※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけもも
家族・旦那

愚痴です。暇つぶし感覚でコメント下さい。義両親と同居しています。妊…

愚痴です。暇つぶし感覚でコメント下さい。
義両親と同居しています。
妊娠後期に入ってからというもの、やることなす事周りに否定され凹んでおります。

先ほども義両親が大掃除をしていたので、手伝おうと窓拭きをしていたのですが、「いーから、いーから」と言われて御役御免になりました。その後、私がさっきまで拭いていた窓を義父が掃除し始めました。

ある日は歩いて買い物に行ってきたら、「なーんで車使わないんだべ!」と言われ、
産婦人科で歩くぐらいなら運動しても大丈夫と言われたので「ウォーキングしたくて、歩いて買い物にいってるんです」というと、「道も凍ってて滑って転けたらおしまいだべ?買い物に行くときは乗っけてやっから言え」と言われてしまい、好き勝手外出もできなくなりました。(因みに道はまだ凍ってないです)

眠たくてお昼寝していたら、「なにもしてないのにどうして眠くなるの?」と主人に言われ、
眠くならないようにコーヒーを飲んでいたら「コーヒーは妊娠中は控えなって言ったじゃん」と言われ、
やる事もなくケータイを触っていたら「ゲーマーになったの?」と言われ…

実家に避難したいですが、実家は新幹線で一日かけて行くような離れた場所で現実的にぱっと帰れるところではありません。

結婚を機にやってきた土地なので友達もいません。
寂しいです😞


もっと大変な状況の方がいらっしゃるのは分かってはいますが、何だか心が折れそうです(T ^ T)誰か慰めて下さい😢

コメント

はじめてのママリ🔰

えっ⁈Σ('◉⌓◉')
凄くみんな気にかけて優しくしてくれてて文句無いじゃないですか⁈
感じ方とか捉え方間違ってるかと思いますよ!今たまたまそういう風に捉えてしまう気持ちや時期なのかもしれませんが。
凄く贅沢な感覚になっちゃってると思います!

  • たけもも

    たけもも

    義両親は気にしてくれてる気持ちはわかります。でも、さっき掃除し終えたところをもう一度されてるのを見ると凄く無意味なことをした気分になりました。
    また、買い物もこっそりおやつとか自分の好きな物を買うのも楽しみの一つだったのにそのチャンスがなくなってしまったので残念だったのです。

    主人の言葉に関しては、ただただイライラしただけです(笑)でも、お昼寝出来る時間があるだけ贅沢なのかもしれませんね…

    • 12月28日
ののは

分かります分かります。
完全同居つらいですよね。
出掛ける度にいちいち何処に行くとか
言うのも煩わしいですし
車乗せてもらうのは良いとして
送り迎えだけじゃなかったりして
自由がない感じとか
気分転換すら出来ないのか、とか
もう出掛けるのも嫌になりますよね。
善意であれば何でも許されるのか、許さなきゃいけないのか?
同居続けていくなら嫌なら嫌と言いましょう。
直接難しいければ旦那さんに言ってもらいましょう。

とりあえず、主さんの気持ちを旦那さんに言ってみては?
(私もなかなか理解得るのは難しかった汗
でも例えばウォーキングとかは
お医者さんにも言われますよね。
そういう信頼できる第三者も言ってましたよ
って話なら旦那も納得して義両親に
話してくれる、とかありました。

とりあえず我慢は良くありません。
あと、うちの義両親は孫心配だったんだな〜と
産まれてから思いました(;´д`)
煩わしさ倍増ですよ。
私、ペーパーでしたが車運転するようになりました。
(健診などついて来させないため)
お互い頑張りましょう!

  • たけもも

    たけもも

    善意であれば何でも許されるのか、許さなきゃいけないのか…
    まさに私が言いたかったけどボキャブラリーの無さで出て来なかった言葉です!!!

