※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
お金・保険

世帯年収は約1200万円で、子供2人を持つ33歳の夫婦です。子供の貯金計画や将来の教育費について心配しています。

世帯年収だいたい1200万くらいで
下がることはなさそうです。
33歳の夫婦 子供2人

中学卒業までに1人1000万を目標に貯金していく予定です。数年後もう1人子どもを授かりたいと思っています。

もちろん、大学卒業までに1000万では足りないと思いますので上記の子供貯金を使用しながら、その都度の支払いで、なんとなく生活ってできるもんでしょうか?

高校生ってお金かかりますよね、、
子どもが高校生になるくらいからは、子ども貯金は使う一方で増やしていけないかなと思っています。

コメント

ひろ

学費のみの話で言えば大抵の学校は1000万あれば足りるのでは?
高校生以上ともなれば、お小遣い増えたり携帯持ったりはあると思いますが、そこは教育費と言うより生活費だと思うので、別会計でなんとかなる範囲じゃないでしょうか?
塾に行くかや部活はその子次第ですしね。

貯金するなら、その貯金は将来何に使うための貯金なのか、ある程度目的決めて細分化すれば目標額が自ずと定まるので、月額も定めやすいです。
とはいえ私は学費しか貯めてません😂
学費くらいしか確実と言えるものがないので笑

ままりな

高校無償化や奨学金も所得制限で使えないので、その分の教育費も念頭に入れて我が家は2人です😅(児童手当もなくなったので。)

下がることはなく、上がる一方なら、他のところを節約すれば教育費貯めながらなんとかなりそうかなと思ってます。

子どもたちが高校上がるころには世帯年収ももっと上がっていませんか?🤭私なら、上がった分で高校の間は家計から出して、中学までに貯めた1000万は大学用にとって置きます。