※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachi
家族・旦那

色んな方の意見 聞かせて下さい。以前 妊婦検診の時、義母の希望で付い…

こんにちは。
色んな方の意見 聞かせて下さい。

以前 妊婦検診の時、義母の希望で付いてきました。
その後、私の母を呼んで昼食を取っている時、何気ない会話から、ヘビー用品は、どうする?と言う話から、気は早いですが、御宮参りの話になりました。

御宮参りの時に 赤ちゃんに掛ける?着物に〇〇(主人側)の家紋を入れなければいけませんね。と私の母が言うと、そんなのいるかしら?と言い、ベビードレスも、友達の孫のがあるか聞いておくわね。と言いました。

義父母は、子供はすぐに大きくなるのだから、お古で十分と思っているようです。

私も何でもかんでもお古は嫌だと言いませんが、頭っからお古で!と思っている義父母に正直、腹が立ちます…。

私の実家も裕福な訳ではありませんが、初孫の為にちょっとずつ揃えていくからねと言ってくれて、それに甘えている訳ではありませんが、その気持ちがとても嬉しかったんです。

そのくせ、子供が産まれたら、人見知りになると嫌だからちょくちょく顔を出しに来てね。と催促されました。(車で2時間ほどの距離ですが、今でも月1は義実家に帰ってます)

お金は出さないけど、孫は見せに来いという考えにモヤモヤしてます…。

そんなものなのでしょうか。

お正月、義実家に帰省したとき、ベビードレスとベビーバスは 私の母が買うと言ってますので!と先手を打っておいても大丈夫でしょうか?

性格悪いと思われるかもですが、
義実家はお古しか用意しないけど、私の親は、ちゃんと揃えてくれるんだとプライドだけは高い義父母の鼻をへし折ってやりたい気分です…。

ちなみに、両家にとっても初孫で、旦那は長男です。

コメント

はるかさくら

なんか都合のいい義両親に見えました....(´・_・`)
私は普段着などは構いませんが、そういった行事はちゃんとしたいと思っているので、それは言われたくないですね....
しかも2時間かけて行かれてるんですね....
母体に負担のならない程度にして下さいね(*´˘`*)♡

• sachi

sachi

お返事とお気遣いの言葉ありがとうございます´•ᴥ•`

ですよね…。
    私もそう思います。

普段着は、私もお古で頂けるなら有難く使わせていただきたいと思いますが仰るように、行事など そういった時のまでケチりたくないと言うのが本音です。

• 12月28日
ypp

私だったら、貰う前に買い、もう用意したと言うかな〜。
実際義母の姉の知り合いからベビーカーやらベビー布団やらバウンサーやら貰いましたが、昔のものなので汚れが目立ってたりであんまり使いたいとは思わなかったです。
義母も、自分の息子(私の旦那)やその妹が使ってた何10年も前の玩具を孫にって与えてきます。一番驚いたのはベビー綿棒!!
いらないものはいらないと、買うから!と断る勇気も必要ですよね😭😭
私も中々言えないですが……
お古も良し悪しあります😅

• sachi

sachi

お返事ありがとうございます´•ᴥ•`

貰う前に言いたい、言いたかったのですが、以前の会話で、まだ何も用意してません。と言う話をしてました(°°;)汗

安定期に入るまで、月1で行っていた義実家も帰ってなかったのですが、その間に 友達の孫さんのを既に頂いてるみたいで…先手打たれました。汗

何10年も前の玩具ですかっ!
    それは 驚きですね!
    しかも綿棒まで…^^;
    汚れが目立っている物は洗濯云々別にして出来るなら使いたくないですよね…。

スパッ!!と断れる性格なら、いいんですが、実際 そうもいかなくて勇気がほしい(*´﹏`)笑

• 12月28日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

横から失礼します
    ベビー綿棒笑いました!
    友達の姑は、可愛い可愛いムチュコタン(友達の夫)の使っていた布おむつを取っておいてたのを思い出しました!
    もれなく義妹(小姑)も使ってますw
    「ハイターしてたから大丈夫」と、姑も夫も言ったらしいですw

• 12月28日
  • ypp

ypp

えーーーーーーーきもいきもいきもい😂😂😂😂
    ハイターなんて知れてますよwwwww
    参りましたwwwwww

• 12月28日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

きもい三連発ありがとうございますw
    ハイターどんだけ万能なんだよwと思いましたw

• 12月28日
るか

赤ちゃんのどこにお金をかけてあげたいかは人によって違うと思うので、お宮参りの服だけで判断するのは早いと思いますよ〜

私は赤ちゃんの服よりも将来の学費とかにお金を使いたい派なので服でもなんでもお古OKですし、お宮参りもしなくていいかなって感じでした。

義母はお宮参りはしなくてもいいから写真を残してほしい派みたいで、写真代を出してくれました。

実母は写真はいらないからお宮参りして欲しい派で、お宮参りのお金とかを出してくれましたよ。

• sachi

sachi

確かに、仰る通りです。
    目先の事だけを考えてたら、服やら御宮参りやらのことばかり思ってましたが、着せる服などは親のエゴで、子供に与えないといけないのは将来ですもんね。

