※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳量が足りないか悩んでいます。ミルクを足すべきか、完ミに移行すべきか相談したいです。

母乳量について質問です。
生後5ヶ月の男の子を完母で育ててます。
今母測してみたら70gしか増えてませんでした…
これからは授乳後にミルク足すべきでしょうか?
たまたま来ているショッピングモールの授乳室にスケールがあったので軽い気持ちで母測してみたらショックでした😭
5ヶ月だと一度に200mlくらい飲めてないとダメですよね?
お腹空いて機嫌悪くても、授乳後は機嫌良くなるので足りないなんて思ったことありませんでした。
確かに授乳感覚はまだ3-4時間で1日7-8回(夜中1-2回)で月齢にしては多いです。
また体重も、出生時は成長曲線上振れだったのに今は真ん中くらいです。
足りてなくて可哀想なことしてきたのかなと悲しいです。
毎回ミルク足すか完ミに移行した方が良いですか?アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリさん

母乳だと1日を通して母乳量に差が出ますから、毎回70ってわけじゃなくたまたまかな?と思います☺️私も夕方くらいからは母乳量スカスカで、夜間〜午前中は120以上は出てました!
ミルク足して飲んでくれるなら、足してもいいと思います。飲まなきゃ飲まないで心配するような感じでもないかなと🙌私はその頃から離乳食始めてたので離乳食+混合が面倒でゆっくり2ヶ月くらいかけて完ミに移行しました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!毎回てわけではないんですね💦また、時間帯によって母乳減ることもあるのですか🤔たしかに離乳食+母乳+ミルクだとちょっとめんどくさいですが、離乳食しないタイミングで試しにミルク足してみようと思います!

• 12月2日
ママリ

私もショッピングモールで一度測って50しか出てなくてショックでした💦
違う日に他のショッピングモールで測ったら170出てて、もう気にするのをやめました!

子どもが機嫌良く過ごせていて、うんちもおしっこも出ていれば大丈夫です。

ちなみにうちの娘は出生時成長曲線の一番上でしたが今は平均以下です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!かなり差がありますね💦機嫌良くてうんちもおしっこも出てます。大丈夫てことですかね…!体重推移同じようで安心しました🥺

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

うちも5ヶ月です。
たまにショッピングモールで測りますが、だいたい80〜100しか飲んでないです。
授乳回数も7-8回。
5ヶ月検診で聞いたらちょっとでも増えてりゃいいのよー。
飲みたい量はその子その子で違うから、一気にいっぱい上げりゃいいわけじゃないし、気にしないで!ってことでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですか!とても励みになるコメントです🥺
    飲みたい量というのがあるんですね💦
    絶対何mlくらい飲んでないとダメ、みたいになんとなく思ってました💦少し気が楽になりました🙇‍♀️

• 12月2日
はー

悩みますよね‥‥わかりますT^T
私は結局、混合なんですが、性格上どうしても気になってスケールレンタルしてます💦
で、私の場合は夜と午前中は母乳だけ、午後から減ってくるのでミルクたしてます!
ほんとビックリするくらい量が違ったり、日によっても違います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!スケールレンタルされてるんですね!
    そして、上の方々も仰ってましたがやはり日や時間帯によって母乳量違うんですね💦スケール持ってないのでいつ足りないからわからないですが、夕方あたりが怪しそうですね…
    教えてくださってありがとうございます!

• 12月3日