※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供2人の育児で困っています。夜勤の時、どちらを優先すべきか悩んでいます。夜間の対応についてアドバイスをいただける方、いますか?

複数のお子さんをお持ちの方!
旦那さんが仕事から帰ってくるまで子どもたちを1人で見てると思うのですが、2人同時に泣きだしたらどちらを優先しますか?🥹
今上の子が1歳11ヶ月の甘えんぼ、そして生後1ヶ月の子がいます🙂
旦那が仕事で帰ってくるまで1人で見なきゃなんですが、どうしても上の子優先になっちゃって下の子を泣かしたままの状態になっちゃいます💦
YouTubeとか見せて下の子にかまってあげる時間もありますが、下の子が泣いたら上の子が自分も抱っこされたいと泣きだします😭
旦那が帰ってくるまで頑張れば良いので、なんとかなりますが、本題は夜勤の時です🥲
旦那が夜勤だと1人で翌日の朝まで見ないといけなくて、下の子が泣いたら上の子が起きてしまうんです💦
今は旦那と上の子、私と下の子で部屋を分けて寝ているので、旦那がいる日は特に問題はありません。
しかし、夜勤の時は一緒に寝るとどちらかが泣くと起きるし、部屋を分けて寝るのは上の子が心配だし💦
旦那さんが夜勤ありの方、どうしてますかー?🥲
ちなみに11がつの1ヶ月間は旦那が育休をとってくれていたので夜の寝かしつけは大丈夫でした!
今月から通常勤務なので日勤、夜勤ありの勤務体制です💦
旦那が夜勤の時は実家に泊まろうかなとも考えています!
実家は車で5分です!
母は仕事しているので私の家に来ると行ったり来たりで大変なので実家にこっちが行くのもありかなと、、、

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

実家に頼れるなら頼ってもいいと思います☺️
わたしはワンオペでしたが、夜中は全員泣いても大丈夫だよーママいるからねーって言ってとりあえず泣きやむのをひたすら待つ感じでした😂
下の子は抱っこして、上の子は足の間に挟みながら寝て、、、って試行錯誤してました笑

• ママリ

ママリ

上の子が抱っこーって求めてくるのでそれが大変で💦
    下の子が泣き止まないと上の子は落ち着かなくて🥹
    いろいろ試行錯誤しなきゃですね💦
    母に頼れるうちは頼ろうと思います😊

• 12月5日
やすばママ

うちは、明日からこの1ヶ月間、旦那出張です!!
下が産まれてもう少しで3ヶ月ですが、この間にも何度も飲み会もあり、夜居ない日も多々...。

うちは上の子優先です。
2人で泣きだしたら、上の子を抱っこしながら下の子のミルクを作り、下の子にセルフ飲みしてもらって、上の子と遊ぶ。YouTube見たりして気分が落ち着いて私から離れられたら下の子抱っこする
とか
下の子抱っこしながらミルクあげてる時に上の子が泣きだしたら、声掛けをめちゃくちゃして「待っててねー」といい泣いてても「待ってて偉いねー」と言いながら少し待たせてます

最初の1ヶ月は本当に大変でしたw
下の子抱っこしてると嫉妬で下の子を叩いたり、癇癪起こして、目の前で大暴れ。でもそれも長く続かないですよ😁
今はミルクあげてると「あ、ミルクあげてんのか」と察して我慢してくれるようになりました。
正直私もすごい悩みました、
こんなに甘えたい時期なのに、空気読んで我慢させちゃって...我慢ばかりさせて可哀想だよなー...って。
でも下の子が寝てる間目いっぱい甘えさせてあげて、一緒に遊んであげて、気持ちをいっぱい代弁しながら受け止めてあげて、できるだけ上の子を優先してなんとかここまで来ました!!

お母様に頼れるようなら頼っちゃった方がママリさんの気持ちは楽かもしれません💦どっちかを泣かせて可哀想ってならなくて済むし、夜も片方だけが泣いてるなら冷静に対応できますし。
私はもうなんか、次男の泣き声さえ心地いいくらいにスルースキルが身について来ましたが、最初はやっぱり泣き声にイライラするし、放置しちゃってる私も罪悪感でいっぱいになって中々気持ちの整理がつかなかったので。頼れる所は頼って、ゆったりやっていきましょー

• ママリ

ママリ

わー上の子の感じうちと同じです🤣🤣
    今はようやく落ち着きましたが、まだ自分を抱っこして〜の甘えんぼさんです🥹🥹
    そうなんです(>_<)
    どっちかを泣かせると罪悪感でごめんね〜ってなって私が気分落ちちゃいます🥲🥲
    頼れるうちは頼ろうと思います☺️

• 12月5日
みの

ちょうど同じくらいの1歳11ヶ月差姉妹です🙋‍♀️✨
2人いっぺんに泣く事ありましたねー💦白目むきますよね、笑
うちもやっぱり上の子あやすのが先でしたね✨
それか下の子におしゃぶりやバウンサーにさっとのせて、ある程度泣き止ませてから上の子と遊んだり、、
うちも旦那が夜勤あります!
その頃は夕方18時とかには下の子を寝室で1人で寝かせて、上の子との時間使ってました✨
下の子が泣いたら寝室行ってあやして寝かせて、、
下の子が寝てから上の子が寝る時間までは、上の子との時間でした🫶🏻✨
夜泣きについては、泣く前のグズグズの時点で起きておっぱいしてたので、上の子も気が付かない感じでした😂
大変なら実家に頼ってもいいかもしれませんが、ずっと続けるとなると難しいですし、なんとか頑張って1人で2人を見れるようにした方が、後々いいと思います😆❤️

• ママリ

ママリ

下にコメント返信しちゃいました💦

• 12月5日
ママリ

下の子はおしゃぶりもバウンサーもまだ慣れないんですよね💦
おしゃぶり練習しても口から出します🥲
上の子もそうだったのでおしゃぶり諦めました😮‍💨
下の子がまだ安定して寝られないので3時間毎に授乳したり突然泣くのであやしたりで上の子が部屋違うのに毎日起きるんです😭😭
ずっとは続けないつもりです💦
下の子が朝まで寝られるようになったら1人で見られるかなと☺️
それまでは母に頼ろうかな、、、