※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を母乳とミルクで育てている中、夫の対応に悩んでいます。授乳中に口を離すことがあるが、お腹が空いていないのか疑問。夫がミルクを早くあげることにイライラし、涙が止まりません。

生後1ヶ月になる女の子を母乳とミルク混合で育ててます。
夫の言動にモヤモヤします。

最近授乳中に口を離してしまう事があり、その事を1ヶ月検診で相談したところ、お腹が空いているのに口を離してしまうことはあまりないのでお腹が空いているわけではないのかも、と言われました。
また時折指しゃぶりしますが、指しゃぶり=空腹ではない、とも教えてもらいました。

今日、片方授乳を終え、もう片方の授乳中に口を離して指しゃぶりを始め、ぐずり出したので、自分なりに甘えたいのかなと考え抱っこであやしたところ、寝始めました。
前回の授乳から時間が開いていて胸が張っていたので、搾乳する為に布団に寝かせたところ泣き出し、搾乳している私の代わりに夫が抱っこしたのですが、なかなか泣き止まず...
まだ飲みたそうだよ、指しゃぶりしてるしお腹空いてそう、といってミルクをあげました。
その後もぐずりはしましたが寝始め、お腹空いてたんだよねー、と娘に声を掛けていました。
夫にそんなつもりはないのでしょうが、まるでミルクをあげなかった私が悪者みたいで、口を離したのは私の母乳を飲みたくなかっただけみたいで悲しくなりました。
また、以前ミルクをあげた後、私がお風呂に入っている間泣き止まなかったからと言って追加でミルクをあげていたこともあり、すぐミルクに頼ろうとする夫にイライラします。

最近は基本的にミルク後3時間開けるのを守ってくれていますし、本当にお腹が空いていて夫の方が正しいのかも知れませんが、モヤモヤして悲しくて涙が止まりません...
ただの愚痴、吐き出しですみません。。

コメント

ぽっぽ

お気持ちわかります!!
多分全然そんなつもりないんだろうけど……
自分の体から母乳が出てるからそう感じるんだと思います🥲

• ゆめ

ゆめ

共感して頂けて嬉しいです🥺
    母乳飲んでほしいと思うから余計悲しくなるんですよね...

• 12月3日
きなこ

うわーん😭まるで去年の自分を見ているようで胸がギュッとなりました😭

私も母乳を頑張っていたのですが出がなかなか良くなく細々と9ヶ月まで混合で頑張りました!

ご主人も悪気なんかないんですよね!ミルクをあげなかったゆめさんを悪者にしたつもりもないし、娘さんがママの母乳よりミルクが飲みたかったわけでもない。俺の方が娘のこと理解してる!とマウント取ったわけでもない。そんなことは自分が1番よくわかってるのに、なぜかそう思っちゃうんですよね。わかりますわかります!モヤモヤして涙が出るほどイライラしちゃう気持ち痛いほどわかります。

私の夫も、私がお風呂に入ってる時にミルクをあげたりしていたことがあったのでその時は「私は3が月までは母乳を頑張りたいから、ミルクだけって時間は作りたくないの。だからミルクあげる前に必ず母乳をあげさせてほしい」と伝えました。夫も、その時は抱っこしてあやしても全然泣き止まないしお腹が空いてるのかと思った。(私に)心配かけないように、お風呂にゆっくり浸かって欲しかったと言っていました。
あと、私の夫も1ヶ月くらいまでは「お腹空いてるのかも!指しゃぶってる!」と言っていました。これは男あるあるなのか?😂

検診での指しゃぶりの件や口を離してしまう件を相談したことについては、ご主人には話されていますか?もしまだ共有されていないのなら是非共有した方がいいかなと思います。そして共有したついでに、今回のことで傷ついたこと(例え自分の被害妄想であったとしても)も伝えちゃっていいと思います!◯◯で嫌だった、とか、◯◯って言われて傷ついた、とか!
ご主人が相当性格に難ありじゃなければ、多分女性側の被害妄想ってことも多いと思うんです😂でも、ホルモンもめちゃくちゃに乱れて寝不足で、正しい判断ができないくらい疲れてる状態であることは間違いないし、それも考慮してもらって、私は◯◯に傷ついた!と主張するのは良いと思います!

