※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ご自身が一人っ子の方がおられたら アドバイス宜しくお願い致します😢🙏…

ご自身が一人っ子の方がおられたら アドバイス宜しくお願い致します😢🙏


率直に、親が病気した時や親の老後の事 一人っ子にとっては負担が大きすぎますか?
また親の死後、兄弟姉妹がいない事を寂しいと感じたりしますか?

現在 3歳の娘が一人います。
このまま一人っ子で良いのかなと葛藤もありますが
私が育ってきた環境の中で どうしても2人目を産む事へ抵抗があり今後も一人っ子かなと考えています。(兄弟がいるメリットをあまり感じれなかった事と、母が子どもに寄り添えない無関心な母でした。現在医療関係に勤めており、兄弟姉妹の不仲の多さに愕然として。等が理由です)

将来、老後については充分な金額を準備でます。
そして、娘にもある程度のお金と今住む土地を残す考えでいます。

コメント

deleted user

ひとりっこです🙋🏻‍♀️
幼い頃はずっときょうだいが欲しいと思ってました🥺
でも今は、ひとりっこでみんなの愛情独り占めできて幸せ者だったなと感じてます🤣
親が離婚しているので老後も母のことだけ考えればいいからそんなに負担に思ったことはないかな…。もちろん母が自分で老後のことを考えてくれているからですけど。
ただ、将来的に実家やお墓の管理などをどうしていくかは非常に悩みます。
まだ母は元気ですが、いつかお別れする日がきたら寂しいのは間違いないです。でも私にも夫と子供という家族ができたので☺️💓
結婚も悩みました。強くプレッシャー与えられることはなかったけど、婿にきてくれたら嬉しかっただろうなとは思いますし💦

はじめてのママリ

一人っ子で良かったことは、比べられることはないし、好きなものは好きなだけ与えられることでした。
しかし、我が家は過干渉がすごく、自分の事を自分で決められる環境ではありますせんでしたし、母親がシングルだったので、遊ぶ人もいなくていつも寂しかったな、、、とは思います。

親の老後はまだ先の話ですが、旦那が転勤族の為、今後不安に感じています。

兄弟がいなくて、寂しいと思ったことはないですが、仲の良い兄弟を見ると羨ましいなーとは思っていました😁

私は、土地の相続で、相続税がかかってしまうと、現金一括納付なので(現在は)、親に処分して、お金は使ってもらいたいなと思ってます‼︎

ままり

1人っ子ではないですが、きょうだいがいてもみんなが親の近くにいるとは限りません。
私は3人姉妹、旦那は2人兄妹ですが地元にいて親の近くにいるのは両家共に私たち夫婦だけです。
子どもが何人でも、子供に迷惑がかからないように親が準備さえしていれば大きな問題はないと思います。複数いても親がお金もなく子どもにせびるような生活なら、、ね。
妹は1人しかいらない!と1人っ子確定ですが、子どもに迷惑がかからないように充分にお金を残すつもりだそうです。
きょうだい仲良くなければ親の死後支え合うこともできないので、良き友達、良き配偶者、良きパートナーとで会えたらきっと大丈夫かなと思います。
私の親は2人兄妹ですが年齢も離れていて親が亡くなる悲しみを共有できずにいましたがあとを追うこともなく生きています。
ただ、一緒に悲しいと言える相手がいなくて寂しかったとは言っていました。
置かれた立場で乗り切っていきますよ。きょうだいの数より周りの環境だと思います。
叶うなら、私の姉妹の子どもとの仲を深め、私たち姉妹の誰が亡くなってもみんなで悲しみを乗り越えていけたらな、、って思っています。
我が家は2人、異性なので私たちの死後2人が肩よせあって、、ってこともないと思っています。
それぞれが良い人(友達でもパートナーでもよい)と出会えて信頼関係を築いていけるように人との関わり方とか、常識的なことはしっかり教えて、少しでも良い人生を歩めるように基盤を作れたらいいなとずっと思っています😂

きょうだいがいても寂しいと感じる人はいるし、1人でも友達たくさんで寂しくない人もいるのであとは子供の感じ方次第です!
いろいろ踏まえて親は少しで良い選択ができるように、、教養を頑張るしかないです(ง •̀_•́)ง
ちなみにうちの妹が1人っ子確定なのは、ある程度育つと子どもがめちゃくちゃ手のかかる生意気キッズになり、賢いがゆえに厄介になりました😂こんなにイライラするならもう絶対要らない!って言ってます😂
我が家は3人希望でしたが2人で終わりにし、男女違うのがメリットでもデメリットでもあるので、2人で協力して支え合ってっていうよりは、それぞれが良いように生きていければ良いかなと考えるようになりました😊
同性の姉妹、兄弟でも仲良くない人なんてたくさんいるので、一人っ子を大きなデメリットだと捉える必要もないと思います😊

ママリ🔰

ひとりっ子ではないんですが、姉が重度心身障害(寝たきりで発語なし意思疎通できない)なので親の介護や実家の相続をどうするかなどは私一人です。
父方の祖父がなくなって葬式の手続きをするときなど、父と伯母がいろいろ相談しているのを見て『私は結婚しなかったらこういうこと全部一人でやらなきゃいけないんだな』とけ現実を痛感しました💦
それもあって婚活して今の主人に出会いました。

それもあってうちは絶対2人以上と思い、子供は二人います。
兄弟で絶対仲良しになるとは限らないし、遺産相続で裁判になることもあるので絶対いたほうがいいとは言い切れないですが。
私は従姉妹たちが姉妹仲良くて一緒に買い物したり服の貸し借りもしていたので、兄弟いるといいなって思ってます✨