※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puyoung
その他の疑問

お正月。義母にわたしたちにお年玉、おばあちゃんにもお年玉、あとあな…

お正月。義母にわたしたちにお年玉、おばあちゃんにもお年玉、あとあなたのご両親とおばあちゃんにもお年玉ね!ご両親にお嫁にいってお年玉あげるように義父母に教えてもらったのねーと感心されるようにしないと…と言われ金額は一万円ずつだそうです!大金持ちじゃあるまいし各一万円ずつなんてあげれますか?
そりゃめちゃくちゃ稼いでるならあげますよ?!でも今年あかちゃんも生まれてやっとこさ最近少しずつ貯金できたかなーと思ってたのになくなるやん!と思ってしまいましたが、そんなもんですか?いくらこっちももらえるから…としても結構な出費でそんなもんですか?うちの義両親、金銭感覚おかしくて、わたしはありえないと思ってますし、主人ももうええんちゃうの?と言ってますが、義両親には言えず(わたしが言わせてるみたいになるので)。

コメント

ゆうみん

仕送りや手土産ならわかりますが、お年玉なんてきいたことありません。

現在子どもの貧困が問題になっていますし、教育資金にまわす為絶対に渡しません

• puyoung

puyoung

ですよね!?去年から言われてえ?となりました!はじめなんて義母と義父に一万円ずつなんて言われて、この人たち頭おかしいんじゃないか?と思いそれでも減らしてもらったんですが、子供うまれると出費も重なるのにやっぱり無理です!!

• 12月28日
ゆうみうまんま

えーそれは無理です(苦笑)

そんなにあげたら家計は火の車です(。>д<)

• puyoung

puyoung

ですよね!?やっぱり金銭感覚おかしいんだと思います!しかもまだ新婚で貯蓄もそんなにないのに考えてほしい…

• 12月28日
芋子

無理ですよそんなの!

一番お金かかる時に…!

子どもにあげる為のお年玉なのに
何故に大人にあげないといけないのか
理解出来ないです。

旦那さんに言ってもらいましょう!

• puyoung

puyoung

むりですよね?おかしいですよねやっぱり!よかった…主人に言ってもらいます!子供もできたからそんなこと無理だって!

• 12月28日
かつきち

私は就職してからずっと、両親、父方祖父母、母方祖父、おじ、おばに1万ずつ渡すような文化がありました…。
毎年正月には7万の出費必至で、冬のボーナスはお年玉へ…って感じでした。

でも去年、私も結婚して、姉も結婚して子どもが出来たので、もうそんな余裕ありません!と言うことで、その異常な文化は無くそうと姉と手を組み、今年からは両親のみになりました!
それでも2万の出費は痛いですが笑

義母に言われたからあげるなんて、せびられてるみたいでおかしいです!あげなくていいと思います!

mama

義母さんすごいこと言いますね💦
私がもし言われても絶対渡しません。一度渡すとこれから毎年あげなきゃならなくなりません?
きっぱり子供も生まれて余裕がありませんと伝えたほうが今後の為かと、、(>_<)

とっとこ☻

ええ!初めて聞きましたそんな慣習…

うちの実母だったら「感心感心!」とはならずに、「子供のために使いなさい」となると思いますが…。

貯金として眠っている日本の潜在的なお金は高齢者が持っていますし、あげる必要ありますか?( ̄▽ ̄;)

そんな文化があるんですか?

なぜ大人にお年玉?!

うちの両親にお年玉なんてあげたら、バカにしてるのか?!と怒りそうです(^◇^;)

ひーまま

ありえない〜〜😳
私未だにおばあちゃんからお年玉もらいます。。
返すと「ありがとうって受け取ればいいの!」と言われます。

義母はお金に困ってるんですか?
逆に子供にお金もらうって…恥ずかしくないのかな?

すにっち

ん?
ゆんさんから、義両親とかにお年玉をということでしょうか?

そもそもお年玉とは、
目上のものが、目下のものにあげるものですし、
目下のものが、目上の方にお金を渡すこと自体(結婚とかお葬式などを除いて)、失礼に当たります。

気持ちで差し上げるものだと思うし、
一緒にお食事に行くとか、何か少し珍しいお菓子を贈る方がいいと思います(>_<)

一度あげてしまうと、ズルズルいってしまうと思うので、
一般常識と子どものためという大義名分のもとに断って、
別のものとか少し贈られてはどうでしょうか?

ゆーみん

無理です!
お義母さんが欲しいだけじゃないですか?(笑)

のびのび

前にママリでお年玉関連の質問あったのですが、回答されてる皆さん親なんかにお年玉あげててびっくりしました(T∀T;)
それが普通、みたいな人たちばっかりだったんで私がおかしいのか…と悩みましたが、ここの回答を見てこれが普通だよなっ!と安心しました😊
てことで、あげなくていいと思います!笑

くれるんならいくらでも貰いますが😂
何で義理親にあげなきゃならないのか、うちなら大げんかですよ!