※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

靴を履くのが嫌な場合、感覚過敏の可能性がありますか?服は問題なく着られる。

新しい靴を履くのを嫌がるって、やっぱり感覚過敏である可能性が高いですかね?😢
初めて靴を履かせるときも嫌がって大変でした。
1度履いちゃえばその後2.3回最初ちょっと嫌がるだけでいけちゃうんですが…😢
ちなみに服とかは新しい服問題なく着れます!

コメント

ひろ

単に慎重派とか見慣れた靴が安心するだけな可能性も高いです。
感覚過敏だと、1回履いてみたところでダメなものは多分ずっとダメなので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですよね💦
    性格的にもかなりの慎重派なので、そっちかもしれません😂

• 12月3日
ちびトラマン

うちの自閉くんは過敏も少しありますが、物へのこだわりが強くて替えることを嫌がります。
なので一概に感覚過敏を疑うのはどうかな?と思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こだわりかもしれないってことですね🤔ありがとうございます!参考になります🥰

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそうですよ☺️
大人も突然「今日はこの靴履いて!」って言われたら戸惑いません🤣?「えっ。今日はいつものスニーカー履こうと思ってたのにー。」って私でも思いますもん。笑
なので、新しい靴を買ったら玄関に置いておいて「新しい靴だよー!今日履いてみる?」とかから初めて、子供が「履く!」となるまでうちは待ってます。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに!!すごく納得出来ました😂
    試着が店先で泣かれるので大変ですが、購入後はそれ試してみます🙌✨

• 12月3日
○pangram○

感覚過敏だと、もっと酷いかも?2〜3回嫌がる程度で、もう平気なら、すごく慣れやすいくるいに見えます😅

感覚過敏ですと、靴下から靴から肌着から服から、まぁとにかく、ダメなものはダメです😵‍💫💦

うちは感覚過敏をどうにかするためOT(作業療法)に行ってます🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    試着のときや最初の1.2回は前の靴を履かせろって感じで嫌がるんですけど、半ば無理やり履かせて歩かせれば忘れた頃に普通に履いて歩いてる感じです😅

感覚過敏てなかなか難しい問題ですよね🥺OT通って少しでも改善されるとよいですよね🥺❤️

• 12月3日