なるほど。
    るかさんの所は、お義母さん、実のお母様の意見が丁度二つに分かれたので、良かったですね^^*

• 12月28日
チミー:-)

そもそも親を頼る前提だからモヤモヤするんじゃないでしょうか?
なるべく自分達で揃えるようにしてお母さんがだすよって言ってきたら頼ればいいかなって思います☺

ちなみにうちはベビードレスなし(ほとんど使うことがなく、実際必要なかった)
お宮参りの着物はネットでレンタルしました☺

私はあるのならお古でも十分だって思います☺

• sachi

sachi

誤解を招いてすみません。
    私も全て親に頼ろうとは思っていないのですが、私の実家(主に実母)が初孫を とても心待ちにしていて(一度 流産して それからなかなか授からなかったというのもあるかもしれません)娘と一緒に赤ちゃん本舗などに行くことを今 すごくワクワクしてます(°°;)笑

私のほうではベビーの物は まだ何も揃えてないのですが、欲しいのあれば、教えてね、買いに行くからと言ってくれてるのですが甘えっぱなしもダメだなと思ってます…^^

あ、ベビードレスなしで実際あまり使われなかったのですね^^*
    なるほど。
    そういったご意見もとても参考になります^^*

確かに 着物とかなると数万円は軽くしますし、ベビードレスは ともかく着物は レンタルでも十分な気がします(,,・ω・,,)

• 12月28日
ゆりりん

その二つは揃えてくれるので大丈夫ですと角の立たないような言い方の方がいいと思いますよ!
これはお古でいい、これは新しいの、全てお古で!全て新しいの!の感覚はほんと人によってそれぞれなのでそこは夫婦で決めて周りの意見は流すくらいでいいかと

顔出しに来てねは楽しみにしてくれてるということですよ(〃ω〃)
お金のことも気持ちはわかりますが、可愛がって楽しみにしてくれることが一番大切なんじゃないのかな。

• sachi

sachi

ですよね。
    今後の付き合いをしなければいいのであれば強気でいけるんですけどね(°°;)笑

旦那もゆりりんさんと同じような事を言ってました。
    初めに夫婦で決めておいて、周りから何か言われても流しとけばいいと。

けど、ほんとそうですよね。
    周りが何て言おうと最終的に決めるのは夫婦なんだし^^*

再確認できました、ありがとうございます^^*

義父母も楽しみにしてくれているということはすごく伝わってくるのですが、一つの事に引っかかりモヤモヤしてしまいました…。

モヤモヤは ありますが、可愛がってくれることが本当に何より大切ですよね(^^♪

• 12月28日

うちも両家初孫、旦那は長男で義母はそんな人です。
ベビー用品(ベビーカーなど)はすぐ使えなくなるからお古でいいとかそれは使わないし買わなくていいとか買い物についてくる度言ってました。
私は初めての子に全て新品で揃えたかったので義母の事はなんか独り言言うてるわと思い無視し、私の知らない人から貰ったお古とか気持ち悪いので服とか全部捨てました😅笑

• sachi

sachi

似たような方がおられて嬉しいです^^*

てぃあきさんは先輩ママさんですが週数は同じですね^^*

買い物に付いてきて、あーだこーだ横で言われるのは余計鬱陶しいですね( º言º)

そうなんです。
    私も初めての子だし、子供服とか見て回るのも楽しいのに、お古!!っていうのを推してこられるとカチンときちゃいました。

てぃあきさん、お義母さんに対して強くてカッコイイ(*ö*)笑
    私も無視したいー笑

自分の知り合いならまだしも、全く知らない人のお古とかは、ちょっと抵抗ありますよね…^^;

• 12月28日
ゆずママ(*´꒳`*)

私自身が「お古で充分」と思っているほうなので、全然参考にならない意見かもしれませんが‥。

子供を育てていく上でお金を使わなければならない場面ってたくさんありますよね。
病気したり怪我したりするかもしれない。お古で間に合わない物も多々あります。

だから「お古で充分」というのは「ケチ」なのではなく「賢い」とも考えられるのではないでしょうか。
必要な時のためにお金を残しておくってとても大事だと私は思います。

鼻をへし折ってやりたい‥
とありますが、義両親のそういう性格に対して敬う気持ちをもう少し持ったらどうかな‥とも思いました。
偉そうにすみません。

• sachi

sachi

いえ、とんでもございません。
    色んな方の意見が聞けて無知な私は参考になるばかりです。

確かに、ゆずママさんの仰る通り 自分が今 頭で思っている以上にお金が かかることも沢山出てくるでしょう…。

お古が 絶対に嫌だ!とか言っているわけでは ないのですが、初めての子で 買い揃えていくのも楽しみの一つなのに、お古があるわよ。と先手を打たれた気分でモヤモヤしてしまいました…。

鼻をへし折ってやりたい…などと言葉が悪くて ご気分を害されたなら申し訳なかったです…。

モヤモヤが先立ってしまい、敬う気持ち、忘れてました。
    もう少し大人にならなければいけませんね。

偉そうになんて、とんでもないです^^*
    ありがとうございます(.. )♡

• 12月28日

すぐ大きくなるからお古で十分?!!
人見知りになると嫌だからちょくちょく顔出せだぁ?!

