※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳後の搾乳についてアドバイスをください。30〜80ミリの母乳量に悩んでいます。搾乳すると次の授乳で量が出ないと言われ、悩んでいます。母乳量を維持したいです。

授乳後の搾乳についてアドバイスください🙇‍♂️
2ヶ月になる娘ですが、まだ体力がないのか十分な量を飲むことができません。スケールで測っているのですが、ムラがあり、30〜80ミリで毎回バラバラです。
飲んだ量に合わせてミルクや搾乳を飲ませています。
30しか飲まなかったときは胸の張りが残っており、搾乳するのですが、そうすると次の授乳の際に量が出なくて赤ちゃんが怒ってしまうから、出来るだけしないようにと助産師さんに言われました💦
でも、古い母乳が残ったままだと分泌量が減らないか心配ですし次の授乳までに張って辛いので私としては搾りたいです😰
何かいい方法はないでしょうか?ミルクを足さずに頻回授乳もしてみましたが、疲れるのか子供が嫌がってしまうし、私も体力が持ちません😰
完母目指しているわけではなく、時々ミルク足すぐらいで母乳量を維持していきたいです。
同じような方、どうされていましたか?アドバイスいただきたいです🙇‍♂️

コメント

ゆゆ

大変な時期ですよね。毎日の育児、お疲れ様です🍵

私は頻繁に搾乳していました。
分泌を増やすためだよと助産師さんに教えてもらいましたよ。

助産師さんによっても違うのかもしれません💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    やはり、たくさん出した方が分泌も良くなりますよね。
    自分の胸の張りも見ながら搾乳しようと思います!

• 12月2日