※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな( ^ω^ )
子育て・グッズ

赤ちゃんのお腹が鳴ることや便秘について相談です。病院へ行くべきか、ヤクルトの影響が気になります。便秘3日目で出ない状況。

お腹がぎゅるぎゅるっと鳴ると、顔を真っ赤にしてしかめます。時には泣いたりします。うんちは1日に1回、出なくても3日に1回です。縦抱きから横抱きにする時とか、抱っこで寝かしつけてお布団に寝かせた後とかに、よく鳴ってる気がします。よく縦抱きしてるので、げっぷも出てると思います。10円玉くらいのでべそでもあるんですが、一度病院に行った方がいいですか?1度初予防接種の時に先生に質問したら、うんちが出てるなら問題ないと言われました。ミルクは混合で、私自身便秘対策で毎朝ヤクルト飲んでます。もし母乳から赤ちゃんに乳酸菌がいってるなら、赤ちゃんにとってヤクルトの乳酸菌は強い?のでしょうか?ちなみに、今日うんちがでなかったら、便秘3日目です。おなかマッサージ、綿棒浣腸もしてますが、出る気配もないし、赤ちゃんもいきみません_(:3 」∠)_

コメント

ゆぅ☆

乳酸菌で便秘になるとは考えにくいとおもいます(^_^;)
うちの子も便秘ぎみなので最近は両足を持ってお腹に近づける運動、両足を自転車こぐように動かす運動をしてます。
それでも出なければ綿棒浣腸で肛門を下に引っ張る感じで刺激すると必ず出ます。
オナラはよく出ていますか?オナラが出ると便も出やすいのですが。

• あやな( ^ω^ )

あやな( ^ω^ )

オナラは以前より出てないですね(T-T)前はプー太郎と言われちゃうくらいプップしてたんですが・・・。綿棒浣腸もお尻のプニプニのせいで中まで入ってるのかよくわからないです。傷つけちゃわないか怖いのもあって、ちゃんと入ってないのかもです。お腹マッサージの力加減もどのくらいなのか分からずやってるので、弱いのかなーって思ってます(´;ω;`)

• 12月28日
  • ゆぅ☆

ゆぅ☆

浣腸する時に赤ちゃんの両足裏を合わせてお腹に近づける感じで持ってますか?
    しっかり入れてあげないと意味ないかもです(^_^;)
    粘膜を傷付けたとしても口の中切ってもすぐ治るのと一緒で粘膜は治りが早いので大丈夫です!!

• 12月28日

あやな( ^ω^ )

はい!持ってるんですが、綿棒入れようとすると背中を反ってお尻に力入れられてお尻の穴がムチムチ肉で隠れちゃうんです(´;ω;`)
    3日も出てないのに本人はいきんだりしないので、それも困ってしまって・・・。ちなみに綿棒浣腸するタイミングってどうしてますか?ネットだと授乳後30分以内と載ってたのですが、その通りじゃないとダメでしょうか?

• 12月28日
  • ゆぅ☆

ゆぅ☆

私は足を強めに抑えて背中反らないようにしてます(^_^;)
    まだ腹筋がついてないしいきみ方が分からないのかもしれないですね( ̄▽ ̄;)
    授乳後30分以内ですか?!初めて聞きました(>_<)
    授乳後1時間以降ですかね~吐き戻ししないくらい時間あけてやってました(*´・ω・`)=3
    そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ!!

• 12月28日

あやな( ^ω^ )

やっぱりそのくらいあけますよね(´;ω;`)結局あの後も綿棒浣腸しても出なかったので、今日病院で出して貰いました。久しぶりにいきみ顔を見ました!
    先生にも怖がって出来ないとうんち出なくて、そっちの方が赤ちゃん辛いよーって言われたので次は怖がらずにやってみます!
    ありがとうございました!

• 12月29日