    投稿の字面だけ読まれると、十分大切にされてるのに、ワガママ言っている妊婦みたいで、
    いいじゃないですか?
    とコメントもいただきましたが、そーじゃないんです!という思いを持ちながらでも、何と表現したらいいのか分からない気持ちでした。私は、ののはさんの言葉を書きたかったんです😭

    今、1人で部屋に篭って(お腹の子を入れると2人ですが)いて、干渉されない空間と時間って必要だなーとつくづく感じています。

    孤独に妊娠&子育てするのも辛いと思いますが、干渉され続けるのがこんなにストレスになるとは思っていませんでした。

    でも、自分の脳みその中にあったモヤモヤを活字にしてもらえ、スッキリしました。やっと理解してもらえて気がします。ありがとう😊

    • 12月28日
カニ道楽

それは辛いですね。
眠くなるのは仕方ないのに!でも理解され辛いところでもあるんですよね〜。
私も妊娠中、義理のご両親には何かあったらどうする!と、かなり制限されました。
検診なんて1人でサクッと行きたいのについて来たがるし、太り過ぎたらダメだと言ってるのにいろんな食べ物持って来たりと良かれと思ってしてくれてるのはわかるけどありがた迷惑なことが多かったです( ´∀`)
外出もバレたら怒られるのでコッソリ行ってました(笑)
妊娠中は気分の浮き沈みも激しいしそっとしといて欲しいですよね。
同居だと息がつまりそうですね…。
運動がいかに大切かわかってもらいたいですね。
義理のお母さんが少しは言ってくれると助かるかもですが…。
コーヒーも1.2杯なら問題ないのになぁ。

  • たけもも

    たけもも

    そう!そうなのです!!
    検診にもスキあらばついてくる口実を探してくるので、重めの彼氏と付き合っている気分になるのです(;´д`)
    外出もうちの近所には娯楽がほぼ無く、行くといってもコンビニかスーパーくらいなので、その僅かな気晴らしを取られると気が詰んでしまいそうです😫

    義母のアドバイスもトンチンカンなものばかりで、靴下を二重に履けとか、外出時には手袋・マフラー必須とか、自分で気温くらい判断させてよ〜〜と思うものばかりです!!

    今は凄く気分が波立っていて、些細なことにでもイライラしたり、凹んだりしたり…自分でも忙しいです(笑)

    • 12月28日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

お疲れ様です(。・ω・。)

義両親さんのことは、百歩譲って万が一に備えた優しさとしましょう!
でも、ご主人の方が理解してないの⁇って思いました(T ^ T)

  • たけもも

    たけもも

    義両親のは気を使ってくれている行動なのですが、窓拭きをやり直していたのがちょっとショックでした💦

    主人はなんか最近不機嫌な事が多く(仕事の息詰まりと思われます)、私や義両親に嫌味っぽくなったり、イライラオーラを出していて、それに気を遣いながら接するのに疲れました…

    • 12月28日
たーたん

同居もしたこともないのでコメントになるかどうかわかりせんが…

義両親はきっとたけももさんの体調が心配なんじゃないですか?窓拭きして転んだりしたら大変とか。

でもなにもしないでいるのも辛いですよね。
これからもっともっと大変だと思います。今のうちにご主人に言いたい事を言える様になった方がいいですよ。
言いたい事言えずに溜め込んで爆発💣なんてことあるかもしれませんし。
今のうちにしっかり話し合える関係になった方がいいと思います。(なってたらごめんなさい)

  • たけもも

    たけもも

    言いたい事が言えず、爆発しそうになるというのはしょっちゅうです(笑)
    言いたい事を言うと、主人がすっご〜く不機嫌になって、イライラオーラをバンバン出してくるんです。そのオーラに当たるともう泣き出したくなって…そういう場合はどうすれば良いですかね…

    義両親の気遣いは有難いですが、行動は基本的に監視されていて息がつまります(;´д`)

    • 12月28日
  • たーたん

    たーたん


    それは辛い毎日ですね。監視されてるのと心配されてるのは違いますもんね。
    やはりご主人にたけももさんの気持ちを全部話した方がいいと思いますよ。たとえ不機嫌になってイライラオーラ全快でも。

    出産するとホルモンバランスや疲れなどでイライラもするしナーバスにもなります。その時に協力してもらわないと夫婦としてやっていけないので、頑張って言いたい事言いましょう。母は強くなるんですよ。

