※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
ココロ・悩み

2歳の息子の発語が遅れており、意味を持った言葉を話さず、奇声や意味のない言葉を発しています。行動は理解しており、身振り手振りで応えますが、気になるため発達や自閉症を疑っています。先輩ママさんの意見が聞きたいです。

発語についての質問です。
もうすぐ2歳になる息子の発語の遅れが気になります。
意味を持った言葉を話しません。
キャーという高い奇声を発したり、あーあーや、ばばばなど意味を持たない言葉は話します。
こちらの言っていることは理解はしているようには見えます。
例えば「ティッシュ持ってきてちょうだい」とか「ゴミ箱に捨てるんだよ」など、「いただきますは?」「ごめんねは?」などの問いかけには答えて行動はしてくれます。
いただきますもごめんねも身振り手振りだけですが、、。
この間コロナの関係で遅れていた一歳半検診がありました。
その時に保健師さんと聾学校の先生たちとの面談を希望して、息子の行動、こちらの問いかけへの応え方を見て頂きましたが、理解もしているし伝えたいことは指を指したりもできるから今はそこまで考えすぎなくてもいいと思うとのことでした。ですが、やはり気になります。
2歳前で発語がひとつもないのはやはり発達の遅れや自閉症などを疑った方がいいのでしょうか。同じような子育てをされた先輩ママさんの意見が聞きたいです。長文失礼します。

コメント

ママリ

私の子は2歳くらいの頃お茶をちゃっちゃと言うくらいでしたよ!2歳3ヶ月頃から徐々に話し始めたと思います。兄嫁も2歳なりたての頃まだ喋らないんだよ〜と言ってましたが今は普通に喋ってますよ!!
女の子は話し始めるのが早いイメージですが男の子は遅い子が多い気がします!
1歳11ヶ月ならまだまだ心配いらないですよ!!!!

• めろ

めろ

暖かいコメントありがとうございます。周りの同じ月生まれの男の子達がママや、やんやなどの言葉を話してるのを見て、比べるのは良くないと思いながらも不安に思っていましたが、同じような子もいるのだと知れて少し安心できました。もう少し気長に息子が話したいタイミングが来るまで様子を見てみようと思います。本当にコメントありがとうございました。

• 12月3日

うちの息子は2歳で発語なかったです。
私も心配して発達検査までしましたが、特に発語以外問題なかったので今は言葉を溜め込んでいる時期と言われました!
2歳4ヶ月から急に話しだしあっという間に二語分まで話すようになりました。
なのでもう少し様子見でもいいのかなと思います。

ままり

うちも言葉遅くて2歳ころは全然話さなかったです。2歳すぎてから少しずつ発語(単語ですが)が増えてきて、2語文になったのは2歳半頃からでしたよ😅でも今はペラペラ喋ってます!!どうしても気になるなら市の相談に行くのもありかと!

バナナ🔰

発達障害の息子がいます😊
言葉は発育の中でも1番個人差があると言われました😄
なので3歳頃までは様子を見てもいいとは思います😄
集団生活を始めてから爆発する子もいたりしますからね😊
言葉の理解があるなら今は貯めている時期なのかもしれませんし、伝えようと指差しが出来ているなら大丈夫だと思います✨
言葉が遅れているだけでは自閉症とは言えないのでゆっくり見守ってあげてもいいとは思います😊

うちもその頃話さなかったですよ。2歳過ぎくらいから急に「はーい」とかカラスの鳴き真似「カァカァ」とか言い出して、すぐに「チッチ出た」「○○はねんねする〜」など2語3語出てきました。今ではベラベラしゃべりますよ😅

発達専門の小児科で1歳半検診(コロナで遅れて1歳8ヶ月頃)受けましたが、理解がきちんとあるのであれば、そこまで気にしなくても大丈夫と、同じような事言われました。

他に違和感を感じる事がなく、言葉の理解ができているようなら大丈夫なような気がします。

マヌルネコ🐾

長男(幼稚園年少)は、1歳半でお茶(おちゃちゃ)・おいしいのみ、2歳すぎで追加で可愛い・痛い・お母さん(おかか)・にゃんにゃんでした。指示は通るし、ごめんねやちょうだい、ありがとうもしぐさはしていましたがやはり気になったので専門機関に相談し、発達検査してもらいました。半年ほどの遅れで今のところ発達グレーです。
男の子だからゆっくりとか、3歳過ぎてからたくさん単語でるようになったとか私は信用してません…だって男の子でも喋るの早い子なんてたくさんいるし、3歳で単語出ても他の子はもう文章喋ってたりしてるわけですから…私は早めに専門機関に繋がってよかったと思います。