※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐮
子育て・グッズ

娘が手で食べることになり、スプーンを使わない。そのまま好きにさせても大丈夫でしょうか?

1歳9ヶ月の娘が最近、スプーンやフォークを使わずに手で食べるようになりました。(特に汁物で、具だけを手で掴んで食べてます。)

スプーン使おう〜って促しても、いや!と言って手で食べるし、スプーンやフォークを使った時に褒めるなどしてもすぐ手で食べようとするのでもう好きに食べさせてるのですが、これはそのまま好きに食べさせても大丈夫でしょうか?

コメント

りり

好きにさせてあげてください😌
ブームが去ればまたスプーンやフォークを使いますよ!

• 🐮

🐮

ありがとうございます!
    手づかみブームなのでしょうか😂

• 12月2日
  • りり

りり

この時期はもうイヤイヤ期ですし、親の言うことに逆らってみたり、親が困ると分かってわざと違うことをやってみたりすることが増えてきます😌
    何か変わったことをしても大人が騒がずスルーしてたら、自然となくなりますよ🌱

• 12月2日

うちの子もこの前、スプーン目の前にあるのに手で食べてました😂
スプーンは?と聞くとだめ!と言われました😇
スプーン5個くらい用意して、どれ使う?って本人に選ばせたり、
いつもとは違うスプーンを用意して、新しいスプーン買ってきたよ!!!って言ったり(実際は前から家にあったスプーンですが(笑))
今日は特別にママのスプーン貸してあげる!
とか言うと気分乗りやすいです(笑)

• 🐮

🐮

ありがとうございます!
    この前、やたらと箸握りたがったのでお箸でご飯あげてみたらいつもは食べないお肉や魚もパクパク食べてました😂
    気分屋ですよね笑

• 12月2日