    • 12月28日
  • たけもも

    たけもも

    たーたんさんは大きなお子さんも小さなお子さんも居てまた違った意味で大変なところアドバイスありがとうございます😊18歳差ってスゴイですね🌟

    ホルモンバランスの乱れでさっきからずっとイライラするから、今日は話しかけないでね。今日は一階で寝るから。(いつもは2人とも二階で寝てます)と謎の宣言をしてきました(笑)
    それだけでもはぁ??っていう感じで口ごたえされそうだったので、急いで避難してきました!
    うちは自営業で基本的にずっと一緒にいるのですが、1人の時間って大切だなぁ〜としみじみしているナウです。

    • 12月28日
えい

外出できるんでは?
お義父さんが玄関で見張ってるわけでもないですよねー。
ちょっとコンビニとかスーパーとか勝手に行って帰ってなんか言われたら今日は天気も良かったしとか歩けって言われちゃったんですーとか適当に流しておけばと。
どうして眠くなるの?って言われたら普通に答えればいいし。妊婦って眠くなるみたいなんだよねーとか。調べてスクショ送るとか。
することないことってないと思うんです。
義両親が大掃除してるからってその時手伝わなくても自分たちが生活してる部屋を年末だし細かく綺麗にしたりとか。
今日はトイレバッチリ綺麗にしようかとか。
いちいちなんか言われたら少しは動かないと!って言っておけばいいんじゃないですかー?

  • たけもも

    たけもも

    義父が玄関で見張ってる訳ではありませんが、義母がリビングで見張っています。歩いて検診に行こうとして、バス停に立っていれば車でバス停まで迎えにきて乗って行くように言われます。
    えいさんは同居ですか?
    うちは二世帯とかではなく完全同居なので、行動は基本的に監視されています。

    文章にするとそうでも無いのですが、これが毎日、かつずっとだと思うと結構参ってしまいます。

    • 12月28日
  • えい

    えい

    監視って言い方がよくないかと。
    別に刑務所の刑務官ばりに監視してるとかじゃなくたまたま見かけたら車出してくれたりとかじゃないんですか?
    ちょっとコンビニ行ってきますー!気分転換に!何かついでとかありますー?とか言ってみたり。
    環境は自分が努力しないと変わらないですよ。不機嫌になられようと伝えることは伝えたり、義両親にも旦那さんにも。

    • 12月28日
  • たけもも

    たけもも

    すみません…
    ただ、凹んでいるところを慰めて欲しかっただけなのです。そういう時ってありません?
    ちょっと愚痴をこぼせる友達が周りにいなかったのでしんどくなっただけです。
    めんどくさくてすみません…

    • 12月28日
deleted user

私だったらイライラします。
心配してくれるのはありがたいけど( ˘ーωー˘ )
義両親には強く言えないですもんね⤵︎
それよりご主人に腹立ちました。

  • たけもも

    たけもも

    私の代わりに主人に腹を立ててくださり有難いです(笑)
    ホントに誰か主人にガツンと言って欲しい今日この頃です。

    • 12月28日
ブルーベタ

多分お孫さんが生まれるのが楽しみで、心配で心配で仕方ないんだと思いますよ(^^)
とても大事にされているなぁと感じました。
義両親は優しさを感じます。
思い切り甘えればいいと思いますよ(^^)
私は同居はしていませんが、義両親にはとことん甘えています!
妊娠してから義実家に行ってもなにもせず座っています!笑
お義母さんは「それでいいの♪」と言ってくれます♡
最初は申し訳なくて落ち着きませんでしたが、いつかお返しする事にして今は思い切り甘える事にしました!笑

旦那様の言葉はちょっとひどいと思います(´・・`)
妊娠中は眠たくなるし、すぐ疲れるし!
コーヒーも少しなら大丈夫だと聞きました!
旦那様も心配で言っているのかもしれませんが、もう少し理解して欲しいですね( .. )
自分の思うように動けなかったりするとストレスたまりますょね。
私も今悪阻でそんな状態です。
ストレスはためずに旦那様にぶつけて受け止めてもらいましょう!
お腹の赤ちゃんは旦那様の子でもあります!
今こんな事が辛いとか話をするだけでも、スッキリしますょ( *ˊᵕˋ)
無理せず夫婦で乗り越えましょう!