なんで全部お前の都合やねん?!
ムッキーーーーーーー💢💢💢!!!

ってなります(ー ー;)

自分の子どもじゃないんだから、自分の考えを押し付けるなって感じですね。
お古で十分かどうかは親であるsachiさんと旦那さんが決めることですよね。

鼻をへし折ってやりましょう!!!

↑私も大概ひねくれ者です。
嫌われた方が好都合(´∀`)と思っているので。

• sachi

sachi

ふふふっ(笑)
    一緒になって怒ってくれる人がいるって こんなにスッキリするもんなんですね(>ω<)笑

ですよね!!
    義母は多分、気を利かせてお古とかを集めてきたんでしょうけど、私にしてみたらありがた迷惑な話です(--;)

おかげで悩まなくていいことで悩まされてます(°°;)

プライドの高ーい鼻、へし折ってもいいですかね??笑

ひねくれ者では 私とドラミさんで順位を競ったりして?!笑(ごめんなさい。笑)

嫌われたら 何かと大変かもですが、でもそれ以上にスッキリしそうですね!*\(๑• ₃ •๑)*ワ-イ

• 12月28日
ピロリ

初めまして!

正直嫌です😖
お古なら自分達で買うので、用意しなくていいと言います‼️

こちらからお古で大丈夫ですよ❗️と言うならまだしも、そんなこと産まれる前から言われたら腹が立ちます😡
そこまで高いものではないし、びっくりです💦

頻繁に会わせろなんて言われただけでちょっと嫌です😨

うちはあまり干渉しなくてお金だけはくれる義両親なのでとても有り難いですが、初孫なんだからどんなにお金がなくても新しいものを用意してあげたいと思ってくれるのが普通だと思っていました😳

義母の友達の孫のお古を何が悲しくて着せなければならないのか😭😭😭

なら、安物でいいから買います‼️もしくは自分でレンタルのを用意します‼️

産まれたら、うちの孫‼️って強調してきそうな義母ですね😱💦

負けないでくださいね💖

ちなみにうちの主人も長男で両家初孫です😟

• sachi

sachi

ピロリさんのご主人も長男で両家初孫なのですね♡
    楽しみですね^^*

やっぱり嫌ですよね!!
    分かってもらえて嬉しいです( ᐪᐤᐪ )♡

そうそうそう、そこなんですよね!
    こっちからは、まだ何にも言ってないのに、産まれる前からお古を推してこられるとカチンときました…^^;

ベビードレスも上を見たらキリがないですが、一万円ぐらいで買える物も沢山あるし、なんでそこでケチつけるの?ってモヤモヤ…。

私も頻繁に帰ってきてね、と言われた時は 聞こえないフリしました(笑)

ピロりさんの義両親 羨ましいですーー♡
    干渉してこなく、お金はくれる…あ~夢のようです(´>ω<`)

義母の友達の孫って私からしたら全く関係ない他人なのに、ほんと義母の神経 疑います(=_=)

うちの孫!って強調されたら、いいえ、私の子供です♡って笑顔で返せるような強いママになりたいです。笑

• 12月28日
ash

義両親の言動が
似すぎてびっくりしました。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。

私も実親は入院準備から出産準備
ベビー用品など好意で買ってくれて
すごく楽しみにしてくれてるんだと
嬉しい気持ちでいっぱいなのに
義両親は子供の物なんかお古でいい
服も誰かにまわしてもらえないの?
と新生児の服までもお古で済まそうと
していてすこし嫌な気持ちになります
別に買ってくれなんて言ってませんし
選ぶのも楽しみのひとつやのにって
正直思ってしまいますよね。

挙句の果てに夫と義兄が使ってた
おまるを残してるから使ってね!
と言われ30年も前のおまるなんて
使いたくないし、、、
って私の愚痴になっちゃいました。
すみません(´;ω;`)

私はお古でって言われる度に
もう母親が用意してくれたんです
って言ってたらこの前夫に
私はなにもしてあげれないのかなぁ
とかLINEしてて性格悪いですが
ふんって鼻で笑ってしまいました(笑)

• sachi

sachi

ホントだ!笑
    めちゃめちゃ似てます!笑

そうなんです((・・*)
    実家の両親は あれこれ買うねとか用意してくれると言ってるのに、義両親は、何から何まで、出来るならお古で済まそう!という魂胆が丸見えでカチンときました。

選ぶのも楽しみの一つ、ほんとその通りですよね♡!
    義母も同じ女性なら 分かるはずなのに…。

え?!
    おまるですか!!!!!
    それは…酷いᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    しかも、よく30年も持ってたなとそこにも驚きですよね( °_° )

