※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が喃語以外で喋らず、イヤイヤするが指示や理解はできる。口の筋肉が未発達か検討。発達障害ではない。

1月で2歳になる息子がいるのですが、全く喋りません。
発語ゼロです。

発語以外は普通で、こちらの言ってる事の理解指示は通り、応答の指差しも出来ます。
「んっ」「あっ」のみです。
自分が嫌な時はイヤイヤと首を振ります。

指示や言葉の理解、要求はすごいので、上のイヤイヤがあることによってコミュニケーションが取れてしまってます💦

ただ、本当に喃語の様な言葉っぽい発語がなく、唇を閉じて言う言葉をほぼ言ったことがありません。

発達障害とかではなく、口の周りの筋肉が発達していない、そう言う障害などあるのでしょうか?

※笛は吹けて、よくご飯食べてる時に冷ます為フーフーするのを真似てきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉もほぼほぼ通じない。
指差しもほぼの確率でできない
一言も喋らない2歳の息子います🤣
多分自閉症かなと思ってます😅
母子手帳貰うところ?とか言って相談されてきてはいかがですか?☺️
流石に2歳になるのにぱぱままも言えないのはおかしいと思い2歳なる前に保育園の資料貰いに行くついでにカウンセリング?みたいなの予約してきました😅