なんか偉そうに長々と失礼しましたm(_ _)m
少しでもたけももさんの気持ちが楽になりますように♡

  • たけもも

    たけもも

    悪阻しんどいですよねー
    私も初期は悪阻がキツくて今よりイッライラしていました💢

    主人は機嫌が良いときは穏やかなのですが、機嫌が悪いとホントに子どもなのかというくらい周りにイライラオーラ放つ人で、それにビクビクしながらの生活
    それに加え、
    自由に外出出来ないストレス
    で、ちょっと弱くなっておりました💦💦

    一人暮らしの気まますぎる生活から、義家族というある意味よそ様の家庭での生活をナメておりまして、こんなに干渉されるのか😱みたいな…

    でも、皆様に色々聞いていただき&コメントいただき、少しはラクになったように思います。
    やっぱりたまに愚痴を吐ける場って必要ですよね…

    • 12月28日
ちーちゃん

なんとなく義両親の口調が私の地元っぽかったのでコメントさせていただきます(笑)
東北ですかね?違ったらすみません💦

義両親はたけももさんが心配で言ってくれてるんだと思いますよ。
たてももさんすごく愛されてます❤️
昔の人はお腹が大きくなったら動かず、家で安静が1番!と思ってます💦

あと、基本的に心配性なので、もし転ばせたり事故にあったりなんてしてしまったらと思うと色々言ってしまうんだと思います。
もしもの事があったら、たけももさんにも悪いし、預かってる身として、たけももさんのご両親にも申し訳ないと思うんです。
せっかく一緒に居るんだから頼ってほしいってことだと思いますよ😊💕

お義父さんが窓を拭き直したのも、ここは俺が綺麗にするから気にしないでねっていう意味だと思います。

ただ、お節介が過ぎるのでウザく感じてしまうのも分かります😅💦

気分転換に行ってきますね〜と軽く伝えて車を借り、適当なところに停めてお買い物やウォーキングしてみるのはいかがでしょう?

旦那さんにはもう少し理解してもらえるといいですね😅

  • たけもも

    たけもも

    そうです!北東北の田舎です(笑)
    私の出身は西日本の地方都市だったのですが、基本的に家族でも干渉し合わないのが我が家ルールだったので、過保護?過干渉?な気がしていました。

    まあ、私に何かあったら私の親に申し訳ないとか、
    昔の人はお腹が大きくなったら家でじっと…
    とかはすっごく納得です。

    結構な年の差で結婚したので、義両親は70代半ばでうちの祖父母と同じくらいです。その頃の常識をいろいろ引っ張り出して過保護にされている感じがしています(笑)

    主人も私からしたら年なので、亭主関白ぶりたいところもあると思いますが、今日は特に身に答えたんですよー

    • 12月28日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    やっぱり東北でしたか(笑)
    めっちゃお節介なんですよね〜
    田舎だと周りも知ってる人ばっかりだし
    娯楽少ないしうんざりですよね^^;

    そして、旦那さんと年の差婚だったんですね!
    私も旦那とちょっと歳が離れていて、私の両親よりも旦那の親が15歳上なので言われることにギャップを感じることがあります😅
    たけももさんはご自身の祖父母と同じくらいということなので尚更ですよね💧

    身近に同じくらいのママ友さんとかできて、いい感じにストレス発散できればいいですね✊🏻
    東北の冬は寒い上に長いので身体冷やさないようにしてあげてくださいね💕
    応援してます‎( ˙º̬˙ ) ̑̑

    • 12月29日
キーさん

みんな気にかけてくれていい人たち‼︎って思います‼︎
けど、私も完全同居…気持ちわかります!
ワガママなのかもしれませんが、ほっといてくれ(ꐦ°᷄д°᷅)ってよく思ってます(笑)
常に見られてる感じで息がつまってしまいますよね💦
わたしの実家は車で30分ほどですが、子どもが生まれてからは実家に行くのもイヤな顔されるようになりました…( ˃ ⌑ ˂ഃ )
友達も県内にはいますが電車の乗り継ぎ、車だったら1時間以上…しかもチャイルドシートはナゼか義両親の車につけられ…意味不明…(笑)
買い物あるなら乗せてくよ‼︎って言われても何か買うものとか見られたくないし、ちょっとだけの外出でも義家族から離れられる貴重な時間なのに一緒に出かけるとかホント嫌です(笑)

  • たけもも

    たけもも

    すっごく気持ちわかります!!
    やっぱり同居の気持ちは同居にしか分かんないですよね😭
    基本的に良い人なのですが、なにぶん田舎なもので、監視し合う社会です。
    家族だけでなく、ご近所にも監視されてます(笑)ちょっと外出しただけでも情報が回っていてASKAさんじゃないですけどギブバフか?!と思う時があります!

