※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるしょうママ
産婦人科・小児科

1歳9ヶ月の息子が内科健診で右の精巣がおりてないと指摘され、小児外科に行くことになりました。異常は1歳半検診時にはなかったが、急性の病気ではないか不安です。

1歳9ヶ月の息子がきのう保育園での内科健診で、
右のタマタマがおりてないからおりてこなければ小児外科に行ってね、と担任の先生に言われました。
調べると停留精巣という病気があるみたいですが、
1歳半検診では触診があったと思いますが異常なしでした。
新生児からわかるみたいなので急になる病気ではないですよね?
月曜日に小児外科に連れていきますが不安です。

コメント

momo

親戚の子供が停留精巣ですが、今度手術するって言ってました!もう少しで1歳の子です!新生児の頃から発覚していたそうです!

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    コメントありがとうございます😭
    ほかに何か言っていましたか?!

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

移動性精巣ではないですか?
おりたりおりなかったりします。なので、うちは
1ヶ月→確認出来ず
6ヶ月検診→確認出来ないが先生が押したら?おりてきた(移動性精巣と言われる)
10ヶ月→両方確認出来てもう大丈夫
だったのですが、
最近またたまたま行った別の小児科で「あれ?タマが確認出来ないね」と指摘され、移動性精巣がまた経過観察になりました。
かかりつけに再度行った際は、両方おりてました。

はるぼーママさんのお子さんは、逆に今までおりてるタイミングで診察→今回おりてなかった…とか?
大きさに左右差がある、もしくは普段から上にいってる時間が長く全然おりてこないと手術ですが、それ以外は経過観察だそうです。

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    わたしも移動性精巣だと思ってます。
    きのう帰ってきた夫にお風呂入ったときにはタマタマあるよ?!と言われました。
    うちの子は新生児ではなにも言われず、
    3ヶ月検診で尿道下裂の疑いでしたが問題なし、
    6ヶ月、1歳半と問題なしでした。
    普段かかっている小児科ではなく、
    やはり小児外科のがいいんですかね?!
    どうされてますか?💦

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

うちは長男が②歳の時停留睾丸の手術を片方しました。
将来不妊にも繋がるので早期発見できてわたしはよかったなと思いました!