※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

国語や小論文得意な方、教えてください。「〇〇の重要性について述べな…

国語や小論文得意な方、教えてください。

「〇〇の重要性について述べなさい」

というお題のとき、
重要だと思う「〇〇」の内容について書くのは論点がズレてますか?

例えばなんですが、
「こどもの遊びの重要性について述べなさい」
というお題だったとします。

この場合、
序論→こどもの遊びは成長に重要だが、特にAとBという遊びが重要だ。以下に詳しく述べる

本論→AとBがどのように重要なのかを書く。それがどのように役立つかなど。

結論→AとBという遊びは〜〜であるためこどもにとって重要である

のようなという書き方はおかしいですか??
重要性について、とは重要である理由について書けばいいのか?重要である内容やポイントについて書けばいいか?疑問に思いまして😅

コメント

ママリ

そのお題で言えば、
「なぜこどもは遊ぶことが重要なのか」
ということについて聞かれているって感じなので、
「重要なこども遊びの種類」について書くのは論点からズレていると思います。
「なぜ遊ぶことが重要なのか」を書く必要があるかと。
例えば「体を動かすことで体全体の発育を促すから」とか、
「一人遊びでは○○のような点が発育を促し〜」「多人数遊びでは人との関わり方を学び〜」とか。
詳しい内容はもっとちゃんと教科書的な専門用語を使って、って感じになるとは思いますが。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

やっぱり重要である理由を書くべきなのですね😊

実際与えられたお題はこれとは違うのですが、イメージが湧いてきました😊

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

得意かどうかわかりませんが、ちょっとズレてるように感じました。結論がAとBの重要性になってるので🤔私だったら

序論→こどもの成長には遊びが重要である。遊びは〜〜であるため成長を促すことができる。
本論→例えば遊びの中でもAやBは〜〜どのように役立つかを述べる。
結論→遊びは子どもの成長にこういった影響を与えるため、子どもにとって遊びは重要である。

こんな感じに書くかと思います。正解かはわかりません🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    確かに論点ズレてますね!!

AとBについては、本論で少し述べつつ、
    遊び全体の重要性を結論にも書かないとおかしいですね🤔

参考になりました✨

• 12月3日