    実家の母がこちらに遊びにきた時も車を運転してあげるっていう口実で、ずっとお出かけ先について来られて、親子水入らずとかもう出来ないのかなと思いました(笑)

    • 12月28日
  • キーさん

    キーさん

    うちも田舎です(笑)
    自分たちは何も言わずに好きなときにでかけるくせに、わたしがどこに行くのかは気になってるみたいでいちいち聞いてくるのもうんざりです…(笑)

    • 12月28日
まい

義祖母と同居してますが
やることなすこと口出してきます笑
最初のころはほんとそれが嫌で嫌で泣いたりしてました( ̄∀ ̄)
出かけるのにも言ってくるし車で出かけるのにも妊婦なんだから…とかなんか言ってますが今は気にしないです。
もうそうゆう人なんだと思ってスルーしてます😊笑
心配して言ってくれてるのはわかりますけどほっといてほしいですよね!
すごく気持ちわかります(^O^)

  • たけもも

    たけもも

    義祖母ですか!それはまた大変そうですね💦でも、ご主人のおばあちゃまですよね?それならそろそろ旅立ちの可能性もありますよ!
    最初の頃はまだ妊娠もしてなかったですが、ホントにストレスフルで買い食いをしまくり激太りしました(笑)

    • 12月28日
  • まい

    まい

    すごく元気なのでまだまだ旅立つ感じではないです😂やっぱり昔の人なのですごくうるさいですよー(´Д`;)
    ストレスやばいですよね😭妊娠中なんだから心穏やかにいさせてって思います(T_T)

    • 12月28日
ゆでたまご

義両親はたけももさんと赤ちゃんの事を心配しての事だと思いますよ。
過保護な気もしますが、お医者さんに歩けと言われたので…とか言って出かけましょう。
ただご主人のセリフは腹立ちますね。
24時間子供育ててるんだから普通に生活してるだけでも疲れるし眠くもなるわと言ってやりたい!

  • たけもも

    たけもも

    医者に歩けと言われて…って伝えてはいるのですが、昭和の子育てが忘れられないのか、お腹が大きくなってからの歩きに納得がいっていないご様子です(笑)
    主人もお腹に子どもがいたことがあるないので、私のぐーたら具合がただの怠けに見えるようです。
    ただ、臨月までバリバリ働いている他の妊婦さんを思うと確かにぐーたらしています。

    • 12月28日
まあちゃんまあちゃん

うちも完全同居で、妊婦の時たけももさんと同じ気持ちでした。
義父母ともに年金生活で仕事もしてないし、趣味もない方達なので、ずっと家にいて、ハッキリ言って暇なんですよ。干渉すごくて、検診とかついてきたがりました。
私も気を使うし、一人の自由な時間が持ちたっかので、断固ことわりましたが、毎回毎回検診について行くよと言うので、病院に行くって言うのさえ嫌でした。
生まれたら、干渉増しました。沐浴毎日見にこられるし、今は離乳食食べさせてる間、ガン見されて、いちいち『あ~ん』『美味しい?』とか言われ続けてます。
暇人が!!って毎日心の中でだけ毒づいてます。

  • たけもも

    たけもも

    きゃー
    産まれてからが勝負なんですね💦
    うすうすそうなるのではないかと思っていましたが…
    状況はうちとそっっっくりです!
    2人とも退職後、趣味もなく、家に籠もりがちになり、こちらの仕事のことやら、孫の事やらにとにかく首を突っ込みたがります。何かお金かかってもいいので、趣味でも見つけて外出してくれればいいんですが…

    暇人が!ってのは今もちょくちょく思っています(笑)

    • 12月29日
  • まあちゃんまあちゃん

    まあちゃんまあちゃん

    ウォーキングは本当にした方がいいですよ!
    歩き回ったお陰か、安産でしたよ。

    • 12月29日
  • たけもも

    たけもも

    ありがとうございます😊
    雪と道路の状態や体調と相談しながら、ウォーキングは続けます!

    • 12月29日