※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の息子が1ヶ月以上咳と鼻水が続いている。治療しても再発し、A小児科とB小児科で意見が異なる。どちらの病院に通うべきか迷っている。他のお母さんの経験や吸入器の効果について知りたい。

1歳になる息子ですが、咳鼻水が1ヶ月以上続いてます(9月末~ 一時治ってまた10月末~現在まで )

症状としては咳と鼻水のみで熱は出ることは無いです。
病院では薬をもらって続けて飲んで治ったらやめる→また咳鼻水が始まるの繰り返しです。

いつも通ってるAの小児科の先生は風邪で毎度違う風邪をもらってくると言われました。
子育てが初めてなので正直本当に???こんなに貰ってくるものなのか?と言う気持ちしかありません。
先生にアレルギー?とかなんですかね?と聞いても、うーん、この時期だと小さい子は風邪をもらいやすいなどの返答しかないです。

先日いつもと違うBの小児科に行った際には、これだけ続くならアレルギーやこの子の体質だと思う。なんにせよこれから季節の変わり目や、こーゆー時期には毎回こんな感じになるよ。と言われました。とりあえず薬を飲み続ける事と、あと出来ることがあるとするなら、吸入器を買うのも良いと言われました。

この場合みなさんなら今後どちらの病院に通われますか?
ちなみにA小児科の先生の方が人気なようです。

また同じように咳鼻水がながーーーく続いてるお子さんお持ちのお母さんいらっしゃいますか(>_<)?
吸入器の購入などされたかおしえて頂きたいです。

吸入器のオススメもあれば教えてください。

コメント

うちも半年以上でてます!
どちらの小児科のいうことも間違ってないと思います☺️
元々過敏性があり、ちょっとしたことで咳や鼻水がでやすいタイプで更に風邪を連チャンでもらって…という感じですよね。
寒暖差、ハウスダスト、花粉、その他のアレルゲン、風邪、PMなどそのときによって反応してるものが違うっていうのと時には併発していることも長く続く原因かと思います。
また、この場合のアレルギーについても鼻水程度であれば特定検査は必要なく(この年齢ではまだ確定的ではないため)、大体は成長とともによくなっていくのであとは粘膜の成長を待つしかないです😭
うちは過敏性からが大きいので吸入器はあまり意味がなく(意味がないというかまたアレルゲンに触れたらおなじなので)使ってみたことはありますが、継続することはなかったです。
うちは酷いときは処方された薬を飲んで、酷くなければそのままにしてます。
どちらの病院もいいと思いますが、あえて選ぶなら私ならこれからどうしたいか・どういった方法があるのか提案してくれたB小児科のほうに通うと思います😊