※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

年賀状についてです。今年、実父が亡くなったので、今年は年賀状は出さ…

年賀状についてです。

今年、実父が亡くなったので、今年は年賀状は出さないものだと考えていました。
しかし、昨日主人が年賀状どうするのかと言ってきました。

喪中だからなしと思ってた、と言うと「喪中なのは○○家(私の実家)だけで、お前は嫁いで○○家じゃなくなってるんだから普通に出すだろ」と言われました。

私は、出すなら喪中葉書、あるいは出さないか、寒中見舞いか、くらいの考えだったのでびっくりしました。

元々年賀状のやりとりをしていたのはほとんどがお互いの親戚で、返事はあったりなかったりです。
子供が生まれてから、その報告がてらやりとりするようになった感じです。

父が亡くなったことは知らせてあり、葬儀や初盆の時などには実家にお供え等送ってくれたりもしています。

みなさんならどうされますか?

コメント

ママリ

1親等ですから喪中です!旦那さんも喪中です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくの回答ありがとうございます🙇
    ママリさんなら、喪中葉書を出しますか?

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

出します!もう12月なので年賀状作り始めている人が多いかと思いますから、急ぎます💦

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手はみんな喪中と知った仲の人ですが、喪中葉書を出しますか?

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

喪中ハガキを出す相手が、お父様が亡くなったとご存じなんですね。気心が知れてる仲なら喪中ハガキは出しませんかね🤔LINEやりとりする友達とは毎年、LINEで今年喪中~とやりとりしてます!
    状況を知っていても職場の方や目上の方にはお出しします。

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場や目上の人はいません。
    質問に既出のように、お供えのやりとりまでしてるような親戚か、ごく親しい友人数名、という感じです😌

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

自分側の親戚、友人には出しませんかね🤔
    旦那さん側のご親戚、ご友人もきてくれたのでしょうか?そちらにはお出しするかもしれません。

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎年、両親、兄弟、義両親、義兄弟、義叔母に年賀状を出していますが、皆葬儀にあたり、お供えやお花をくださいました。
    主人の友人からは年賀状はほとんどなしで、こちらから送ったら(数人)返事がくる感じです。

• 12月2日
ちちぷぷ

喪中ですね。
祖父母となると喪中でなくても🙆です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    やはり喪中なんですね。

ちなみに年賀状出す相手の95%が身内で、かつ、喪中と知っている人なのですが、やはり喪中葉書を出すべきですか?
    それとも、喪中と知っているから年賀は来ないだろうと踏んで何も出しませんか?

• 12月2日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

何も出さなくていいと思います笑

来たら喪中なので失礼してましたと寒中見舞い出したらいいかと!
    あぁそうだった、喪中だったなぁと思うくらいじゃないですか?少なくともうちの親戚は笑
    とってもきちんとされているご親戚であれば出したほうがいいかなと思いますが!お母様に相談されてはいかがでしょう😄?

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    年賀状やりとりする友人(数人)は喪中だとは知らないのですが、毎年くれてるわけでもないので、あえて先に喪中出すのもなんかかえって申し訳ない気がして迷ってました😅

来た分に寒中見舞い、でもよさそうですね☺️

• 12月2日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

友人でしたら、ラインで言っておけばいいかなと思いますよ。
    時期が遅いのでもしすでに年賀状出来ているようなら送ってね!寒中見舞いで返すね!という感じでも🙆
    お友達でしたらどちらでも構わないと思います!

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    友人には先にLINEしておきます😊

• 12月2日