いえいえ、気にせず、どんどん愚痴っちゃって下さい♡
    愚痴り大会したら 1晩でも話せるかも?!です。笑

お古でって所が嫌なのに、それに気付いてか気付かぬままか、私は何もしてあげれないのかなぁって、ほんと鼻で笑っちゃいますね(๑•́‧̫•̀๑)笑

やっぱり実母は、心配りというか、娘への想いが義母とは違いますよね。

• 12月28日
  • ash

ash

こっちはしてくれるのにとかは思わない
    けど気持ちの問題なんだろうなって
    思います(笑)
    確かに貰える物はお古でもいいけど
    それを使うか使わないかは私が決めるし
    なにを買おうが私の自由だし(笑)
    他にも色々あって
    義両親の子じゃないし
    義両親の為に産むんじゃない!って
    最近すごく思います。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。

肌が触れるもののお古は
    衛生的にすごく嫌なのに
    おまるってって(笑)

想いも違いますし年齢も時代も違うし
    仕方ないのかもね。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。
    お陰様で義両親大嫌いです(笑)

• 12月28日

お宮参りの着物に家紋を入れなければなりませんね。って言うと着物は義実家で用意してくださいねって意味にとられるかなぁと。。
地域によっても考え方の違いがあるし、お金をかける場面や考え方も違うと思いますが・・
初孫ならやはり義実家で新しいものを準備してくれると親としては嬉しいですよね。
スタジオで写真撮ったり、お食い初め、お参りなど行事にかかるお金を払ってくれるかもしれないですし。。
産まれたらお宮参りの後もたくさん行事ありますから、最初から自分たちのやりたい事は自分で用意すると伝えておいた方がいいと思いますよ!
うちも義実家から服やおもちゃなどお古を貰いましたが、良いものは使って、使いたくなければこっそり捨てればいいだけですよー
(^ ^)

• sachi

sachi

言葉足らずですみません…。
    御宮参りの着物は、実母が私のほうで用意をしますと食事の時は話していたのですが。

私の住んでいる地域では、嫁側が用意するみたいですね^^*

それに対し、それっていりますか?との返答がきたので、キョトンという感じでした…。

確かに、いまは御宮参りの事が話に上がっていたので、そればかりを重視していましたが、他にも行事は沢山ありますもんね。

その度に モヤモヤしたりするのは嫌だし、キチンと伝えることは伝えておかないといけませんね^^*

教えてくださり、ありがとうございます(.. )♡

ですね!
    私も 必要なものだけ頂いて、あとは家に帰ってから こっそり捨てていきます♡笑

• 12月28日
たま

どこにお金をかけるかはホント人それぞれみたいですねー。

個人的には、sachiさんたちのお子さんのことですし、たとえ義実家が先回りして色々そろえてたり、誰かのお古を使ってねと言ってきたとしても、最終的にはsachiさんとご主人が決めればいいんじゃないかなーと思います。その代わり、基本的には親たちに頼らず、自分たちでそろえるつもりでいたほうが気が楽な気もしますが、どうでしょうか?

「せっかく準備してくださったのに申し訳ないんですが、お宮参りには新しいものを着せてあげたいので自分たちで準備します」って、自分たちが納得できるものを選ぶのが一番なのではないですかね〜。
私だったら、「他にも、色々買ったり人からもらったりする場合は、事前に私に教えてもらえると助かります。主人とすでに準備しているものもありますし、不要と思うものもあるかもしれないので♡主人と2人で相談して決めたいので♡」って言って、決めるのは私達です!!というのを都度アピールしますねー。

• sachi

sachi

やはり、最終的には自分たちの気持ちですよね。

旦那も、たまさんと似たことを言っていて、自分たちで決めたことを、義父母がお古でいいやん。と言ってきても、それは聞き流すと言っていました。

私も 何でもかんでも親に頼るのは違うと思っているので、自分たちのできることは、しようと思っているのですが、私の実家の親が 基本 買い揃えると言って聞かないので、(デザインなどは私達が選ばせてもらう予定なんですが)甘えられるところは甘えてしまってます…。
    と言っても、まだベビー用品は、買ってませんが。汗

なるほどですね!
    そういう先手を打っておくのも、大事ですね♡

安定期に入るまで月1で帰省していた義実家にも行かなかったのですが、その間に、友人のお孫さんから色々 いただいてるみたいで、今度来たら選んでね。と言われてたので、久しぶりに正月帰るのにどう対応しようかと思ってました^^;

ですが、これからは、たまさんのその手でいきたいです!

決めるのは私達!
    これをアピールします^^*笑

• 12月28日
  • たま

たま

お正月の帰省、さらに色々ご友人たちからのお古が増えてそうですね(^_^;)

その場で欲しいものだけ選んで持って帰って、「あとはけっこうです〜」ってしたら、「え?こんなに準備してあげたのに?!」と気を悪くする方もいれば、「いらないものまでもらいすぎてきちゃったわね〜」とサラッと受け止めて、それ以降はsachiさんたちに相談してから、というふうに切り替えてくれる方もいますよね〜。
    お義母さんがどちらのタイプか分かりませんが。。

あるいは、「今この場で判別しかねるのでな一度、家に持って帰ってから選んでもいいですか?知り合いの先輩ママたちからもすでにプレゼントなどで色々頂いてるので、それも見ながら選びたいので〜」といったん引き取り、お義母さんの見えないところで要らないものはごっそり処分する、というのもありですね〜。

決めるのは私達アピール、成功しますように!!

