※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫の育児参加が少なくイライラしています。昼寝や趣味に時間を費やす夫に不満を感じています。

夫の育児参加の少なさにイライラします。

現在生後2ヶ月の子供がいます、贅沢な悩みかと言われるかもしれませんが夫の育児参加にイライラすることが多いので皆さんの意見を教えてください。

夫は自営業で自宅で働いています。
自宅にいるので平日も仕事の合間に10-20分子供をみてもらうことができます。
ただ、仕事の状況にもよりますが、仕事がなければ夫は昼まで寝ていたり、昼食は外食したりしており、私は食事も子供をみながらなので余裕があって羨ましいと思っています。
夜は子供のお風呂と寝かしつけを夫がしてくれており、私はその間に夕食をとったり、お風呂に入ったりします。
夫は夜は趣味のゲームをして過ごし、私は夜間の授乳などに備えて早く寝るため自分の時間はほとんどありません。

休日も私は育児ですが、夫はだいたい昼まで寝ており、午後から少し育児を代わってくれたりもしますが、外食や仕事の疲れを取るためのマッサージに出かけたりしています。

家事は食器洗いは夫がやってくれており、掃除もたまにやってくれています。

夫の育児参加で助かってはいますが、昼まで寝ていたり、ゲームや外食をしている様子をみるともっと育児をやって欲しいとイライラしてしまいます。

皆さんだったらこの状況はどう思いますか?

コメント

まぁこれは個人によって家庭によって考え方が違うので正解、不正解はないと思います。

うちは主人が仕事も忙しいのに育休中の私以上に家事育児してくれます。

こらが我が家では普通ですが、

奥さんが専業主婦、育休中、仕事していてもパート等だと、奥さんがほとんど家事育児している家庭もあると思います。

一つだけ、言うとしたら主人は「育児参加」という言葉自体が嫌いですね。

育児に「参加」だと、主体が奥さんで、旦那さんはお手伝い的なニュアンスですよね。

だってママが育児しても「育児参加」とは言わないですよね。

2人の子どもなんだから、どちらも主体的に育児をするべきだ、ということらしいです。

たか

やって欲しいことを一つ一つ言わないとわからないと思います。何して良いかわからないと、言われたことあります。また、まだ2ヶ月だとまだ扱いもわからないし、お母さんがいいと勝手に思ってたりもします。
今から家事、育児分担をしておくとのちにいいと思います!まだ2ヶ月ですので、、

maru

旦那様には伝えててますか?
男の人は本当に言わないと伝わらないです。

昼まで寝るとか普通ありえへんやろ?と思う普通が通じないことが多いので旦那様は特に悪気なくしてるだけなんだと思います。。

我が家は逐一伝えてます。
旦那がごはん食べ終わってたら、抱っこ変わって欲しい、自分の時間もほしいから1時間子供と遊んどいてなど。。

掃除も食器洗いもしてくれる旦那様なので伝えると案外すんなり一緒に育児してくれると思います😊

MAMBO.

子供のお風呂と寝かしつけをしてくれているのは羨ましいです。
我が家はほぼ毎日全て私です。
週1.2回ほどお風呂に入れてくれますが、(前後の準備は私、上がったらバトンパスされ私が保湿して着替えさせて寝かしつけ)
平日はお風呂にゆっくり入る時間もありません。
食器洗いや家事なども一切やりません。
なので投稿者様の旦那様がうらやましいです。。
それだけ手伝ってもらえているので、その分の自分の時間はある方だと思います。。