※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろ🔰
お金・保険

新築引っ越し後、確定申告に行く予定です。外構費やエアコン代などの控除外の費用を繰り上げ返済できるかどうか知りたいです。外構とエアコン代の繰り上げ返済は可能でしょうか?

ご存じの方、教えてください!
今年新築に引っ越しまして、来年確定申告に行く者です。

住宅ローン控除に含まれない外構費やエアコン代などもローンに組んでしまったのですが、控除に含まれないものだけ繰り上げ返済することは可能なのでしょうか?

繰上げ返済は10年後にした方が良いというのは計算して把握しているのですが、控除に含まれない分を借りてるのは利息がついて無駄じゃないかと思います。

お借りしてるローンの中で、この繰り上げ返済は外構とエアコン代分だからと判断してもらえれば可能な気もするのですが、ピンポイントでこの分の繰上げです!とか返済できるのでしょうか?

たまにサイトなどで、「外構費は含まれないので、その分だけ早めに繰り上げ返済してしまいたい」といった文言を見かけるので、気になっています。

コメント

のん

税務署が、ローン控除できるローン金額出してくれるので、その額と借入額との差額を繰り上げればいいだけだと思います。

• ろろ🔰

ろろ🔰

ありがとうございます!!
    では確定申告の時に税務署の方に出してもらう感じでしょうか?

すごく気になっていたことだったので、ご回答いただき、感謝です!!ありがとうございました!!

• 12月2日
  • のん

のん

出すというか、確定申告の書類に書き込む欄があります。
    税務署の方が計算して書いてくれましたのでその額を参考にすれば大丈夫です。

• 12月2日
  • ろろ🔰

ろろ🔰

詳しく説明してくださり、ありがとうございます!書き込む欄があるのですね!差額チェックしてきます!

• 12月2日
 ママリ

年末時点の残高が土地&建物の取得価格を上回っている間は土地&建物の取得価格が、下回ってからは年末時点の残高が住宅ローン控除対象の上限額になります。
繰上返済をすると控除額が減るのが早くなりますよ。

• ろろ🔰

ろろ🔰

コメントありがとうございます!そういえば、そんな話も目にしてました!!😵
    考えるところが沢山ありますね。少しでも借入額を減らしたいのに思うようにいきません...😂
    すっかり忘れていたので、とても助かりました!ありがとうございました!!

• 12月2日