• 12月29日
♡蓮々ママ♡

一人目だし、ベビードレスは新しいの着せてあげたいですよね😞
もうお友達から貰っちゃってるかもしれませんが、ベビードレスだけは新しいものを用意させて下さいって言ってはダメですか?
義母さん、怒っちゃいますかね?
ベビーバスも衛生的に新しいの買いたいですよね(´・ ・`)
ベビードレスは無理でも、ベビーバスは実母が買ってくれるって言っていいと思います😅

因みに、御宮参りの着物って家紋を入れるんですねー😳
知らなかったです。
ベビードレスは買いましたが、着物はスタジオアリスで借りて着せちゃいました😅
とても勉強になりました😀🎵✨

• sachi

sachi

返信ボタンを押して返信するのを忘れちゃって、ポコ汰郎さんへのお返事 下のほうにありますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

ややこしいことして、すみません…

• 12月28日

まだ彼と籍入れてないんですが
彼も彼のママも二人ともなにに関しても
なんでもお古とか中古でOKなタイプで
彼の実家にある物は全部どれも中古で
こだわりとかも全くなく逆に私と
私のママはなにに関しても基本的に
お古や中古が無理で私は特に無理で
かなりこだわりも強く今までも
中古とか新品で意見食い
違ってきたんですが妊娠して
子どもに関しても私はこだわりが強く
特に一番最初の子どもなので絶対
新品じゃなきゃ嫌ででも彼と彼のママは
そんなの中古でいいじゃんみたいな感じで
私は自分以外の誰かが触った物とか無理
ってなって私のママにも言ったところ
一番最初の子で中古とかありえない
言ってました(^ω^)(^ω^)(^ω^)
お古でいいじゃんみたいな人
私も無理です(^ω^)(^ω^)

• sachi

sachi

わかりますわかります。
    私の旦那も 使える物は中古でいいし、欲しい物は中古で探してから…って感じの人です(°°;)

意見の食い違いもあったし、なんか似てます。笑

育ってきた価値観の違いなのでしょうが、子供の物となると話は大きく変わってきますよね( `H´)

自分の使うものなら、まだしも、子供のおもちゃや、肌着にお古は 使いたくない…(´・ω・`)

みーとんさんのお母様も同じ意見で 良かったですね♡心強い(,,・ω・,,)

• 12月28日
まなぽむ

義家族なんてそんなもんだと
思います!バツイチですが、
前の旦那の親も今の旦那の親も
とくにこれといって買ってくれませんし
それについてはそんなもんかなぁと。
会いたくなければあわせなければ
良いと思うし…
正直、お金とかじゃなくないですか?
孫に会いたい気持ちはどちらが
何か買ってくれたとかではかれる
ものじゃないし、お古に関しても
考え方は色々あるし…
他人だから尚更嫌なのはわかりますけど😢

• sachi

sachi

そうなんですね^^*

会いたくなければ 会わせなければいい風に出来ればいいのですが、、私の実家が10分ほどの距離で義実家は2時間ほどの距離になるので、必然的に実親に会う機会が多くなりますし、そこで義実家を疎かにしてしまうと旦那も いい気分はしないだろうし…と(--;)

難しいですね(´・ω・`)

仰る通り、孫に会わす=何かを買ってもらったとかでは、ありませんよね。
    私の言葉足らずです(´・ω・`)

義両親も悪気があるわけではないと頭では理解してるんですが、気持ちが ついていきませんでした。

私は、もう少し大人にならなければいけませんね(´・ω・`)

• 12月28日
♡♡めー♡♡

あー。。。うちは初孫長男。
おまけに、ベビー用品は仕事先の方にほとんどもらい笑笑。気にくわない笑笑。
ドレスはうちは結婚式もあったので、買いました。セレモニーは着なかったです。
だって産院から家まで2.3分。納得してかわなかったですね笑笑

• sachi

sachi

お返事遅くなりすみません…。ありがとうございます´•ᴥ•`

同じく、初孫長男です(笑)

あ、ベビー用品は、職場の方から頂いたんですね^^*
    でも、気に入らなかったのなら、ショックですね(>_<)

産院から自宅までそんなに近かったんですか♡
    めちゃめちゃいいですね!!

• 12月29日
sachi

分かってもらえて嬉しいです♡

そうなんですよね(´・ω・`)
ベビードレスとかも、上を見たらキリがないですが、この間、チラッと見たら一万円ぐらいで売っていました。

言い切っちゃったら義母も 怒りはしないと思いますが、勿体ないねぇーとかは言われそうです(°°;)

ベビーバスとかも家の洗い場サイズに合わせて買いたいです(´・ω・`)

御宮参りの着物、私も家紋を入れると言うのは祖母から、そして親から聞きました。
でも、今はレンタルとかも多いみたいですね^^♡
私の所が田舎なので、考えが古いだけかもしれません^^;

勉強になっただなんて、勿体ないお言葉です(照)

sachi

↑↑↑↑↑↑↑
ポコ汰郎さんに宛てたお返事です(´・ω・`)

