※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トコトコトコトコ
子育て・グッズ

乳首が短い場合の授乳工夫について相談です。

21日に出産し授乳してますが母乳がまだあまりでず乳首も短いので赤ちゃんがうまく吸えません。
乳首が短い場合どういう工夫をすれば赤ちゃんは吸いやすくなりますか?

コメント

りこマーマ

御出産おめでとうございます(^○^)
あたしも乳首が短くて赤ちゃんが上手く吸えませんでした‼︎
産院で乳首保護器買いました‼︎薄い透明のだったようなー?
メデラって会社だった様な気がします‼︎

しーちゃんママ

私の産院では保護器は使用しないよう言われました。直接が一番だし、乳首にも負担がかかるからと。。。
乳輪ごとガバッと大きな口でくわえさせて、根気強くやっていたら次第に飲めるようになりました。赤ちゃんも段々と哺乳力もついてきますし。

ぐっち

私も乳首が短くて
余計におっぱいが張りやすく
飲みにくかったみたいなので
ドラッグストアで保護器を買いましたよ☆
数回保護器を使用して
乳首マッサージを時間があるときにしていたら
少し乳首が伸びて柔らかくなり
今、産まれて3週間ですが
直接飲んでくれるようになりましたよヾ(o´∀`o)ノ
助産師さんに言われたのは
赤ちゃんが大きくお口を開けたときに
お口に合わせてハンバーガーを食べるように
おっぱいをつぶして
お口に入れてあげるようにとの事でした(´V`)♪
吸う力が強くなれば飲んでくれるようになると思うので
成長が楽しみですね(∩´∀`∩)

ぽにょ

私も片方だけ仮陥没でした(>_<)
産院では、保護器はできるだけ使わないように言われましたが退院してからメデラのニップルシールドを買って試したところ2週間ぐらいで乳首が出るようになり、1ヶ月経った今では保護器なしで完母になりましたよ!!もちろん完全に吸えるまでは搾乳機で搾乳して哺乳瓶で与えたり、シールド消毒したり、、、と本当に大変でしたが諦めずに頑張ってよかったです*
吸ってもらえないと、母乳が出なくなってしまうので搾乳機や手できちんと絞った方がいいと思います^^
ニップルシールド良ければ試してみて下さい!!
1.2ヶ月すれば赤ちゃんも吸う力が強くなるので、きっと大丈夫ですよ^^

もふたろう

わたしも最初は全然吸ってくれなかったのですが、搾乳機でこまめにマッサージand搾乳しながら地区を伸ばして、
授乳時は乳頭を引っ張って伸ばしてから赤ちゃんが泣いて大きく口を開けた時に
上のぐっちさんが言っているようにハンバーガーのように乳首をぱこっといれてました!
保護機は今のところ使ってませんー

トコトコトコトコ

ありがとうございます(^○^)
乳首保護器買われたんですね☆産院で購入できるか聞いてみます。

トコトコトコトコ

産院によっては保護器使用しない方がいいと言われるんですね。
産院に聞いてみます。

乳輪ごと大きな口でですね☆明日の朝から試してみます。
ありがとうございます。

トコトコトコトコ

乳首マッサージされたら少し伸びたんですか?私もマッサージしてみます。
3週間で直接✨羨ましいです。

ハンバーガーわかりやすい例えですね(≧∇≦)
吸う力が強くなってくれるのを願いマッサージしたいと思います。
ありがとうございました。

トコトコトコトコ

ニップルシールドを使用したら乳首出たんですね☆
完全母乳にしたいと思っているので諦めずに根気よく、搾乳もしながら頑張ります(^ω^)
ありがとうございました。

トコトコトコトコ

保護器なしで飲めるようになるんですね。
ママの努力と赤ちゃんの吸う力を信じ明日からできることをしたいと思います。
ありがとうございました(≧∇≦)