※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぅママ🥝
子育て・グッズ

離乳食開始3日目でまだ食べず、心配。のんびり進めて大丈夫でしょうか。

離乳食開始3日目です。
まだ小さじ1も食べられてない気がします。
焦っても仕方ないことは分かりますが、
一人で焦ってしまって、
頑張って作ろうと思っていたのに、
あまりにも食べてもらえたくて悲しくなります。
まずは舐めることができたらそれだけでもすごいことなのはわかりますが…偏食じゃないか、などと心配になります。
のんびり離乳食ですが大丈夫でしょうか…(>_<)

コメント

マヨ

上の子はよく食べる子で、下の子が離乳食あげただけで大泣きする子で全く食べませんでした。
作る気も失せ、1歳3ヶ月くらいまで8割ベビーフードで育ちましたよ😂
今は大食いになりました。
偏食だったのも少しずつたべるようになりました。
ベビーフードだったら、食べないのね。はい捨てよ。って気が楽なのでオススメです😂

• きぅママ🥝

きぅママ🥝

そうだったんですね😭
    それは大変でしたね💦
    結構作るのに時間もかかるし、昼はあんまり寝ない子なので自分の時間が削られすぎてしんどいので
    ベビーフードに頼ってこうと思います。( ;´Д`)

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

ぜーんぜん大丈夫ですよ🥰
まだ練習期間、アレルギー試し期間と思ってやってましたよ🙆
一人目のときは手作りに頑張ってましたが、2人目は初期の離乳食なんて本の少し、作る方が大変、ベビーフードに頼ってました😂✨

気楽にいきましょ~🙆

• きぅママ🥝

きぅママ🥝

返信ありがとうございます😭😭
    あまりにも食べてくれないし怒るので心が折れそうでした。ワンオペ中に離乳食タイムが来るのが苦痛になりそうでした💦気楽に頑張ります。
    しばらく離乳食お休みしちゃおうかな…💦笑

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お休みしちゃいましょう~🙆💡長女のときは5ヶ月で始めましたが、次女は6ヶ月になってから、そろそろやらなきな~で、始めましたよ😂
    2人とも食べはじめは、なんだこれ~て口から出してました🤣
    今まで液体しか口に入れてなかったのだから、仕方ない😂💡食べるときが来ますよ~😋

• 12月2日
  • きぅママ🥝

きぅママ🥝

ありがとうございます😭
    ずっと悩んでいたので気持ちが楽になりました😭😭😭
    一週間ほど、予定日より早く産まれて平均より体重が少ないのも関係してるのかもしれないです。のんびり、頑張りすぎずにやってけたりと思います🥹

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます✨

体重が少なめだと少し気になりますよね💦私も長女のときは周りを見て比べては落ち込んでました🤧
    2人目を生んで実感したのは個性があるんだなーということ💡その子その子にタイミングがあります☺️
    気を張らずにしていましょ~🥰

• 12月2日
  • きぅママ🥝

きぅママ🥝

何度も返信ありがとうございます😭

そうですよね。周りの子達を見ても本当に個人差が大きいなと感じます。はじめてのママリ🔰のお言葉のおかげで、少食のんびりガールと 思ってゆったりした気持ちで頑張っていいんだと思えるようになりました。ありがとうございます😭😭😭

• 12月2日
12/24女の子ベビー

大丈夫ですよ〜☺️
スプーンや10倍がゆに慣れてないと不思議な感じしますよね😌
大人だって初めての物や食べ物はドキドキしますし!
少しずつ慣れていけば大丈夫です🙆‍♀️

• きぅママ🥝

きぅママ🥝

そうですよね💦
    大人でも初めて食べるものはドキドキしちゃいますよね💦
    のんびり頑張ろうと思います。

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

一匙も食べられないということは、まだ時期じゃないということかもしれないですね。離乳食開始時期は5〜6ヶ月なので、6ヶ月から与えてみてはいかがでしょうか。

うちの真ん中の子も、8ヶ月までまともに食べてくれなかったのですが、その後バクバク食べています。ベビーフードの方がよく食べていましたが、健康に何ら問題はないです。

首がすわるのが3ヶ月の子もいれば5ヶ月の子もいる。歩くのが9ヶ月の子もいれば2歳手前の子もいる。それと同じで、離乳食も5ヶ月で開始して皆が皆同じ時期から食べられる訳ではないのです😂あせらずゆっくり〜。

• きぅママ🥝

きぅママ🥝

なるほど。適齢期ではないのかもしれませんね。少しお休みの日増やして私も気持ち的に休める時を勝手ながら作ってしまおうかな…💦

• 12月2日
ささ

もしかしたら5ヶ月だと、まだ赤ちゃんの準備が出来てないのかもしれないですね💦

私の息子は6ヶ月から始めて、最初は全く食べる様子がなかったので、一週間後にあげてみる→食べない→また一週間後にあげてみる→食べない の繰り返しで、

7ヶ月後半に入ったときに、食べる様子だったので、次の日もあげてみました。そしたらずっと連続で食べ続けるようになりました!

きっと息子の離乳食を食べる準備が整ったタイミングが7ヶ月後半だったんだと思います。

6ヶ月ごろから蓄積されてた鉄分が減っていくみたいなので、鉄シロップを7ヶ月に入った頃からは少し舐めさせてましたが😅

きぅママさんのお子様も偏食でなくまだ食べる準備が出来てないのではないですかね?!

• きぅママ🥝

きぅママ🥝

返信ありがとうございます🥹
    なるほど。それはあるかもしれないです。少しお休みさせて6ヶ月近くなった頃にまたトライしてみたいと思います。

• 12月2日