返信ボタン押すのを忘れたまま返信しちゃいました。
すみません…

いっしょです笑

お金は出さないけど孫はみたい根性むかつきますよね。

うちは里帰りでしたが赤ちゃん迎えるにあたって畳み変えたりエアコンつけてくれてベビーベッド、バウンサー、メリー、赤ちゃんの服などたくさん買ってくれたうえ、お祝いもくれました。

向こうの実家からはお祝い金10万とおもちゃだけで、里帰り先にきたのにうちの両親にお世話になりましたの一言もなかったです。

産んだばかりで諸事情があり、見にくる日をズラして欲しいとお願いしたのに強引にきて

手土産まで渡したのにお礼はメールです😂

旦那は奨学金という名の借金つきなのに大学いれてやった発言までしてる見栄っ張り。、、

出産してからさらに義理の両親が嫌いになりました。

私もプライドと見栄張りの義理の両親の顔潰してやりたいです笑

• sachi

sachi

お返事遅くなりすみません…
    ありがとうございます´•ᴥ•`

分かっていただけて嬉しいです^^*

そうなんです。
    お古が 悪い。と言ってるわけでは、ありませんが、頭っから、お古で…と言われたあと、頻繁に孫を見せに来てねと言われると、なんだかなーという気持ちになりました。

あ、里帰りだったんですね^^*

畳を変えてくれたり、エアコンまでですか~♡
    やっぱり、実親と、義両親は違うんですね。

何をどれだけしてくれたとかで比べたらダメだと言うのは、分かりますが、差が ありすぎるとそう思っちゃいますよね。

えっ(°_°)!!
    里帰りの実家まで強引に来て、お礼は、メールですか…
    驚きすぎて言葉が…^^;

なんというか…歳の割に 世間知らずな人たちなんですね…。(失礼なこと言ってごめんなさい。汗)

プライドが高いのも、見栄っ張りなのも、すごい嫌だけど、もうこの際、好きにしていいから 関わってこないでほしいですよね。笑

• 12月30日

退会ユーザー

本当です!

関わらないでほしいの一言です!笑

初めての子供は自分達で買った服とか着せたいですよね>_<

お下がり全否定はしませんがなるべくなら私は自分の子供内でのお下がりまでにしたいです💦あとは例えばですが買ったけど着せる前にサイズ合わなくなったとか新品とか2回しか着てないとかほぼ新品で仲良しの友達から譲り受けるとかならアリですが>_<

友達の孫のお古←縁もゆかりもなさすぎて得体しれなくて嫌です。

しかもベビードレスとか特別なものをお下がりはなんかテンション下がりますよね>_<

口を出すなら金もだせーって感じですよね!

出し惜しみするなら下手に絡んで来ないで、勝手に自分達でやるからって笑

ちなみに義理実家絡んでくるの嫌なのでお宮参りお食い初めも自分達だけでやりました。

参加する気満々でしたが一緒にやったとこでいろいろ負担してくれるかどうかわからないのに嫌いな義理両親誘って気を使うより自分達でやったほうがいいやって思ったので笑
    (両家結婚顔合わせのお代も負担しようか❓って言われて私がはい、お願いします。なんて言いづらいので気を使って私達が負担しますと言ったら、ありがとう!って感じの義理の両親なので💧)←結納もないのに。

孫に関しては多分自分の親のほうがやっぱり娘の産んだ子供だからいろいろしてくれて当たり前とはいえ、、義理の両親もそれなりになんかしてくれないと嫌ですよね。

話の流れでチクッと嫌味言ってもいいと思います(^^)

私も次会う機会あったら馬鹿なふりをして嫌味言う気満々です笑

• 12月30日
チョコレート

似てます、、、笑 腹たちますよね!義親はお金にケチケチの割には自分の好きなように使い貯金もせず、プラス子供にお金をせがみます。人としてきらいです。

• sachi

sachi

似てますか(°_°)!!笑
    ほんと 腹立ちます…

あぁ~いますよね、そういう人。

自分の為になる物などには ケチらずお金使って、他所さんにすることは、すんごいケチになる人…(´・ω・`)

しかも貯金せず、お金を せがんでくるって どういうこと!?って感じです…
    酷いですね。

そりゃ 人として嫌いになってしまいますよ(>_<)

• 12月30日
ねこ

うちの義両親もそんな感じです。
すでに義両親には5人孫がいます。
私は一人っ子なので、初孫になります。
私の両親はやはり初孫なので、ベビー用品など準備してくれましたが、
義両親は一切お金を出してくれず、
おさがりでいいじゃんという感じです。
別にお金を出してもらうつもりはこちらとしても申し訳ないので、いいのですが…。
1番ショックなのは、
孫が産まれても、会いに行くつもりもないと言われました。
私と義母が元々仲が悪く、ほとんど関わりがないのですが、孫が産まれたら顔を見に行くくらいしてくれてもいいのに…と思ってしまいました。車で2時間の場所に義両親の家はあります。
産まれてすぐは小さいので義両親の家に行く予定はなかったのですが、『どうしても、顔を見せたいなら、あなたたちがうちに来なさい』という始末で…。

なんとなく、共感できたのでコメントしました!

