※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の自己主張と意地悪の区別がつかず、声かけに困っています。ママはダメと言われると悲しい。適切な対応方法を知りたいです。

保育士や教育関係者の方おられますか??

そうでなくても、ご意見いただけると嬉しいです。

娘の、自己主張と、意地悪?の線引きが分かりません、、

よく、ママだめ!!!と言ってくるのですが、

例えば、娘が歌を歌ってる時、
ママが一緒に歌おうとしたら
ママだめ!!

これは、今1人で歌いたいの!!という自己主張だから、
あ、そうだね、ごめんね!と、なるのですが、

ご飯とか、みんなで食べる物を目の前にした時、
ママはダメ!!!

これは、ちょっと、違いますよね😇?

分かったよ、ごめんね、ママは食べないね!
とは なれないので、

こういう場合、
どう声かけするのが適切か迷ってしまいます。

これまで、「そんな事言われるとママ悲しいな」
「みんなで食べるものだよ、分けっこだよ」などの
類の事は散々言ってはきてるのですが効果なく。

後者の、ママはダメ!!は、
パパには基本、ダメとは言わないので、
この人は良いけど、この人はダメよ!!という、
意地悪の入り口みたいで、気になっています。

これは、そのうちお友だちにも
あなたは仲間に入れてあげるけど、あなたはダメよ!!の仲間はずれに繋がりそうな気がして、
今毎回強めに指導して辞めさせるべき"ママはダメ"
なのでしょうか??

それとも、発達段階的に、
今はダメと言いたい時期だから、
そっか〜ママはダメなんだ〜でもママも食べたいな〜と、
スルーしつつ時期が過ぎるのを待つべき案件でしょうか?









コメント

はじめてのママリ🔰

保育士ですが、そんな時期だと思いますよ☺️
息子はパパダメ!です🤣
反応を楽しんだり、そういうやりとりを
楽しむ時期だとは思います💦
まだ意地悪しているという自覚はないと
思いますよ☺️

まぁ、ただ、女の子はどんな
経緯をたどっても
ある程度の年齢になれば仲間はずれや
意地悪はおきるとは思います。
何歳になっても群れたがる大人もいますしね😅

deleted user

なんでダメなんでしょうかね?
何かあるんでしょうか?
私もママはダメ〜って言われてました。
その時に相談したんですが、ママのこと好きすぎて、ママのも欲しい。ってこともあるそうで、、

私は、じゃあパパ!半分こして!と言って、パパはいいよ!と言ってました。
そうすると、私も!って子供がなるので、じゃあみんなわけっこしよ〜って感じになってましたが、状況が違うかもです。。

Hanaco

幼稚園勤務です!
娘も夫や祖母は食べたらダメとかよく言ってます😓
今まだ2歳、お友だちの仲間はずれに繋がることは心配しなくても大丈夫かと思いますよ!
ダメって言いたい時期もあるし、反応を見ていたり…お母さんが好きだから逆にダメって言ったり😅
私だったら、ママはなんでダメなの〜?って聞いてみたり、ママ一緒に食べたいからダメって言われたら悲しいな…とか、自分はこう思ってるという視点で伝えますかね。
言って聞かせ理解させるはまだまだ難しい年なので、辞めさせるべきとは思わないですかね🤔

はじめてのママリ

なんでダメなの?って聞いてみたことありますか?
年齢的にそんな時期なのかなーとは思いますが、聞いてみてもいいかもしれません。
お歌の時も、「一人で歌いたい」って娘さんが言ってくれたんですかね?ダメ、でもいい時もその都度聞いて「だって◯◯だから」って娘さんが言語化する練習を重ねていくと、自分で「別にダメじゃなかったな」って気づいたり自分の思いをはっきり理解できたりするかなと思います。
例えば歌の時も「ママは歌うんじゃなくて聴いててほしいから」とかもあるかもだし、そういう時は「そうだよね、じゃあしっかり聴いてるね!」で満たされると思うし、
ご飯の時は「だってわたしが全部食べたい!」って言われたら「美味しそうだから全部食べたいよね。でもママもお腹空いてるから娘ちゃんと一緒に食べたいな」
と、受容、共感→自分(ママ)を主語にしたIメッセージでママにも気持ちがあるんだよってことを伝えてもいいのかなと思います。