子育てって子供を育てるという意味もあるけど、子を育てながら夫婦も育つって意味もあると感じてます😊言葉の通じない赤ちゃんに夫婦で振り回されながら、いっぱいぶつかっていいと思います!

私の夫は家事も育児も本当に良くできる人なのに、娘が生まれたばっかりの時は、そんな夫なのにいろんなことに勝手にモヤモヤしてました。でも今では本当に戦友って感じで、夫になら安心して娘を預けられるという存在になっていますよ!

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます。
    読んでいて、恥ずかしながらマウントを取ろうとしていたのは自分の方だったな、と思いました。
    検診での内容は共有していましたし、ミルク欲しそう、という夫に、本当にミルクが欲しいの?指しゃぶり=空腹じゃないよ、と改めて伝えていました。夫はそれを踏まえた上で、前回のミルクから時間も開いたしミルクだと判断したはずなんですよね。それなのに自分の方が正しいはずなのに、と、仰る通り被害妄想していたんだと思います。
    でも本当のことは娘しかわからないんですよね。
    親になって娘と同じだけしか経ってないから、夫婦も親として同じように成長していくものなんでしょうね。

夫は少々難ありとういか😅なかなか自分の考えを曲げないですし、人の気持ちを想像したり、人の気持ちに寄り添うのが苦手な人ではあります。
    この事があって私が泣いていると、母乳飲みたくない時だってあるよ、と言われました。夫は私が母乳を飲んでくれなくて泣いてると思っているし、本人的には励ましているつもりなんです💦
    今までも、傷付いた、悲しかったという事を伝えると俺が悪いのか?と不機嫌になり、余計自分が悲しくなってしまうこともあり...きちんと話せないまま授乳の時間になり、また授乳後も指しゃぶりでぐずぐず、3時間開いていたので夫がミルクをあげました。時間はきちんと開いているし、1日のミルクの量としても問題ない。それが正しいのかも、とは思いつつ、私はまたモヤっとしてしまい、まだ寝付いてない娘を私に任せて歯磨き、寝ようとする夫を無視して夫が寝かしつけするように仕向けました。(大人気ないですよね...私と娘はリビング、夫は寝室で寝ています。)
    結局ミルク後も指しゃぶりしながらぐずぐず、オムツの隙間から漏れたおしっこで床と夫の靴下が濡れ、夫が靴下を替えている間に娘は入院中以来初めてミルクを吐き戻しました。
    夫に汚れた枕を洗ってもらい、最終的に私が寝かしつけた後、いろいろ堪えたのか、あからさまだった私の態度に感じるものがあったのか、私の言う通りにしなくてごめんね、と謝られました。

自分の感じた事をきちんと伝えたわけではないですが、今回はこれで良かったかなと思います。
    あんころもちさんの旦那さんのように、家事も育児も良くできるとは言えませんが、未熟なのはお互い様で、でも娘のことを考えているのは確かなので...その結果意見が食い違うこともあって当たり前、少しずつ親になっていくものだと思って乗り越えたいと思います😌

• 12月4日
のん

すごくわかります。旦那に悪気はないんですよね。でもやっぱりイライラきますよね。
授乳終えたあとに、寝ぐずりで泣いてて寝かしつけようとしていたところ、指しゃぶりを始めました。すると旦那が、ちゃんと母乳出てるの?と言ってきてさすがにメンタルやられました。
母乳を飲ませてお風呂に入ってるんだから、泣き止まないからミルクって思わないでほしいですし、ミルク飲ませるのも一言いい?って聞いてほしいですよね。

• ゆめ

ゆめ

そうなんです!頭ではわかっていても気持ちがついていかない感じで...
    母乳のこと旦那さんに言われるのしんどいですよね。出したいと思ったら出るものでもないし、泣き止まなかったり指しゃぶりするのを母乳のせいにしないで欲しい。
    泣き止まないからミルクって安易に考えてるように見えるんですよね...