• sachi

sachi

え!!そうなんですか!!
    それ 酷いですね…。

義両親にとったら茉央にゃんさんのお子様で6人目の孫かもしれないけど、茉央にゃんさん、茉央にゃんさんのご両親にとったら、初めての子だし、初孫ですよね。

お金を出してほしいとかそういったことじゃないんですよね。分かります。

しかも、会いに行くつもりもないって…
    私が茉央にゃんさんの逆の立場なら、そっちがその気なら!と思って、もう関わりを持ちたくないと思っちゃいそうです…

それぞれのご家庭の事情もあるのに私が偉そうに言っちゃってごめんなさい。

• 12月30日
*3kis mama*

確かにベビー用品は使う期間も短いしお下がりでも良いかもしれないですが、初めてのお子様だと色々揃えるのも楽しみだったりしますよね😭
うちは義母がお宮参りの着物も買ってくれましたよ…
片道2時間もかけて小さい子を連れてのお出かけは大変ですよぉ(>_<)
寝ているだけのうちはいいけど、動き出すとチャイルドシートを嫌がったりすることもあるし…
うちの末っ子が今5分も経たないうちに泣き出して、お出かけが本当に大変で😢

(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

我が家も両家共に初孫で、旦那さんは長男です。
義母は母子家庭というのを何故かとてもアピールしてきて未だに何も買ってくれませんよ(•ө•)まぁ結婚してからというもの、結婚祝いや出産祝いも何もありませんでしたから、孫が産まれても何もないだろうとは思ってましたけど(´口`)

私も沢山会いたいとは言われていますが、2ヶ月に1回くらいにしてます。だって子供いても義母は平気で煙草吸うからです(。-_-。)まぁ私の場合は旦那さんに理由言ってるし旦那さんが寧ろ連れていきたくないって言ってるので助かってますが✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

みち

義実家が嫌いなんですか?

うちもそんな感じですよ!
義実家はお金そんな出さないし赤ちゃんのもの買ってもらったりとかないです。でも月に2~4回くらいうちに来たりします!(笑)成長を楽しみにしてくれているのが伝わります。
逆に実家は色々買ってくれたり新品用意してくれたりして初孫を楽しみにしてくれましたね。

でも自分は全然気にならなかったですね。本当なら自分たちでぜーんぶ用意するのが普通ですもん!それを買ってくれる実家にはもちろん感謝していますが、同じようなことを義実家には求めていませんしそれぞれの気持ちの表し方や考えがあるから気になりませんね。

でもそれは私が義実家の人が好きだからかも知れませんね😁もともと嫌いなら、気になってたかも😂

意外とお古が嫌な人多いのにびっくり。

初めての子供でしたけど、子供のものって成長に合わせてめちゃめちゃ揃えなきゃいけないのに、すぐ成長しちゃうし。
新しく選ぶことなんてお宮参りの服以外にも死ぬほどでてきますよ。

一回のしかも数十分~数時間しか着ない服に数万かけないかな。。。

もったいない。

顔見せに行く頻度も別に全く気にしません。
私の子供ですけど、旦那さんの子供でもあるし、旦那さんの親御さんからしたらそら可愛い孫になるわけで。

そんなことにいちいちモヤモヤしてたら結構この先面倒くさいですよ、育児。

もっと軽く、もっと大きく見ていかなきゃ。

ひろぽん

ウチも長男ですが、結婚お祝いもなく、帯び祝いもなく…初孫の上の子の出産祝いはありましたが、お宮参りとか七五三とか節目のお祝いは全くもらえてませんし、何もしてくれてません。入学祝いもなく、下の子の出産祝いもないです。
なのに、頻繁に来てね!とかsachiさんと同じ感じでした。
気持ちよく分かります! 一人目なのに他所の子供のお古なんて嫌ですよね。 
何と思われても私なら言います。嫌なものは嫌だし…我慢出来る事と出来ない事があるのはハッキリ分かってもらった方が後々の為です。

私は、仲良く出来るなら。と我慢してましたが、そんな気持ちも知らずか軽く扱われたので、8ヵ月前から距離をおいてます。

私が今までハッキリ伝えて来なかった事を後悔してるので、sachiさん!どちらにしても後悔しないように自分の気持ちに素直になったが良いと思いますよ~(≧▽≦)

ばんとみ

ケチケチ全開で、孫には合わせろって自分勝手だと思ってしまいました。

岐阜県には祖父母手帳(冊子)があります。私は他県ですが、取り寄せて「友達から貰ったので良かったらどうぞ〜」っと嘘をついて渡しました(^∇^)赤ちゃんの祖父母は、親の決めた事に口出ししすぎないで等が書いてあります。パソコンからダウンロードして内容も見れるので、気になったらお取り寄せしてみて下さい。切手代だけかかりますが!

