※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
住まい

マイホームについて夫婦で意見が割れています。今住んでいるのは私の地…

マイホームについて夫婦で意見が割れています。
今住んでいるのは私の地元からは車で1時間弱、夫の地元からは車で3〜4時間くらいのところです。

私は今住んでるあたりで家を建てるのが理想です。
住み慣れた場所、転職も必要ないし、実家も比較的近く育児の手助けもしてもらえるし、両親は高齢で二人暮らしで近くに親戚もいないので何かあったときにすぐに駆けつけられる距離というのが理由です。

夫は自分の地元に家を建てるのが昔からの夢だったそうで、地元以外ではマイホームを買うのは嫌だと言っています。
そこで建てるとすると転職も必要だし、何より私は義家族から嫁いびりをされ不仲なので夫の地元で建てるのは絶対に嫌です。
義両親は敷地内に親戚も住んでいるし義弟夫婦も近くに住んでいるので老後の心配もそこまでない状況です。
ただ夫の地元で建てるとすると土地はいただけるようです。

お互いの地元の中間で建てるという妥協案もあります。
その場合、お互いの地元から約2時間ずつ離れた場所。
転職も必要でおそらく年収は下がります。
転職後すぐにマイホームは無理だし、どちらの実家も遠い、お互いに住んだことのない地域…というのが不安です。

一番現実的なのは今住んでいるところでずっと賃貸暮らしなのかなと思ってますが、夫婦ともマイホームを持ちたい気持ちがあるのでお互いにモヤモヤ不満を抱えていて険悪ムードです。

①今の場所でマイホームを建てるように夫を説得する
②自分が折れて夫の地元でマイホームを建てる
③お互いに妥協し見知らぬ中間地点でマイホームを建てる
④ずっと賃貸暮らしで我慢する

みなさんならどうしますか?

コメント

えー、今更夢だったとか言われても困りますね😓
転職してまで今の環境捨てて、敵地に行くようなものなんて絶対嫌です🥲
土地も欲しくないです、それで義実家が口出ししてきても嫌なので。
それなら賃貸で我慢します😭

• Lily

Lily

回答ありがとうございます!
    私も②は絶対無しだと思ってます🥲
    なので現実的なのはやっぱり賃貸で…ですよね💦

• 12月3日
ちょこ☆

ご主人はLilyさんが義家族と不仲なのは知ってるんですか??

私なら①一択です!!

• Lily

Lily

もちろん知ってます!
    子供が生まれるまでは「間に入るのが面倒だから一切関わらなくていい!」って言ってたのに生まれてからは「地元に子供連れていきたい!お前も歩み寄れ!」みたいな感じでうんざりしてます😱
    説得してみてダメなら賃貸で我慢というのがきっと妥当ですよね💦

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

④一択です。

お互いに、自分の実家の近くならいいけど相手の実家の近くは嫌ということですよね?お互い譲らずで、わざわざ持ち家なんて無駄でしかないかと💦さらに溝が深まって、離婚になったら借金だけ残るので、絶対持ち家なんてしないです😅上物は気に入らなければ、建て替えやリフォームは容易ですが、土地を変えるのって比較にならないくらい大変ですよね。

• Lily

Lily

私は自分の実家の近くがいいというより、転職せずに今の場所で暮らしたいという感じです💦
    お互い譲り合って中間地点という話も出てますが転職、見知らぬ地域、お互いに実家も遠いってどうなの?ってなってます😱

やっぱり現実的なのはずっと賃貸で我慢って感じですよね🥲

• 12月3日

4ですね。

夫の地元で建てて土地もらったとこでそれもまたぐちぐち言われそう😂

お互い転職ですよね?メリットなくないですか?

• Lily

Lily

私も土地は欲しくないです!
    もともと過干渉な義両親ですしタダより怖いものはないと思ってます😱

私は今は働いてないので夫の転職になります
    私は子供が幼稚園に入ってから働く予定です!

• 12月3日
♡

私なら①か④ですかね。
でも現実考えると①が理想ですよね!
てゆーかそもそも地元でマイホーム建てたいならなんで今そこに住んでるの?って疑問です。転職してもすぐにはローン組めるかもわかりませんしね!
それに今の距離でも関係悪いのに近くに行ったら余計悪化しません!?だったら賃貸に住んでた方がまだマシだと思います。

• Lily

Lily

ほんとに①が理想です💦
    お互いに戸建てでのびのび子育てしたいという意見は一致しているのにこのまま賃貸集合住宅に一生住み続けることへのモヤモヤがとまりません🥲
    近くに行ったら余計悪化すると思います…
    もう一度説得してみてダメなら諦めて賃貸くらしになるかなと思います😭

• 12月3日

①がどうしても無理なら④です!

• Lily

Lily

やっぱりそうですよね
    もう一度説得してみてダメなら諦めて賃貸暮らしなのかなと思います🥲

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

④です!
転職してまで住みたい土地でないなら②③はなしですし、無理に今の所に家建てて事あるごとに俺は折れてやったのにーって一生言われそうですし、、、笑
マイホームは周りが購入して欲しくなるのは分かります(賃貸住みです)が、20年経ったら住宅も痛みますし、修繕も必要ですよね。
賃貸だと近くに新しくて魅力的な物件が建ったら住み替えも簡単に出来ますし、修理も必要なものは無料でしてもらえますし。

• Lily

Lily

確かに俺は折れてやった…って言われそうな気がします💦
    賃貸のよさもありますよね。
    諦めて賃貸で楽しく暮らせるように気持ちを切り替えたほうがいいのかもしれませんね🥲

• 12月5日
うさこちゃん

旦那さんも転職になるんですか?