• 12月4日
ST

私も混合です!
お気持ちわかります!
母乳いっぱい溢れ出てくる人が羨ましくて卑屈になっちゃう気、ちょっとした一言に傷つきますよね。入院中も泣きながら授乳してました。(入院中は全くと言って良いほど出てなかったので、泣きたいのは娘の方だったと思いますがwww)
でもやっぱり男の人にはわからないんでしょうね😭
それも理解してるんですけどね。しんどいですよね🥲
ちなみに私の夫はミルクの間隔の3時間すら破ろうとしますよ👍!笑

• ゆめ

ゆめ

そうなんです😭
    母乳がたくさん出れば泣かせずに済んでる時もあるんだろうな...と思ってしまいます。
    飲みたいのに足りなくて泣いてる娘、あげたいのに出なくて泣いてる自分、お互いもどかしいですよね🥲
    私の夫も最初そうでした!今は守ってくれるだけ良いと思わないといけないかもしれません😇

• 12月4日
みそ

旦那さんの悪気ない行動や言葉にイラッとするの、分かります🥲

私もずっと混合であげてますが、決まった時間・ミルク量をあげても寝ない時などに
「母乳が足りてないのかなあ」
「母乳出てるのかな?」
とか何度も言ってきて、陰で泣きました…笑

ただ、男にはわからない、ということも分かるので…
母乳に関する発言は無視に徹することにしました。^_^
うまくストレスを逃してくださいね!!

• ゆめ

ゆめ

悪気はないんでしょうが、それがイラッとするしプレッシャーになるんですよね😭そんな事、自分が一番思ってるのに...

母乳が出ないのに理解しろという方が無理な話なんでしょうね。。
    私は我慢出来ずにすぐ泣いてしまうので、流せるようになりたいと思います🥲

• 12月4日
ママリ

私は産後直後から分泌過多で、ミルクも試供品がいくつかあるのみで、購入していないくらいなのですが、
泣いてると
お腹空いてるかも!おっぱい出る?と聞いてきます。

私はこれがすっごくうざくてモヤモヤします。

は?乳牛とでも思ってるんか?おめーの乳絞ってみろや!!!!と心の中のヤンキーが大暴れ🤣

冷静に考えれば我が家の状況だと旦那は正しいんですが、なんか出産してから取り残されているような、日本語の通じない相手と24時間一緒にいて頭おかしく余裕なくなってきてる気がします💦

ちなみに、お腹が空いているのに口を離すことはないとのことですが、我が娘は全然あります笑笑
ちょっと口にしたら安心するのか睡魔が勝ったり、最近では音に興味があるのか、おっぱいから気が逸れて顔を反対にすーっと動かしたり。
特に左右交代してからは足の裏刺激しながら何とかって感じです!

助産師に教えてもらったこと+ママの意向を旦那様に伝えていき、もし、ママに余裕があれば旦那様がそう判断した理由を聞くのはいかがでしょうか?

• ゆめ

ゆめ

ご出産おめでとうございます🎊

母乳たくさん出るの羨ましいです🥺が、旦那さんの発言にはイラッとしますね!
    男の人から見たらただ咥えられてるだけに見えるのかも知れませんが、母乳あげるのだってすごく疲れるんですよね。いつでも泣き止ませられる都合の良いものだとでも思ってるんですかね😓
    体力的にも精神的にもお疲れだと思うので休める時は休んでくださいね💦

結局は個人差ですよね💦うちの子はオムツが少しでも濡れるのが嫌で、授乳中に落ち着きがなくなると大体オムツなんですが、咥えたまま顔や体を動かします😓

健診の内容等は共有しています😊
    時間が経って少し冷静になって、夫も私もそれぞれ様子を見て判断していますが正解は赤ちゃんにしかわからないし、どちらが正しい、間違ってるとは思わずに、話し合って折り合いをつけるのが良いのかなと思えるようになりました。余裕がないとやっぱりイラっとしたり悲しくなったりしますが💦
    ありがとうございます🎀

• 12月6日