因みに人見知りは目が見え始めてママを理解し、脳の前頭葉が働く事でおきます。だから同居してない限り、通い詰めても起きてしまうのが普通です。
私は助産師なので、「助産師さんが言ってました〜」っとでも言ってください!子供って、車で泣く事も多いですよ!必要な移動中であっても泣くと可愛そうになってきます>_<sachiさんが義理の家に行きたくなければ、産前から言いたい事を少しは言っておいた方が良いですよ>_<
色々と頑張って下さい(^^;;

あちゅぽん

なんだか頭からお古の事言われるのって
モラルの問題ですよね。。
ちょっとバカにしてるというか失礼というか…

勿論、私もお下がりが悪いとは思いません。
でも、普段着る服ならまだしも
お宮参りとかの行事のときくらい…
それならせめて、レンタルでお店で気に入ったやつ借りますね💦
どんな人がどういう家でどんだね衛生面に気を遣ってるかわからないし
私は結構潔癖なので嫌です…

洋服なら知り合いからお下がりもらったりしたことはありました。
確かに子供はあっという間に着れなくなるので貰ったものは洗濯してから着させました

しかも車で2時間の義実家なんて。
これからどんどんお腹も大きくなるし張ったりしやすくなるのにそんな長時間同じ姿勢は辛いですよね。
お腹大きくなると座るのが辛いです
腰が痛くなります
寝っ転がれるならまだしも…

なんだかちょっとこの先怖いです。。
孫と旦那さんの前ではいいようにして
あとは結構ケチケチな感じがします。。

ゅんぷる♡。

お宮参りの時旦那の親戚とか皆が着た着物を持っていきました🎵
汚れはあったけど、その日しか着ないし~と思ったのでいいかな~と✨w

でも、真夏で暑すぎて着ず
荷物になって帰ってきました😅

☺︎

めちゃわかります😭
うちも両家の初孫です。
旦那さんは一人っ子です。
私の実家の方が近いので出産準備赤ちゃんグッズなど
全て両親と自分達で揃えました。
両親には本当感謝してます。
体調の事も口うるさいくらい気にかけてくれます。
義実家は遠くてなかなか行けないから一応検診のたびに義母にLINE送ったりコミュニケーションはとろうとしてますが、
何か必要な物ある?とか赤ちゃん楽しみって感じがあんまり伝わってこなくてサミシイです😿
旦那さんが赤ちゃんの時のぬいぐるみとかレゴとか洗ってくれたみたいですが、
義実家の方がうちの実家より裕福なので
それくらい買ってくれてもいいのに。。って思っちゃいました💦笑
甘えようとする前提なのも良くないと思うんですが、、
自分の実家と義実家との考え方の違い、戸惑いますよね😭
お宮参りもsachiさんの所とたぶん同じようなかんじになりそうです😅
旦那さんはsachiさんのご両親が色々用意してくれることに対して何も言わないですか?

うわー!◟꒰ ˃̶ д ˂̶ ;꒱◞
まさに私のことかと思いました笑

私の義家族は何でも義姉のお古で済ませる人です💦
ベビーカーも抱っこ紐もベビー服も全部義姉のお古です。
妊娠中から片っ端から送り付けてきました(。ŏ﹏ŏ)

私が買ったものはスタイとガーゼ、バスタオル、布団カバー、洋服3着、ガーゼ、ベビーバスくらいです…

うちの子はまだ5ヶ月なのに既にサイズが120の服まで揃っています。
家に置く場所ないから部屋の片隅に山積みに放置されてます(¯―¯٥)

義姉の子供は10歳と5歳なのでベビーカー、抱っこ紐なんかは10年前の物です…
壊れていないから使えるっていう理由で主人も新しいのを買ってくれません。

それなのに義家族は娘に会いたがります。
義家族とは遠距離なので会う頻度は少ないですが行事のたびに駆け付けて4〜5日はウチに滞在します(¯―¯٥)

私の実家は母親だけの片親なので裕福でありませんが、孫のために何かしてあげたいと思うようでお宮参り用のベビードレスを買ってくれたり、たまに洋服を送ってきてくれています。

お宮参り用のドレスは義姉のお古を送られてきましたが黄ばんでるし、よくこんなもの送ってきたな〜って感じでしたよ💧

ベビードレスを義母から送り付けられた後でしたが、義母にはウチの母がドレスを買ってくれるみたいなので〜って言いました。

勿体無い。とか何とか言っていましたが、ウチの親も孫ができて可愛くて色々やりたいんでやらせてあげてくださいって言いました。

はっきり言わなきゃわからない義母なので💧

kn

私の義両親なんて
お金は出してくれませんよ!

でき婚でお金がなかったのですが
家具家電は実家。
結婚式はほぼ実家。

子どもの物も実家。

生まれてからのその着物?
実家が用意すると言えば
家紋を入れてね
、、、と。

あつかましいにもほどがあるやろ
って感じです😤😤

家紋を入れるのにもお金かかるし
しかも着物屋まで言われましたからね。笑

その代わりになにかお礼があるわけでもないし、
実家の親も義両親みたいなのが親戚になってしまって申し訳ない気持ちになります😓😓

きぃきぃきぃきぃ

うちの親は友達数人にお古をもらい、被ってても喋らず、お古いっぱいあるのに新しい服を勝手に買ってきます。

お宮参りの着物は友達に借りた物があるのに親族からもらい、友達に借りた綺麗なやつを着せてお参りに行き、親族には親族からもらった着物を家中で着て写真を撮りそれを見せたらしいです。

義母がお宮参りに行くならそれを着るしかないですね(><@)