※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆YU☆
家族・旦那

同居の生活費についてです!主人の実家で同居する際、生活費はいくら入れ…

同居の生活費についてです!

主人の実家で同居する際、生活費はいくら入れるべきでしょうか?

主人・私・子供4歳1人が、義父母と同居してます。

冷蔵庫は2台あり、時間帯が合わず食事は完全に別々です。
(最初は1台だったのですが、義母が認知症で私が買ってきた物を食べてしまっていた事が多々ありました)

食事と雑貨は別で、光熱費・水道代のみです。

同居されている方や、された事ある方教えて下さい☺️

コメント

@@

2世帯になるまでは光熱費、水道代を家賃として払ってました!父母は働いてて、家にいて電気代とかを使うのは私なので嫌とかはなかったですね😊

  • ☆YU☆

    ☆YU☆

    ありがとうございます☺️

    うちは、夫婦で働いていて、義父母は無職なので、ほぼ家に居ます。

    高熱費と水道代は大体合わせていくらくらいですか?

    夏と冬で違うかと思いますが・・。

    差し支えなければ教えて頂けたら嬉しいです!

    • 12月3日
  • @@

    @@

    電気代は1万5千〜2万、水道代は2ヶ月1万5千ぐらいだったかもです🤔
    オール電化でガスはなかったのでそれくらいですね!

    • 12月3日
  • ☆YU☆

    ☆YU☆

    私達は、食と雑費は全く共用していないので、高熱費・水道代を支払おうと考えていたのですが、義父母が教えてくれず・・💦

    また幾ら入れるか提案する為に参考にさせて頂きます✨
    詳しく教えて頂いてありがとうございました😊

    • 12月3日
ゆめ

2万くらいで良くないですか?
私も同居ですが、認知症の方がおられるとなると必要以上にストレスも溜まるのでそれ以上要求されると無理です。

  • ☆YU☆

    ☆YU☆

    実は、私もそのくらいで考えていたのですが、少し少ないのかな?と思って、皆さんのお話を聞いてみたいと思っていました😢

    義母にストレスはかなりありますね💦
    何か言ってもすぐ忘れてしまうので、言えないイライラが毎日溜まってます!

    同居は、旦那が結婚する際に、私に話す事無く先に両親にここに住むと話してしまい、私も妊娠中で金銭的な問題もあり、同居一択になってしまいました。(旦那曰く、他の兄弟は家を買ってしまい、ここに居て母を見れるのは自分しか居ないと)

    ですが、義父からすると、『ここに住まわせてやってる!』という感覚なので、母の認知特有の同じ事を何回も同じ話をきいたり、物が無くなっていたりに耐えられず、私が一度キレてしまった時に、『お母さんに文句言うなら出ていけ!』と怒られてしまい、何かあっても私は何も言えず、常に気を遣っていますので、仕事が休みの日は子供と外へ出るか、自分達の部屋にひきこもって居る感じです。

    食品の他に、お風呂場のシャンプー・コンディショナー・部屋のティッシュ・ハンドソープ・台所の油・洗剤など、全ての備品も別なので、完全に水道代と高熱費だけなんですよね・・。

    少し冷たいかもしれないですが、よくしゃべる認知がある母の話を聞くのも、物がどこかになくなってしまうのも、精神的にも辛いのに、必要以上にお金を出したくないのが本音です😥

    • 12月4日
  • ☆YU☆

    ☆YU☆

    長々とごめんなさい🙇‍♀️

    • 12月4日
  • ゆめ

    ゆめ

    下に返信してしまいました💦

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

私達は5万円入れてました!
同居してたのは2015年12月〜
2019年7月までの約3年半です。

  • ☆YU☆

    ☆YU☆

    5万入れてたのですね!
    そのくらい入れてるとご両親は助かりますね✨


    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます☺️

    • 12月3日
ゆめ

完全別なら2万で充分じゃないですか?
私も2万くらいしか入れてないですが
それでも同居無理やからって話です。
私も旦那の1人の意見で強行突破の同居です。
同じで旦那1人が強行突破してる為、義母からは住まわせてやってる出て行けです。
よっしゃー、出ようって感じやのに旦那は結局自分の家が都合いいので出たがらず、、、です。

冷たくも何ともない!認知までセットなら0でも無理です。

  • ☆YU☆

    ☆YU☆

    ありがとうございます😭
    共感して頂けて嬉しいです💓

    実は、まだ結婚前は義父母とは挨拶くらいと、たまーに旦那の兄弟が来た時に食事を一緒にしたくらいで💦

    長く付き合ってはいたんですが。

    良い義父母だと思っていたのですが、やっぱり一緒に住むと嫌な面ばかり見えてしまいダメでしたね🙅‍♀️
    義父母も私の事はあまり良く思ってないと思うのでお互い様ですが💦

    旦那も同じで、実家が楽だからだと思います😥

    また返信のコメント頂いてありがとうございました😭✨

    • 12月5日
  • ゆめ

    ゆめ

    でもどんだけ関わっても住んでみないとわからないですよね😭😭

    どんだけ謙虚なんですか。
    正直私は見習いたいと思ってもストレスが勝ちすぎてもう無理です!
    向こうもよく思ってないのなら尚更旦那が気効かして同居解消したらいいやんとしかならないので😅😅
    4歳なら子供もお互いまだまだ大変なのに更に認知症までって、無理しないでくださいね🥲❤️

    • 12月5日
  • ☆YU☆

    ☆YU☆

    ごめんなさい🙇‍♀️
    下に返信してしまいました!

    • 12月5日
  • ゆめ

    ゆめ

    私も同じ感じですよ。なんかあれば謝れとか逆ギレです。
    でも私だって出て行けとか酷い事言われてるのに、ほんとに私の人生、義母主体です。
    すごい、私は今だに家出たいの一点張りです。私はご飯も一緒なので一緒にいる方が疲れます。。

    もう手伝うとか凄すぎ、私は何されても無理です。
    私もYUさん見習って忍耐力養います🥲🥲

    • 12月5日
☆YU☆

優しいお言葉ありがとうございます😭
前に一度義父母の前でキレた時に、旦那には『家出たら親と喧嘩別れになって、2度と実家に顔出せなくなるし、生活きつくなるんだから、家に居させて貰えるだけありがたいと思って謝れ!!』と、言われ・・・。
旦那は全く実家を出る気がないようです💦
我慢するしかなさそうなので、耐えますが・・・

その代わりに完全に介護が必要になった時に、私に頭を下げてお願いされたら少しは手伝う事も考えますが、それまでは何もしないつもりです😡

お話聞いて頂けて嬉しかったです💓
ありがとうございます✨