①は10キロ以下の場合で、余剰売電と言います。余った分を売ることです。
    ②の場合は、10キロ以上の大容量載せたケースだと思います。

今はのほとんどの家庭が①の余剰売電です。10年近く前の売電単価が高かった時代は②が主流のメーカーが多かったです。

①は普通だと出来ないという事はどういうことでしょうか⁉︎
    普通の家庭はほとんど①で、晴れてる日中に、太陽光で発電した電気で生活する
    →昼間のエアコンや照明などを太陽光で作った電気で過ごす
    →電力が足りなければ買った電力
    →あまり電気使って無ければ、太陽光発電の電力が余る、それを売る
    って感じです。

• 12月3日
  • はな

はな

載せる量にもよるんですね!

①はできないのかーと思ったのは、
    最初に質問した、「停電した時使えるのは専用コンセントだけになる」ってことは、他のところはそもそも太陽光に繋がってない=太陽光の発電分はまるまる売電にしかできない、のかなと思ったのですが、日中自分ちのは使えるとなると、それはまた違う話なんですかね💦
    停電時には専用のところしか使えないけど、停電してなければ太陽光から家中のコンセントを対象に(発電で足りれば)補えるってことですかね?🤔
    難しい…😭

• 12月3日
  • チカまま🧚‍♀️

チカまま🧚‍♀️

なるほど、そういうことですね!
    通常時は、太陽光の電力はパワコンを通って家全体の電力に使われますよ!
    非常時(東京電力などの電力がストップして日中発電できるとき)は、パワコンを自立モードに切り替えをすることで、非常用コンセントが使えることになります。

• 12月3日
  • はな

はな

なるほど!パワコンが切り替わって非常用だけになっちゃうんですね!!
    すごく詳しく教えていただきありがとうございます😄
    勉強になります✨

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

同じです。
私も太陽光について誤解しまくっていて、日中の電力は太陽光発電のものを使うのだと思っていました😝

• はな

はな

そうなんですね😱

太陽光って
    ①自分ちで使う分は発電したものを直接使って、残った電気を売電
    ②自分ちで使う分は全て買った電気で、太陽光のはまるまる売電になる

の2つ聞いたことがあって、正解はどっちなんだろうと思ってたのですが、①は普通だとできないってことですよね💦

今回のと別の大手ハウスメーカーでは、「太陽光の売電利益は全てメーカーに渡す代わりに太陽光パネル無料になるキャンペーンやってる。自宅で使う分はそのまま使って、残りの電気だけ売る形」と言われてたのですが、それが怪しく思えてきました😅

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかよく分からないですよね💦
    普段から停電の時用のコンセントって使えるんですかと質問したら、操作をしてモード切り替え?をしないと使えないと言われました。
    なので我が家は②のパターンのようです。
    売電利益を全部メーカーに渡すってどうゆう事ですかね⁉️こちらにメリットはあるのか❓
    しっかり理解しないとダメですね💦

• 12月3日
  • はな

はな

もう謎すぎて…勉強しないとダメですね😅
    日中使うのは太陽光発電分使えるからメリットはあります、みたいな話だったんですが、だんだん不安になってきました😅

• 12月3日
ママリ

大手メーカーで太陽光載せてます!蓄電池はなしです。
停電時はおっしゃる通りの説明されました☺️
通常は①の使い方をしてますよ!

• はな

はな

おおっ!
    停電してなければ普通に発電から使ってくれるんですね😄
    停電時だけがダメなんですね🤔
    でもそれなら一安心です!

改めて検討してるハウスメーカーにももう一度聞いてみようと思います💦

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

うちは停電用のコンセントや照明はどこに設置するか確認されたので
指定したところは自動で停電用に切り替わります!
なので冷蔵庫も指定しているので特に繋ぎ直しをせずに切り替わってくれます!

• はな

はな

そういうケースもあるんですね!!😲
    それだと便利で良いですね😊😊
    ちなみにハウスメーカーどこだったとか聞いても大丈夫でしょうか…

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セキスイハイムです😊
    でも蓄電池ついてるからかもしれないです💦

• 12月4日
  • はな

はな

たしかに蓄電池あるかないかでも変わりそうですね💦
    ありがとうございます😊

• 12月4日
 ママリ

うちは太陽光発電だけのときは停電時は非常用コンセントしか使えない状態でした。蓄電池を後付けして、特定の部屋だけコンセントや照明も使えるようになりました。

• はな

はな

やはり蓄電池あるかないかで違うんですね💦
    特定の部屋だけでも照明とか使えるといいですよね…
    でもそこまでの予算はないので、いつか宝くじ当たった時にします😭

• 12月4日